※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義母から同居の提案があり、義祖母との同居が難しいと感じている女性。今後の対応方法について相談しています。

モヤモヤが収まらないので吐き出させてください。
義祖母についてなのですが
義祖母(70代)は旦那さんが1年前に亡くなって今一人暮らしで義母は義兄夫婦と同居しています。
義祖母はとても元気で結構昔の人といいますか、思ったことを何でも言うような気の強いひとで、前から苦手でした。
今日、義家族ファミリーと食事に行ったのですが、ふと、義母が「家を買うならお母さん(義祖母)も一緒に暮らせるような広い家にしなよ」と言ってきました。
私と旦那は全く同居なんて考えてもなかったのでびっくりしてなんて返していいかわからなかったのですが、介護が必要な状態ならまだしも元気に今でも仕事してるし、結構細かい事もチクチク言ってくるような気難しい義祖母と同居なんて無理!と思ってしまいました。
しかも、義祖母は前の旦那(義母の父)と離婚していて1回子供(3人)を捨てて他の人と結婚して、その前の旦那(義祖父)が5年前に亡くなったら平気で戻ってくるような人です。そんな人の世話をなんで私達がみなきゃならないの?って思ってしまいます。
当たり前のように私達夫婦が老後の面倒みるでしょ?みたいに言われたのがとても腹が立ってしょうがなかったです。
旦那は小さい頃から義母、義祖父、義兄で暮らしていて、とてもおじいちゃん子で亡くなるまで義祖母とはそんなに縁がなかったのに、義祖父が亡くなったとたんに戻ってきておばあちゃんヅラしてるのも気に食いませんでした。

長々と愚痴になってしまいましたが、
今度、もしこういう話しがでたらきちんと同居は無理と言いたいと思うのですが、関係が気まずくならない言い方ってあるのでしょうか?
みなさんなら、どうやって伝えますか?

ちなみに旦那はみんながいないところでは、義祖母との同居は無理と言ってるのですが、なかなか本人を前にして言えないみたいです💦

コメント

いち

そんな義祖母の面倒を、義母もみたくないから、ベビおさんご夫婦に押しつけようと思ってるんですかね。
角を立てずに…と言うのは難しいのでは。はっきり言うしかない気がします。
ファミリーの食事会でいきなりそんなことを言ってくるなんて、逃げられないようにみんなの前でいきなり言うあたり、押しつけようとしている感満載ですよね…そんな義母となら、関係崩れたっていいかなーって、私だったら思っちゃいます。
旦那さんには申し訳ないですが😥

• のん

のん

義母はそんな義祖母を受け入れてて、あまり何も考えてないのかな?と思います。それが1番いいよ〜とか軽い感じです💦

そうですよね💦角を立てずには無理ですよね、今度はっきり言ってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月2日

そもそもだとしたら娘であるあなたが一緒に暮らせば?って感じです!!

そんなの無視でいいと思います!旦那さんも同居のつもりなかったのなら尚更です!
うちは絶対住まないからねって旦那さんと改めて話をしておいて
その後またなんか言われても言い返せないならシカトでいいと思います!!

なんならそんな人となら無理ですといって仲悪くなったほうが好都合!?って私なら思っちゃうくらいですよ😂笑

• のん

のん

そうですよね!私達も義母が義祖母と同居すると思ってたので、その発言には本当驚きました💦
    たぶん義兄の子供が産まれるので孫を一緒に育てたいんだと思います💦

関係悪くなってもいいからまた言ってたきたらはっきり言ってやります!
    本当は旦那に言ってほしいですが、義母には弱くて一生言えなそうなので笑

• 6月2日
カスミソウ

義母さんと義兄夫婦が住んでるって事はベビおさんのご主人は長男ではないんですよね?🙄
義祖母のめんどうは義母兄弟か、義兄夫婦で見て欲しいですね😅
文章読んでてもとくにベビおさんのご主人が大事にしてるおばあちゃんでもなさそうですし、やりたい放題してた方をこっちで見るのはなんか違いますね!
ベビおさんの親を今後面倒見る予定などがあれば(ベビおさんが一人っ子とかで)いずれ、将来は自分の親の面倒がーとかで逃げきれそうですね!
あと、ご主人にお願いしてご主人から強気で言ってもらっても良いと思いますよ!

• のん

のん

旦那は次男で義兄と2人兄弟です😊
    残念ながら、義兄夫婦は義祖母の事が嫌いで絶縁状態なので、私達夫婦しか頼るひとがいないみたいです💦
    そして義祖母は他に2人息子(旦那の叔父)がいるんですが、そんな母親だからその息子たちとも絶縁状態です💦
    本当に厄介な人です笑
    私達夫婦は義母が大切にしてるから義祖母と関わっているわけで、こんな事になるんだったらもっとはっきりしとくべきだったなと後悔してます💦
    旦那は義家族には弱いので私がはっきり言ってみます😅
    ありがとうございました✨

• 6月2日
  • カスミソウ

カスミソウ

なるほど!その様な関係だったんですね😂だからベビおさん夫婦を頼ってくるんですね💦
    義祖母さんの撒いた種。周りに頼っていい老後を過ごしたいと思うならそれなりの生き方してこないと行けなかったって突きつけるべきですね!
    ベビおさんの所も小さい子おさんやこれから産まれてくる赤ちゃんもいるので、我が子優先で生計立てるべきです💓応援してます!

• 6月2日
  • のん

のん

本当そうですよね!
    義母も義祖母も考えが甘すぎて嫌になります😔

ありがとうございます✨
    出産頑張ります😌💕

• 6月2日