※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管無力症の疑いで手術。手術後の入院とリスクに不安。同じ経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠19週初妊娠です
子宮頸管が短く(おとといで3センチ)子宮頸管無力症の疑い。まだまだ月齢が早いのもあり、マクドナルド法での頸管の手術となりました。検査をし、感染症などの菌がいなければ19日に手術です。
手術の影響で子宮収縮が起きないよう、一週間程の入院と言われました。かなり有効な処置であること、リスクの説明も理解できました。医師からは日常生活はかまわないと言われましたが、日に日に子宮頸管が短くなってしまうのでは?!と不安です。
何かの行動が原因、というより体質、と言われると情けない気持ちもあり、妊娠の大敵、ストレスにかなり参ってしまっています。
同じく様な手術受けた方、アドバイス、ちょっと怖いですが、こういう症状あったら危ない!など教えてください。

コメント

24w5dで頚管長が1cmを切り、翌日シロッカー手術をしました(マクドナルド法じゃなくてすみません)( ˊᵕˋ ;)💦
私も子宮頚管無力症疑いでした。
私はあまりにも短いのと手術前に子宮口が2cm開いてたからなのかその後約2ヵ月入院しました😂
手術して2cm位のところで縛って貰えたらしいのですが、1週間後は1.6cmくらいになってました!でもその後それ以上短くなる事はありませんでした😌
説明も受けたと思いますが手術を受けても絶対正産期まで持つとは限りません。私も受けるの不安だったのですが、もう明日にはやらないと!というほどの重症だったので迷ってる余裕はありませんでした!でも結果やって良かったです!無事に正産期で産む事が出来ました😌
体質って言われて情けない気持ちになったとの事ですが、こればっかりは仕方ないです。赤ちゃんの命がかかっているのでもちろん私も不安で不安でいっぱいでしたが、体質はもうどうしようもないな、とりあえず安静にしよう!と心がけ、一度に起き上がっている時間は(朝食・昼食・夕食・シャワー)30分以内と決めて、それ以外はひたすら横になってました😄あとはお腹にもう少しお母さんと一緒にいようねって話しかけてました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    2ヶ月の入院は長かったことと思います!
    手術出来れば御の字!という気持ちで、確率は誰にもわかりませんが、やらないと後悔する事になると思います。縛れちゃえばこっちのもん!!
    上の子はいませんし、仕事も休む段取りですが、ついつい家事をしちゃいがちです。
    なるべく横になる、を心がけて頑張ります。

• 6月2日
えーみ

私も子宮頸官が短くマック手術しましたよ。3人のママですが、初めての子の時に気付いたのが遅く、検診後すぐ緊急手術で5日間の入院でしたが、二人目、三人目からは早めの手術で翌日退院できました。局所麻酔で、麻酔の注射はかなり痛かったけど、その後は何事もなく8ヶ月ぐらいまで大きくなったら、抜糸でした。その抜糸も内診の時にパチンとしてあっという間でしたよ。3人とも、40週までお腹の中で育ってくれたので、大きく3千㌘超で元気に産まれてくれました。
日に日に短くなるとは思いませんが、縛ってるから、ひとまず流れる事はないと思います。不安はあると思いますが、赤ちゃんと先生を信じて頑張って下さい❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    先々どうなるか不安でしたが、やはり早期発見できたのはありがたいと思って頑張ります。
    どんな感じの施術なのか、詳しく知れて良かったです。あまり深刻に悩まない様心かげます!

• 6月2日
まるり

同じく1人目でマック法で手術受けました。
私は手術した事で安心してしまい、家事や犬の散歩など普通にやっていました。
結果、34週に自宅で破水してしまいました。
3センチあればまだまだ十分ですし、とにかく赤ちゃんと自身のために出来るだけ横になり、お腹の中で大きく育ててあげてください!
私も今2人目が5ヶ月で手術済みです。今回はゆったり過ごしています!それと骨盤高位とトコちゃんベルトが有効との事で張り感ない時はやっています。
お互い生産期まで頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるりさん、ありがとうございます
    3センチの数字がどんな危険値なのか分からず不安でした、お腹の張りというのがイマイチ実感できていなくて、安静も不十分かも、、、トコちゃんベルト聞いた事あります!購入してみます!二人目の大変さはまだまだ想像できませんが、お身体に気をつけて!

• 6月2日
ひっちぇる

私は、1人目は特になにもなく普通のお産でした☆2人目の妊娠時、子宮頸管無力症と言われ24週の時にマクドナルド法を緊急手術しました😵
お腹の張りや腹痛の自覚症状は一切なく、いつものように妊婦健診に行った時に、子宮頸管が1センチ切ってる状態だからこのまま入院して緊急で手術しましょうと言われ手術しました‪‪💦‬
2泊3日で退院し、退院時に先生から重いものは絶対に持たない事、長時間の歩行や運動はしないようにと言われました‪‪💦‬
現在29週で子宮頸管2.3センチで入院してます😩‪‪💦‬
絶対安静とは言われてませんが、安静に横になってたら子宮頸管の長さが戻る事もあるから、そしたら退院出来るからと先生に励ましてもらいながら頑張って安静にしてます😂

お互いつらいですが、1日も長くお腹の中に赤ちゃん居てもらう為に頑張りましょう😭💕