※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

おさがりの処分について悩んでいます。着ない服はリサイクルショップに持っていくか、捨てるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

おさがりについて質問です。
ありがたいことに知り合いの方からおさがりを貰っています。娘より1歳半大きい子の着れなくなった服を沢山もらいます。量は衣替えシーズンに(年2回くらい)レタスのダンボールくらい大きい箱1~2つあります。その方も色んなところからお下がりをもらってるらしく毎回すごい量です👗毎回色々な系統の服が入っており自分の好みの服や全く着せないような服もあります。
とにかく量がすごく、たんすにしまいきれないので絶対着せない服は全部リサイクルショップに持って行ってます。

ですが、今日公園に行った時に隣で話してた姉妹らしきままさん達が(知らない人)「私のお下がりで回した服リサイクルショップで売ったでしょ??☹️」「売ったよ?だって小さくて着れなくなったし回すところもないし、だめだった??」って話してるのを聞き、私ももらってもリサイクルショップに持っていってるけど、ダメなのかなって思いました。みなさんならどうですか??着せる服は腐るほどあるとして絶対着せない服はどうしますか??アパートに住んでるのでしまう所はほほないです。(実家にも置いておくところはないです)

ちなみに貰った時にいらなかったら処分して~って言われてます。
ゴミで出すとお金かかるし、月イチとかでしか回収してないから邪魔になるし手っ取り早く服を処分できるのでリサイクルショップにもっていってるんですが、着なくなって貰った服、自分が回すところもない服、年てきに最後の子の服、全然好みじゃない服、毛玉ってる服などなど、一応貰ったしとっておきますか??(たとえ捨てても着せる服は沢山あります)それとゴミとしてだしますか?それともリサイクルショップに持っていったりしますか??

コメント

右ハネ

処分していいと言われているのならリサイクルショップに持ってってもいいと思います!
私も持って行くと思います。

• ひな

ひな

処分してと言われてなかった場合ならとっておきますか??
    違う方からもらうこともあって、気になりました🙇‍♀️

• 6月2日
  • 右ハネ

右ハネ

言われてなくても持って行くと思います😅
    置いておく場所ないしいらないもの置いておきたくないので。

• 6月2日
ナツ花

リサイクルに持っていくのなら、相手にそれとなく聞くか、気持ち遠めのところにもっていくかもです( ̄▽ ̄;)💦

でも、もらったときに処分してねーと言われているなら、そんなに気にしなくていいかなとおもいます(*´▽`*)

• ひな

ひな

わりと田舎なのでリサイクルショップがあまりないんですよ、、
    貰ったもの勝手に売るのは良くないですかね😂😂

• 6月2日
  • ナツ花

ナツ花

ネットの引き取りもありますよー(*´▽`*)

相手が、いらなかったら処分してね!てかんじなら気にしなくていいとおもいます😃

• 6月2日
  • ひな

ひな

ものを取っておくのが嫌いでいらないものはすぐ処分したいタイプなので、ネットだとちょっと時間かかるかなってあまり利用しないです😂

• 6月2日

私もお下がりたくさん貰いました!
欲しいものだけ使ってー!って感じだったので好みの物以外は全部売ってしまってます!😂

これは絶対売れないなぁとかいうものはちょっと取っておいて雑巾代わりにしてます!笑
子供がおしっこしてしまったりお茶溢したりしたときに拭いて捨ててます!

• ひな

ひな

同じような方がいて安心しました😂

ものを取っておくのがあまりすきじゃないので私の場合売れないのも全部引き取ってもらっています。😂

• 6月2日
S&Aママ

リサイクルショップに持っていくことに気が引けるなら、寄付すればどうですか?
うちの市ではリサイクルとして子供服や子供用品、絵本など寄付して市民の方が貰いに来たりしてます。
私も息子のお下がりで娘が着ないものとかはリサイクルショップで売っても大した額にはならないので寄付してます!
他にも寄付受け付けてるところいくつかありますよ😊

• ひな

ひな

今度からそうします😆

• 6月2日