※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、旦那が家事育児をせず、頻繁に飲み会で遅くなることにストレスを感じています。お金の使い方や夫婦関係に不満を抱えており、助け合いが必要だと感じています。

私は専業主婦です。
旦那は仕事頑張ってくれていると思います。
育児家事は全くノータッチ。
それでも文句言わず休みの日はダンナに時間を作っています。

三月末から家に帰ってきた、家に居たのは10日もありません。
仕事で終電なくした。というのは分かるんですが
飲み会で終電なくしたい。
大切な人の送別会なんだ→ごめん終電が。。。

そんなのばかりです。
休みの日も飲みに誘われて結局出てます。
ご飯食べるからって用意したのに
結局明日食べるから。明日食べるからって。

それでも私が仕事をしていない限り
文句言えないですよね。
お金節約しろ!
飲み会多すぎ!
ちゃんと終電で帰れ!

これってストレスになるだけですよね。

特にお金は本当にザルのように使うので
使わないでと伝えても使います。
もう使いませんっていうのに使います。
逆ギレも。
仕事してないからなんも言えない。

こんなの夫婦って言うんですか?
助け合いが必要って
旦那の親はいうけど
飲み会行ってばかりで
全然帰ってこなくて
もう辛いって話しても結局終電間際で帰ってきて。
友達が幸せそうなの見てると
なんでうちは家政婦みたいな扱いしか
してもらえないんだろうってすごく悲しくなります。

コメント

こなかさんが旦那さまに反論できない理由は専業主婦で収入がないからですか?
それは違うと思います。
命がけで出産して大切な我が子を毎日守ってます。ご飯を作って家事もしっかりしてるように見受けられます。
専業主婦も立派な仕事です。
うちも、専業主婦です。旦那が外で一生懸命稼いでくれているので、家事は私も一生懸命やるスタンスですが、子育ては2人でやる。って決めてます。
2人の子だから。どっちが稼いでるとか関係なく!!
こなかさんも立派な専業主婦という仕事をされているので、遠慮なんかせず旦那さまと一度話し合われた方が良いかと思います!

• こなか

こなか

そうです。私は家に居て家事も育児も中途半端にしか出来ないんです。。
    家に居て楽して良いよなってよく言われます。
    主婦=俺でも出来る。俺にやってみろっていうなら仕事して俺と同じように稼いでみろ!って言われます。
    出産もたいした事ない的な事言われました。俺の持病の方が大変だ的な風に。
    家事育児は女の仕事!と言わんばかりに。子どもが話しかけても忙しいから無理。それダメ!あれダメ。でも遊んであげない。自分の時間大切人間です。誰のおかげで生活できると思ってんの?って。
    でも親に心配かけたくないし、私自身親がすごく仲悪くて結局離婚して寂しい思いしたので離婚も考えられないのは正直あります。我慢すれば。って。でもお金の面はみんなの生活がかかってるからちゃんと話すけど治せないんですよね。。

• 6月2日
さき

毎日家事に育児にお疲れ様です☺️✨こなかさんとっても頑張っているのが伝わります尊敬します。
旦那さんも仕事の付き合いもあるでしょうけどお子さんもまだ小さいですし参加する回数を少し減らしてくれてもいいんじゃないか?と思いますね😑お金も、旦那さんが稼いできているとはいえ結婚した時点で家族のためのお金ですよね!専業主婦は何も口出しできないなんておかしいと思います!お話し合いをして旦那さんをお小遣い制にしちゃうのはどうでしょう!!月に使えるお金が決まっていれば飲み会も無駄遣いも減るかも!こなかさんの想い旦那さんに届きますように、、、!

• こなか

こなか

ありがとうございます。。
    そう言ってもらえて嬉しいです。。
    俺の自由は無いの?!って言われたりそれも仕事なんだよ!って言われたら言い返せなくて。
    誰のおかげで生活できてると思ってるの?って言われるんです。
    おこづかい制何ですが持ってるカードでガンガン使うので。。。せめて使える金額抑えてって言ったんですけど。。。電話したって本人言うんですが減らないんですよね。。
    誰かに借りてまで飲み会行くんです。笑っちゃいますよね。
    届くと良いな。。
    変わってくれたらいいな。。
    親身にありがとうございます😭

• 6月2日
  • さき

さき

自由は無いの?って、結婚した時点でいつまでも自由でいられると思うなよ!って感じだし。終電逃すまで飲むのが仕事って羨ましいな!って感じだし。誰のおかげで仕事できてんだ?飲み行けてんだ?って話ですよ!!!!私だったら言い返しちゃう!私が言ってやりたいくらいです!!😡
    私の旦那はギャンブルに金使う奴だったので強制カード取り上げ&お小遣い制にしてやりました😂何回も何回も話し合い(喧嘩)してやっっと分かってくれた感じです。家族を大切に思ってくれているならきっといつか分かってくれる日が来ると信じてます😢😢

• 6月2日
  • こなか

こなか

確かにその通りですね。。
    話し合いして言い返してきたらそう言ってみようと思います、
    男社会の飲みは断れないものなのでしょうか?家族を犠牲にしたから今(上司にも気に入られ、仕事もこなせてる)があるなんて偉そうに言われてどれが正解なのかわからなくなってきました。
    やはりカード取り上げしかないですかね。でも今お小遣いと電車賃を渡せるほどの余裕が全くなくてどうすれば良いのか。。。喧嘩したら最終的にボロクソに言われて私が泣いてあークソめんどくせぇなぁって言われて私悪者になって終わるんですよね。。。だから喧嘩って自分を苦しめるだけってイメージなのでずっと我慢してる感じで。。。

• 6月2日
  • さき

さき

家族を犠牲にしている自覚はあるんですね。ぜひ飲み会に行くこと以外で上司に自分をアピールしてほしいと思いますね😑 男社会の厳しさは分かりませんが三月末から10日間しか家に帰っていないというのは異常です。
    旦那さんの職場の方に気軽に相談できる人はいませんか?旦那さんに直接伝えるより効果的かも!それがだめなら共通の友人に相談してみるとか!2人きりの話し合いだとモラハラ祭りで話にならん感じしますし!

