※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

妊娠5週4日目でつわりの症状や農作業の安全性について相談です。

昨日産婦人科にいき胎嚢がみえました!
まだ赤ちゃんは見えてなかったのですが
妊娠していて安心しました😌

皆さんに質問が二つあります。

・まず、質問1つ目。
今、妊娠5週4日目です。

早い人はつわりが始まっていたり、
今から始まったりするそうなのですが、
皆さんはつわりの症状どのような感じでしたか?

私は今、貧血?たちくらみ?があるのと
食欲が増したくらいなのですが、
これもつわりなのでしょうか??😭

・質問2つ目。
今日、スイカを取りたいから農作業を
手伝って欲しいとお願いされました。
お願いされたときは、妊娠しているとは
思っていなかったので、了承したのですが、
妊娠初期で農作業ってしても大丈夫でしょうか?😭

今日は雨が降っており、農作業はスイカを
運ぶ作業なんですが、2時間くらいで
終わる作業らしいのですが、、、
問題はないのでしょうか?😭


初めての妊娠で、分からないことばかり
なので教えて頂けたら幸いです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は8週くらいから気持ち悪さがありました😌
食べつわりで空腹になると気持ち悪くなったり、梅干しやみかんしか食べれない日があったりとひたすら気持ち悪くてずっとえづいてる日もありました💔
あとは眠くなったりも😴
妊娠初期の流産は赤ちゃん側の異常ですし、初期は妊娠に気付かず力仕事してる方もいらっしゃるので、今のうちであればスイカの農作業手伝っても大丈夫だと思います。
ただ、妊娠していらっしゃるのでお身体大事にするため今後は断るのも手だと思います☺️
安定期入ってからも重いもの運んだりしましたがヒヤヒヤでした🤤
胎嚢確認おめでとうございます✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱりみなさんつわりは
    あるのかもしれないですね💦

    まだ心拍確認できるまで
    両親にも言わないつもりなので、
    心拍確認出来てから報告しようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 6月2日
ママリ

1.私のつわりは午後からとにかく気持ち悪くずっと横になっていました。
食べられるものが限られゼリーやプリンばかり食べてました。
一人目は貧血も酷くよく倒れてました😭

2.二時間くらいなら大丈夫だと思いますが重労働(スイカだと重い?)だと少し心配ですね💦
あまり重たいものは持たず軽めのもの運んだり別のお手伝いに変更できれば安心ですが...

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    貧血酷かったんですか!?
    私は、2分ぐらいしたら治ってきます!

    まだ心拍確認できるまで
    誰にも言わないつもりなので、
    ゆっくりしてこようと思います😌

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    産婦人科でもバタバタ倒れて点滴打ってました🤣💦
    中期以降は脳貧血にもなったので妊娠中ふらふらでした💦
    でも二人目は今のところ貧血0です!
    体調?赤ちゃん??によるんですかね🤔
    お身体ご自愛くださいね✨✨✨

    • 6月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱりサプリメントとか
    飲んだりして、鉄分補った方がいいんですかね!?😭

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    初期の頃は葉酸と鉄がまとめてとれるサプリ飲んでました!
    初期の血液検査でひっかかったら病院でも鉄剤処方してもらえると思いますよ😊💮

    • 6月2日
deleted user

妊娠おめでとうございます❤️
私つわりが全く無かったから1つ目の質問には答えられないんですけど、
つわりなかったから妊娠気づくの遅くて仕事がパチ屋なんですけど6時間バタバタ走って玉積みしたりしてました🙌無理しなければ大丈夫だと思います👍🏼

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます😌♡♡
    ならまだ大丈夫そうです!
    無理しないように行ってきます😌

    • 6月2日
  たこ

妊娠おめでとうございます。

1、食べつわり、吐きつわり、においつわり それぞれ違うのですが、
食欲が増すことも つわりの1つかもしれませんね🥰
私は 1人目 食べ吐きつわり、食べてつわりは収まるが 吐いてもいる
2人目 なにもなしですが、後期つわりなのか 気持ち悪くなることが多くご飯があまり食べれません

