※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
妊娠・出産

点滴が痛くて辛いです。血管が太いためか痛みが強いです。他の患者は痛くないと言いますが、私は痛みを感じます。これからも続くのでしょうか?

切迫早産で入院してます。
点滴が辛いです💦
高確率で初日から痛みます。
血管は太くていい血管と言われるのですが、なんでこんなに痛いのでしょう?
昨日は刺すときからすでにかなり痛く、大汗かきました😭
下手なの?
それともこれから先もこんなでしょうか?
皆さんは痛くありませんか??
他の患者さんに聞いても、痛い場所は確かにあるらしいですが(骨の近く)他は大丈夫と言ってます。
刺すのは6回目です。
これから先長いので辛いです😭

コメント

sora

私はつわりで点滴通院していましたが
人によって痛い人と全く痛くならない人がいました😣
しょっぱな痛いとずっと痛いですよね💧
上手い人だとずっと痛くならなかった時もありました!

  • みいねこ

    みいねこ

    刺してもらう人が毎回違うので、上手い人に刺してもらいたいんですが、指名などはできないようで💦
    昨日は医師にやってもらったのですが、下っぱだったのか刺すときから一番痛かったです😭
    いつも上手い人に刺してもらえるといいですよね。

    • 6月2日
deleted user

刺す人があまり上手くなかったり、中で曲がったり、針が血管の壁に触れてると痛くなります。あとは点滴をしてる期間が長くなると血管痛も出てくると思います😂

私は1人目のときに2週間だけの入院だったんですけどそれでも2週間経つ頃には腕が痛くなりました。それプラス、針が曲がってたこともありました。同じようなところに刺してると痛くなりやすいですよね。

  • みいねこ

    みいねこ

    下手な上に、針が壁にぶつかってる感じです😢
    刺したそばから、刺したとことその先が痛かったのにそのまま固定されました💦
    痛い痛い言ってるのに😫
    このままでは血管もつか心配です😭
    ほんと入院辛いですよね💧

    • 6月2日
あっちゃんママ

私も切迫で1ヶ月入院していました!
点滴が痛いのは簡単に言うと下手なんだと思います😂💦
私の時は痛いなぁと思ったら血管に上手く入らず水膨れのようになりました💦
入院辛いですよね😭

  • みいねこ

    みいねこ

    やっぱ下手なんですよね!
    医師に頼んだのに酷い人に当たってしまいました😭
    よっぽど看護師さんのがましだったかもです💦
    入院ほんと辛いですね😫

    • 6月2日
RinMAMA

私も切迫早産で入院中です。
点滴辛いですよね😞
私も痛くて刺したところの周辺がピリピリしてて看護師に伝えたら「体が慣れてないから拒絶反応しちゃうんだよ」って言われました。
冷やすと落ち着くって言われたので保冷剤あててます。

入院したばっかなので先が長いです😢
お互い頑張りましょ🙂

  • みいねこ

    みいねこ

    保冷剤、当てると楽になりますかね?
    私は刺した時からかなり痛くて、さらにその先がぶつかって痛い感じがするのにそのまま固定されて…
    普通痛いって言ってるのに医師が無視して固定するか?と疑問で💦
    入院したばかりなんですね😢
    辛いですが頑張りましょう✨

    • 6月2日
  • RinMAMA

    RinMAMA

    下に返信しちゃいました😅

    • 6月2日
r

私もすぐ血管ダメになったり赤くなって腫れます😥☁️1日もたないことも何回かありました。
ウテメリンの濃度が濃いので、血管痛がでやすいというのもあると思います。
私も最初は点滴がストレスでしたがだんだん慣れてきました。w
刺されるのは全然いいけど点滴漏れした後の痛みの方が苦手です(´;ω;`)

お互いがんばりましょう☺️✨

  • みいねこ

    みいねこ

    1日持たないのは辛いですね😭
    血管痛も何度か経験してますが、針先がこんなに痛いというのは初めてで💦
    単に下手って感じなきがしますね😩
    刺すときも痛すぎて大量の汗をかきました。
    差し替えが恐怖になりそうです😭
    慣れてきたなんて羨ましいです!
    辛いですが頑張りましょうね✨

    • 6月2日
はじめてのママリ

漏れたりしていなく、きちんと滴下されていれば、たとえ血管痛があって痛い、差し替えてと言っても、ナースは「漏れてないし落ちてるから大丈夫だよ、慣れだよ」と言って差し替えてはくれませんでした💦
血管痛あると、腕を少し動かしただけでも痛いですよね💦

  • みいねこ

    みいねこ

    そうなんですよね!
    漏れてないしって差し替えしてくれなかったです今まで😢
    ちょっと腫れていてもそのまま我慢したりしました💦
    血管痛は夜とかほんとに辛いですよね。
    今は針先が痛くて手を動かせません😫

    • 6月2日
RinMAMA

保冷剤当ててる時は麻痺してるからか痛みは感じません🙂
その前に刺したところは刺した時激痛ですぐ外してもらいました!
そのまま固定するとか無理です~😨

  • みいねこ

    みいねこ

    普通そうですよね⁉️
    看護師さんのも微妙な人だったので、私が痛いと言ってるのに無視⬇️
    保冷剤当ててみようかと思います😊

    • 6月2日
なつ

点滴や採血は刺す側の腕の問題かなり影響します。
あとは刺す場所とかでも、少しでも手を動かして角度変わると痛かったり、中で針が動くと痛む場所に入ってたり…
選んだ血管が点滴向きじゃないって事もあります😅

張り止めのような濃度の濃い点滴は痛みを更に引き起こしやすいですし、冷やすと感覚麻痺されるのでマシになりますし、温めると痛みで萎縮してる血管が広がって少し楽になったりします。
最初からあまり痛ければ場所変えた方が良い気がします💦
産科の看護師さんで点滴上手な人、少ないイメージです…😅

  • みいねこ

    みいねこ

    やっぱり腕ですよね😣
    完全にヘタな医師に当たりました💦
    血管は立派なところなので、前は痛くなかったからなぜ?
    そして本人もいいところには刺さってるって言うし、刺し方がヘタなんだなぁと。
    ここ先長いのにすぐに差し替えは辛いですね~😭
    冷やしたり温めたりしても変わらなそうな針の痛みなので困りました😫
    血管痛には冷やしたり温めたりで少し楽になりますよね😊

    • 6月2日
ちび

私も今入院中です💦
長男出産の時も長く入院、点滴をしていたので今回まだ入院2週間ですが既に刺せる所が無くなってます( ; ; )
基本的に4日で差し替えなのが、2日程しかもちません😢
看護師さんとの相性や上手、下手は有ると思います💦
今入ってる所は上手と評判の方がしてくれて、さっと入って今回の入院で初めて4日もちそうです‼️
その前は、同じ方が3回刺しても入らず最後無理やり押し込んだ感じですぐダメになりしかも凄く腫れて3日ほどアイスノンで冷やしました💦💦
針を5本くらい持ってきてたので、そんなに挑戦するなら上手な人に変わって欲しかったです💦
看護師さんによって、すぐ他の人に変わってくれる人と、意地でも自分で入れようとする人といて、私は無理なら他の人に変わってよーっていつも思ってます( ; ; )
でも、言えないですけどね😢
凄くストレス溜まりますよね💦