※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

妊産休明けで収入激減、貯金なし、仕事復帰時期悩む。家計不安、娘との時間を大切にしたいが…。

自分が惨めになってきた…

今3ヶ月…もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
去年の10月末に産休育休に入りました。
大幅間に給料が激減…
毎月23万前後貰えてたのに今はもう6万。

毎月家賃5万、家に5万入れて、残りは私のおこずかいだった。
もう、貯金がない。
貯金を、崩して旦那に渡してたけど…もうそれも厳しい。

旦那に今日の朝打ち明けた。
快く了承してくれた。
逆にもっと早く言って欲しかったと言われた。
けど、なんか嫌だった。
ギリギリまで渡せるなら渡したかった。

自分で言うのもなんだけど、妊娠するまではバリバリ働いてた。
大きな会社に務めそれなりの地位まで昇り、自慢出来る仕事だった。
ライブのチケットに何十万もつぎ込んでも旦那に怒られないくらい収入はあった。

今は貯金がない…
なんでだろ…
なんでこんなに惨めな気持ちになるんだろ…
わかってたことなのに…

仕事の復帰いつにするか悩んでた。
娘が2歳になるまで育休は貰える
(その後1年間は給料無しだけど育休は貰える)
娘のそばで成長を見たいから2歳になるまで…
強いては3歳になるまでは!!って思ってたけど…
この現状だと1歳で復帰しないといけないかも。
いつまでも旦那だけの給料に頼ってられない。
今は全然生活は回る。
けど後々、娘の教育費で家の貯金がなくなってしまう…

娘とそばにいたい…
けどお金が…
貯金が…
切ない。

みんなこんな思いで仕事復帰してるんですかね?

コメント

のん

私も全く同じです😭
月収で50万近く稼いでましたが、仕事辞めたり、車買ったり、育休の手当貰えなかったりで貯金なくなりました😅💦
今は旦那の給料で生活してます😓
幸いマンションは持ち家でローン完済してますが…。
子供が1歳になったら働きに出るつもりです😭
寂しいですよね…💦

でも、保育園に行けばお友達も沢山できるし、集団生活を学べるし、楽しいことも沢山あるはずって思って前向きに考えるようにしてます😊

初老

そうだと思いますよ🙂
今現在、6万入ってきて、復帰できるところがあるだけ羨ましいです!笑

産休育休取れなくて退職したので、毎月の収入が旦那のお給料だけになって貯金もできてません。
固定の支出は変わらないので火の車状態でした。

私も娘と離れるのは寂しかったですが、月齢が進むほど娘も体力がついてきて、私が遊んであげられる限界を感じていたので先月から保育園入れて働き始めました。
自分の気分転換にもなるし、お金にもなるし、娘も集団生活を学べるし、保育園でたくさん遊べるし、我が家にとっては悪いことじゃなかったです☺️!

あーや

そういう方は多いと思います。

私はそこまで立派な収入があるわけではなかったですが、
保育園激戦区のため今年の4月から入園させ、復職しました。
入園時、娘は8ヶ月でした。
私も娘の成長をそばで見てあげたいと思ってましたが、
我が家の経済状況と、来年保育園に入れなかったら…と考えて入園希望だしました。

現在は、入園後に度重なる娘の体調不良で私も看病のため仕事を休むことになり、また、時短勤務扱いで出産前の1/3程度しか稼げてません。
今の職場では今後も、娘の体調がよくても以前より2/3程度しか稼げない見込みです。
それでも、子連れで休んでも温かく接してくださる職場なので転職は考えてません。

さらら

私も同じ気持ちになった事ありましたよ〜。
産休前は手取りで35-40万近くあり、ボーナスも年間200万以上あったのに暫くしたら振り込まれるお金は約半額かぁと貰えるだけ有難いのに腑に落ちない自分がいました。自分のキャリアも中途半端に途切れるし、2人目ってなったらまた社会から離れてしまうんだなぁ、とモヤモヤした日が続いてます😅
これまで家事代行なども活用し、正直私は今後も家事に携わる必要が無いと思ってましたが(実家もお手伝いさんが居たので家事に関する能力0)、今の私の仕事は家事なんだなぁ。なんだか惨めだなぁて。思ってしまいます😅今までが恵まれた環境だったんでしょうが!
けど出産間近になってようやく気持ちを切り替える事ができ、無事に子供を健康に産んで育てる事の方が何百倍も価値がある!と思える様になってきました😊
お金を稼ぐことにある程度の自信があったので(勿論上には上がいるので私の年収ごときで胸を張って言うのは烏滸がましいですが)、自分の得意分野を一気に奪われた気持ち、これまで経験してきた力を発揮する事が出来ず旦那に申し訳ない気持ちで一杯でしたが、当初より旦那側は自分の稼ぎだけで家族を養っていく責任感を持ってくれていたので、今後はどんどん甘えていこうと思っています☺️
子育てを優先すると収入はどうしても下がってしまいますが、あくまでも一時的なものと捉え前向きにやっていこうと思ってます😊