• 6月2日
  • こなか

こなか

男の人は飲み会でアピールも出来るんですか😳
    だからって。。。って感じです。
    この10日間でわたしのご飯を食べたのは2回くらいで後は外です。何してたの?どうやって生活してんの?って感じです。
    旦那の職場に相談できる人はいません。。。

• 6月2日
  • こなか

こなか

途中で送っちゃいました💦
    旦那の職場に相談できる人はいません。。し多分理解してくれないです。
    他の奥さんは良いって言ってる心が広いとか言うしわたしは狭いの?って感じです
    共通の友人も居なくて。。6歳上なのでまったくです😭

• 6月2日

専業主婦で収入ないから、旦那にお金の事とか強く言えないの分かります。
でも、そんなに飲み会ばかり行く旦那さんには強く言っていいと思います。
逆ギレされるのなら、もう旦那さんのご飯や洗濯、掃除何もかもしなくていいです。
私はあなたの家政婦じゃありません。って言えばいいです。
そもそも、妻子持ちの男が終電なくなるまで飲むなよって話です。いつまで独身気分なんだ?ってなります。
お子さんもパパいるのに会えないって可哀想ですよね。
義両親なり実両親なりに話して、第三者から伝えてもらうのもいいと思います。そういう旦那さんは他の人に強く言ってもらわないと構成しませんね。
それでも、また責めてきたり逆ギレするのなら、一緒にいる意味ないですね。結婚して同じ家で暮らしてるのに家に帰ってこない、まともに話も出来ないなら、独身に戻ってくださいって話です。

• こなか

こなか

すみません、下に書いてしまいました💧

• 6月2日

退会ユーザー

私の旦那も仕事の飲み会で朝帰りになる時あります。それも連絡なしで。
    上司と居る時は携帯いじれないとか、挙句には、「次の日chipが怒る姿を考えると飲み会楽しめない」とか人のせい。もう呆れますね(笑)
    「独身じゃないんだから、少しは考えたら?それとも独身に戻りたいなら朝帰りでも何でもすればいい。小さい子供いるのに朝帰りが当たり前の飲み会とか意味わからん」って言ったら、飲み会行くのだいぶ減りました。
    それで、別れる別れないの話もなりました。それくらいのレベルの話だと思います。
    私の旦那はそれで納得した訳では無いですが、旦那が納得する必要もないかと思います。
    朝帰りするなら連絡しろと言ってましたが、連絡したら朝帰りしていいんだ!って思い始めたので、飲み会行く日は実家帰るって帰ってます(笑)

他の人より家族助けるのが普通ですし、逆ギレして、俺が悪者?と言い始める時点で、まだ独身気分だなと感じました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムで働いています。
育休中に感じましたが、仕事の大変さと専業主婦の大変さって全く別物です。
そこを同じものさしで測ってくる男は想像力も理解力も観察力も無いなーと思っています。

仕事はたしかに大変です。私もブラックで有名な職についているので、産後も休憩無しの12時間勤務とか当たり前です😅産前はもっと酷かったです。
責任もありますし、私の職においては家事育児よりずーっと大変だと思っています。

仕事はノルマがあります。周りから求められているところまでやりきらないといけないという責任があります。でも、その分評価もしてもらえます。
家事育児はノルマがないし、誰かに「ここまでやりなさい。」と目標を設定される訳ではないので、仕事しかしていない人からすれば楽なように感じるのだと思います。でも、その分誰にも評価してもらえませんよね。評価というか、感謝してあげられるのは同じ家族だけだと思います。

子育てって自由が一切ないですよね。自分の自由を犠牲にして頑張っていても誰からも評価や感謝をしてもらえないというのが専業主婦の大変さなのかなと思います。

ご主人が専業主婦の大変さを理解できないのなら、たぶん変わりませんよ。
ご自身がご主人の態度を「仕方のない人だ。」と諦めるしかないと思います。
それか、ご主人の態度に耐えられないのなら、一度別で暮らすか、ご自身も正社員で働きに出て、有無を言わせず家事育児を分担するかだと思います。
我が家は稼ぎも半々、家事育児も半々です。育休中とはまた別のストレスもありますが、家族で過ごす時間は育休中よりも良いものになりました。

こなか

そうですよね。なぜ口出しを一切許されないのか分かりません。。

わたしは家政婦じゃない!と言ったことあります。
そしたら話にならん。もう良い!ってキレられて。

朝帰りも当たり前になってきたようです。
作ったご飯も2日置いてます。

一番かわいそうなのは子どもですよね。
仕事の一環が飲み?意味がわからないです。
だれか助けてくれと言われたら夜でも飛んでいきます。でもわたしが助けてと言っても効率よくやれば良いじゃんって。

義両親に話してみようかとも思ったんですが親の言うこともあるこちらの親の言うこともまったく聞きません。
言ってる意味がわからない、俺が悪者なの?ってその繰り返しです。

やっぱ無理なんですかね。。