2、1人目流産しています。その時先生に言われた一言。
なにやっても 強い子はしがみつくからって言われました。
でも、スイカは重たいですし、お腹に力が入ってしまうので、なるべくなら持たないほうを選択されたほうがいいかと…。

一応、赤ちゃんは見えてないけど妊娠の可能性が出たよ、と一言伝えておくべきかな?と😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    食欲増すのもやっぱりひとつなのかな~と思っちゃいます😌

    まだ心拍確認できるまで
    両親にも言わないつもりなので
    今日はゆっくりしてこようと思います😌

    • 6月2日
ま

つわりは、はじめは何か食べていないと気持ち悪くなるため、お腹が空いていなくてもヨーグルトなど何か口にするようにしていました。

その内食べることが気持ち悪くなってあまり食べられなくなってしまいました😭

あとは匂いづわりでした。


スイカはお断りした方が良いと思います!!
お身体のこと一番に考えたほうが良いです😣
何かあってからでは後悔しきれませんのでどうか大事にされてください😣

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    においつわりは大変って聞きます😭

    心配為さって下さりありがとうございます😭😭

    今日はゆっくり無理しないで
    してこようと思います😌

    • 6月2日
(˘ω˘)

5週目にいきなり吐いて吐きづわりがスタートしました。2ヶ月くらい動けず使い物になりませんでした笑

この時期は化学流産が主なのであまり腹圧などは関係ありません。
ただ他の方も仰られるようにお身体を大事にするのも手だと思います😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    2ヶ月もつわりって続くんですね😭
    耐えられるかな…笑笑

    そーなんですね!
    参考になります!
    コメントありがとうございます😌

    • 6月2日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    休職したのが2ヶ月なのでつわり自体はもっと続きました😅
    産後まで食べられないトラウマ食品とかありましたよ。今は食べれますけど。
    まぁ人それぞれなんでこればっかりはわかりませんねー。

    • 6月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    つわりまだ来てないので
    私はどーなるのかふあんです😭

    • 6月2日
ちゃこ

つわり全くなかったので、わかりませんが、とにかく眠くて仕事終わって夕飯作ったらすぐ寝てました☁️
初期の流産は母体側の問題ではなく、ほとんどが胎児側の問題なので、お酒、タバコくらいに気をつけていつも通りの生活でいいよと先生に教えてもらいました😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    私も最近眠気が凄いです😭😭

    タバコもお酒も全くしてないので
    すくすく育って欲しいです♡

    • 6月2日
まる

つわりについては人それぞれだと思おます。私はそんなにつわりはひどくありませんでしたが、常になんとなく気持ち悪いという感じでした。胎嚢が見える前からなんとなく気持ち悪い症状がありました。
貧血やたちくらみは心配ですね。鉄分しっかりとってくださいね!



重いものを長時間持たなければ大丈夫だと思いますが、無理しないように気をつけてください。心配なら事情を伝えて断ってもいいと思いますよ。あと、妊婦さんが土に触るのはトキソプラズマ菌がうつるかもしれないので、必ず手洗いはしっかりしてください。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    鉄分しっかり取ろうと思います😌

    そーなんですか!?
    手洗いしっかりしようと思います☺️

    • 6月2日
ねずみさん

私もあまりつわりはありません
でしたが
8〜11wくらいでおさまりました!


わたしは6wくらいでそのまま
作業してたら切迫流産なって
休んだんですがそれから
重いものもたないでと言われて
から持ってません(笑)
会社でもみんなが持ってくれます😖

妊婦が土いじるのはよくないと
言われましたよー!!
気をつけてくださいね😖✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    今からつわりが始まるかも知れませんね😌

    え!土触るの危ないんですか!?
    気をつけます☺️

    • 6月2日
ままり

妊娠おめでとうございます✨

1.私の場合は8週頃〜14週頃まで
続きました💦

食べづわり、吐きづわり、
匂いづわり、唾液づわり、
その他だるさなどがあり
動くと戻してしまう状態だったので
トイレ以外は寝たきりでした🙇‍♀️

つわりは本当人それぞれだと
思うので参考程度にと思います!

2.疲れたら休憩をとったりと
無理しない程度であれば
大丈夫かと思います💫

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    参考になります!ありがとうございます😆

    無理しないように頑張りますね😆

    • 6月2日