※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊活

不妊治療をしている女性が、体外受精に向けて注射を打っているが、体調が悪化し心が不安定になっている。周囲の理解が得られず、一人で苦しんでいる。励ましのコメントを求めています。

現在HMG注射5日目を打ち、間もなく採卵の予定です。
2年前から不妊治療を始めている私からしたら、体外受精という一番確率の高い治療をやっとできる事になり、ここまで遠回りをたくさんしてきたなとか、子供つくる 、育てると言う事を考える期間だったんだなとか、思う事は色々あります。
でも最近注射や点鼻薬のせいか、体に倦怠感があったり頭が痛かったり、火照ったり、腰が痛くて動くのが辛くなったり、、何より耐えられないのが、だんだん心が不安定になっている事です。

今更になって、訳もわからず涙が出そうになります。
自分でも、今凄く心が落ち込んでいるのがわかります。

今まで頑張ってきて、たくさん泣いて挫けてまた頑張って、頑張ってきたのに、
あまりそれを共感してくれる人がいなくて、辛いんだと思います。
主人も、話は聞いてくれますが「大変そうだね」と言うばかり、、共感してくれって言う方が無理なのはわかっていますが、一人で抱えきれなくなってしまい、今回自分の気持ちを書かせていただきました。

言葉がまとまらなくてすみません、、
もう少し、私が頑張れるように
何かコメントを頂けたら嬉しいです。

コメント

ひとみ

私も不妊治療2年目で今年の3月に採卵しました。
私も採卵前の副作用がキツくてしんどかったですし、精神的にも不安で怖くてきつかったです。
採卵が終わって先月、胚盤胞移植をしました。
今はなんか清々しい気持ちです。
どうなるかは、時間が経たないとわからないし、希望を持って出来る事を努力しようと思いました。
採卵後、移植までに子宮の状態を整えるために出来る事。移植後は着床する為にいい事。陽性反応出てからは、持続する為や無事成長する為にいい事。
必死に頑張ってると、清々しい気持ちになってきましたよ😊

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。
    やっぱり、皆さん副作用はキツイものなんですね、、
    もしかして私の心が弱いのかな なんて不安になってました。
    無事に陽性反応がでたと言う事で本当におめでとうございます!!
    なんとか、もう少しだけ、頑張ってみます!どうか私も清々しい気持ちになれますように、、

• 6月2日
せぇたん

私も今回体外受精始めてで、先週採卵してきました。
妊活歴は3年ほどです。
体調が悪い時はどうしても気分が落ち込み気味になりますよね💦
私も採卵前は注射頑張ってるご褒美!と好きなスイーツ買ったり無理しない程度に好きなスポーツしたりして好きなように生活してました!

今みつきさんはとても頑張ってます!なので、体調よくない時は無理せず、心が落ち込んだ時は自分が好きな事をしましょう(*^^*)

• みつき

みつき

こんにちは、コメントありがとうございます!
    なんだか、やっと頑張ってるって言ってもらえて正直涙がとまりません。
    本当に心温まるコメントをありがとうございます
    話を聞いてもらえて、共感してもらえて、今はとてもスッとした気持ちです!
    今日は私の好きな回転寿司を食べに行こうと思います!
    本当にありがとうございました

• 6月2日

この気持ちは体外受精した人にしかわからないと思います。ついさっき主人とも移植のことで言い合いになりました。友達からも「次はいつ卵戻すの?」と軽く言われます。こっちは不安に潰されそうな毎日を送っていると言うのに…
でも、やるしかないんですよね!
必ず今の経験が報われる時が来ますよ!

• みつき

みつき

こんにちは!コメントありがとうございます!
    本当に、経験した人にしかわからないんだなと痛感しました。
    だからこそ、経験した方に話しを聞いてもらえて今はとても心が軽くなっています!
    注射を打てば打つほど体調も心も悪くなっていくので、注射を打つのが怖くなってましたが、報われるときを待って今は頑張れそうです!
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました!

• 6月2日
かば子

私も間もなく採卵を迎えます!
毎日注射に通って、
お腹張ったり、吐き気があったり…辛いですよね。。
でもきっと報われる日がくると信じてます^_^
一緒に頑張りましょう!
1人じゃないですよo(`ω´ )o

• みつき

みつき

こんにちは、ありがとうございます(泣)
    副作用、正直なめてました。
    辛いですが、一人じゃないと言っていただけると心強いです!
    お互い、採卵頑張って報われましょう!!応援しています

• 6月2日
りんご

私は2人目不妊で、体外受精以外では妊娠厳しいとわかりました。
3日後に採卵予定です。

最近は気持ち悪かったり、怠かったり眠かったり、体調すぐれずで大変です。
精神的にもきついですよね>_<
旦那以外、不妊治療のことは知らないので、誰かに気持ちを吐き出すこともできず、ものすごく孤独感があります。
旦那に言っても、「ふーん、大変だね」で終わるので…。

でもママリさんで、同じく頑張っている方が沢山いらっしゃるのだと知り、励みになっています。

お互い、良い結果となりますように。
一緒に頑張りましょう!!

• みつき

みつき

こんばんは!間もなく採卵なんですね。
    本当に体調だけでなく、かかる費用にも不安でストレスを感じちゃって、、不妊治療って難しいですね、、。
    私もとても孤独感があって辛かったですが、りんごさんの様に一緒に頑張りましょうと言ってくださる方が居ると、とても励みになります。
    卵が少し小さくて、私は5日後に採卵予定になりましたが、同時期と言う事でお互い頑張りましょうっっ

• 6月3日