※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で大きめだと言われ、首すわりや寝返りが遅いことに不安を感じています。成長が遅いでしょうか?

大きめ男の子なんですが
(先月4ヶ月検診で7355gも笑)
大きめだと 成長が遅い?と聞きました
首すわりもまだ ぐわぐわしてますが
少しずつ座ってきてます
ですが完全ではなく、手を引っ張っても
まだ頭が上がらない感じでした😭
4ヶ月と10日ほどたちましたが
遅いですよね???😭😭😭不安です。
寝返りは 2.3回 できました!ですがどれも
ちょっと手伝った感じです。

コメント

あやママ

うちの子も遅かったので心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

あんぱんまん

4ヶ月半ばぐらいに首すわりしました🙌と同時に寝返りもマスターしました😊
成長は早かったり遅かったりとあるのでそんなに気にしなくていいとおもいますよ😊

はじめてのママリ🔰

小さめでしたけど首座りは5ヶ月になるちょっと前でしたよ😅
寝返りは6ヶ月です。
まだ気にするほどではないと思います😌

ことり

4ヶ月健診で9キロ超えてましたが、成長は普通でした
その時には首据わりもOKで、寝返りは3ヶ月頃だったかな、と思います
個人差があのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ

ままま。

うちは小さめなんですが、首すわりも寝返りも遅く、寝返りは6ヶ月くらいでした。ゆっくりさんかな?と思ってたら、10ヶ月でおすわり安定、ズリバイせずハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと一気にできるようになりました。気になってしまう気持ちわかります!!でも意外と昨日出来なかったことが今日出来るようになったり、赤ちゃんって本当にわかりません。笑

あと9日で5ヶ月になりますがまだまだ首座っていませんしグラグラです😊温かく見守りましょう♪♪