※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

赤ちゃんのおでこの膨らみについて、頭血腫かどうか心配です。検査では異常なしで経過観察中。同じ経験の方の状態を知りたいです。

先々月出産した赤ちゃんですが、生まれつきおでこの上の方に500円玉より少し大きいくらいの膨らみがあります。触ると柔らかく、たんこぶのように見えるのですが、所々薄っすらですが内出血しているようにも見えます。髪もその部分だけ生えて来ていません。これは頭血腫というものでしょうか?ちなみに出産時、吸引や格子分娩はしていません。一ヶ月検診でも先生からはよく分からない、でもエコーしてみても中は何も無いから悪いものではなさそうということで経過観察になってます。同じような症状を見た方などいらしたら、その後の状態など教えていただけると嬉しいです!

コメント

りーたんママ

こんばんは(*´•ω•`*)…苺状血管腫ではないでしょうか??うちの娘も産まれて少したってから首の後ろの所に小さな内出血?のようなものがでてきて、1ヶ月検診で苺状血管腫だろうといわれ様子見でした。しかし段々大きくなり盛り上がった状態になってきた為大きな総合病院を受診し、レーザー治療をすることに決めました(´nωn`)

• ねこ

ねこ

ご返信ありがとうございます!いま画像検索して見てみましたが、こんなに赤く内出血してるわけではないのです。。表現しづらいのですが、よーく見たら皮膚の薄い人の所々血管が浮き出ている感じ、、という程度で。出産後から大きくなっているという印象も無く、周りの髪の毛が生えて来たのでコントラストがわかりやすくなって来たなーという印象です。なぞですよね😵

• 6月2日
かなぽん

脂腺母斑ではないですか??

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!検索してみたら色が黄色であることが多いようですが、うちの子は肌色なんです。ただ大変似ている症状なので、今度その可能性を先生に相談してみようと思います!ありがとうございました!!

• 6月2日
  • かなぽん

かなぽん

私自身、脂腺母斑がありました😓

私の場合、後頭部だったのですが、頭皮と似た色で、その分だけが少し盛り上がった状態でした💦

質問に「髪の毛がその部分だけ生えてこない」と書かれていたので、それでもしかして?と思いました。

小児科でなく、皮膚科のほうが詳しいかもしれません😊

• 6月2日