※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya.
家族・旦那

旦那の友達から結婚式の招待状が届きました。モヤモヤするのでどなたか…

長文失礼します!
旦那の友達から結婚式の招待状が届きました。モヤモヤするのでどなたかに聞いて欲しいです。
お時間ある方、ご意見ください(>_<)

その彼は、去年私たちの結婚式にも来てくれました。
が、ご祝儀は1万円でした。正直な話、その時点でかなりかなーーりびっくりしたのですが、友達とはいえ年下だったこともあり、むしろ式に来てくれただけありがたいと思ったのでそこまで気にもとめませんでした。

まずその友達に対して思うことですが、招待状を送るのに事前に何の連絡もありません。(今年、うちから年賀状を送ったので住所はそれを見たんだと思います。)
そしてさらに中身を開けてびっくり、受付のお願いの紙が入ってました。
この時点で私はドン引き、絶対行って欲しくありませんでした!!
何もない日なら旦那は招待された結婚式を断ることはないので絶対参加するのですが、式の日取りが運良く(笑)子どもの予定日にかなり近く場所も遠方ということもあり断らざるを得ない状況だったので、旦那がお詫びの電話をしました。
そこで旦那が「せめて事前に言えよ〜(^_^;)」と軽く言うと「Twitterでは言ったんですけどねぇ〜」とさらに衝撃発言。。。Twitter?!いやいや、旦那Twitterやってないし。

このひと、かなり常識ないと思いませんか?
受付頼む結婚式に事前に連絡を入れないとか、Twitterとか、、、笑
もう私たちのご祝儀の1万円に対してすら腹立だしいとすら思ってしまいます。こっちはホテル代も出してて完全に赤字だってのに!!
招待頂いた上でのお断りなので、通常であればお祝いを包むところなんですが、私の気持ちとしては1円たりとも渡したくありません!!

うちの旦那は友達を大事にする人というか、かなり人がいいので(いい人じゃなくてひとがいい!!)、ためしに恐る恐る「参加してたら、もしかして、ご祝儀3万円のつもりだった?」と聞くと、「もちろん!!」と。
私はほとほと呆れ返りました。行ったとしても遠方だし、そんな常識ない人が、受付のお礼やお車代とかホテル代だって期待出来ないのに、ましてや3万包むとか。。コイツ大丈夫か??

別に今回は行かないからいいんです。いいんですけど、ほんっとに旦那もバカだなぁと思うし、とにかくお祝いを包みたくないんです。
みなさんならどうしますか??

長々すみません(´・ω・`)
書いてたら少し落ち着いてきました♡笑

コメント

まりりん

非常識ですよね(笑)
びっくりです。
自分の時に来てもらってるから、1万だけ送って、フェードアウト♡

行くならうちも3万包んだと思います。

何はともあれ欠席できて良かったですね♡

• Aya.

Aya.

やっぱり非常識ですよね。ほんとびっくりしております。
    まりりんさんは出席の場合3万円包みますか!素敵です(>_<)♡わたしどーしても素直にそう思えないのです。。
    お祝いは1万円包もうと思います。(しぶしぶ笑)

でも、ほんと欠席するいい理由があってよかったです♡なんて親孝行な子♡笑

• 3月14日
  • まりりん

まりりん

だいたいそうゆう非常識な人って、変だから、もし出席で旦那様が1万なら旦那様を非常識とか言いかねないし!
    相手の親族や、奥様から非常識と思われたくないので。
    相手のお祝いじゃなくて、自分の為に3万です(笑)♡

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

確かにそうですよね(>_<)
    旦那が非常識な友達やその一味にそんなこと思われたら、それこそたまったもんじゃありませんね!
    自分のため、旦那のためですもんね♡

想定外のことしてくるからほんと怖い!笑
    わたしの中で彼は要注意人物になりました♡

• 3月14日
あぃな

常識ないですね..でも今結構多いですよ(>_<)
私の式にも1人目2万包んだ子いました。遠方からだったので、お車代で1万渡した為マイナスです。
その子も入籍したので、式を挙げる予定はないと言っていたから結婚祝いをあげましたがすぐ離婚...うーーーん(。-_-。)
という感じです。。

お祝いではなく、電報にしたらいかがでしょうか??ぬいぐるみ付きタイプや、バルーンアートのタイプ等様々なので、それでもいいと思います。

• Aya.

Aya.

おおっと〜。離婚!笑
    それは確かにモヤモヤしちゃうかも(>_<)でもまだ式挙げてなくてよかったですね♡

確かに電報いいかもです!
    電報とお祝いを送ろうかな。。

• 3月14日
ぽへこ

そんな非常識な人は非常識で返しましょう!
私なら包みません!

• Aya.

Aya.

気持ち分かってもらえて嬉しいです(>_<)

旦那の友達なんか非常識なひとがチラホラいるんですよね。笑
    こんなことがある度にわたしはモヤモヤするのですが、旦那は「まぁいいやつだから〜」で終わります。彼の心の広さ分けてもらいたいです。笑

• 3月14日
mina_mama⑅◡̈*

私なら1万包んでもらってたら
行くとすれば1万、
行かなければちょっとしたモノで済ましますかね(´ω`;)

私の義姉なんか毎晩毎晩
「ホテル私の分だけでも取ってくれない?」
「交通費さあ、出してね。」
「あっちで(会場)でヘアセットってもちろん頼んでくれてるよね?」
「え?頼んでない?そんな結婚式あるんやー!知らなかった!じゃあ美容院代だけでも貰える?」
「席、喫煙ルームから遠い席にしてね!」
と前日まで注文が来てました。
当日祝儀はナシでした。

義姉が結婚したら祝儀はナシに
します\(´ω` )/
貰った分返そうと元々旦那と決めてたので*ˊᵕˋ)੭

その方も歳下ならせめて1万+5千円×2
くれたら良かったんですがね(´ω`;)
旦那さん優しすぎますね!

• Aya.

Aya.

え??!
    お義姉さん、ご祝儀なしですか?!一応親戚ですよね?!上乗せするのが一般的な人がゼロって。。
    そこまで要求しておいてなんて図々しいんですかね(>_<)すみません旦那さんのお姉さんなのに。でも理解不能です!笑

優しいというんでしょうか(>_<)笑
    確かにほんとに優しい人なんですけど、そこが好きなんですけど、たまに腹立ちます。笑

• 3月14日
  • mina_mama⑅◡̈*

もー常識なさすぎるので
    旦那は「まだわからんねん。世間知らずで」とか言いますが
    もう三十路ですよ?
    えー加減しっかりせえよ。と
    思ってしまいますよね(´ω`;)

わかります!自分の友達や
    身内には優しくする旦那さんに
    たまにイラって私もなります(´ω`;)笑

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

お、お義姉さん三十路ですか!
    わたしより年上かーい!!笑
    話の内容からかなり若いんだろうなと思ってしまったのでびっくりです!身内の結婚式だから甘えたんですかね〜。でもそういう人に限って自分の結婚式のときに「常識」振りかざしてきそうですね(>_<)(>_<)

今回の彼も25なんですが、年齢っていうよりもその人自身の問題なんでしょうね。。

旦那はなーんかこう危機感がないというか、のほほーんとしてるんですよね〜(^_^;)何かと心配です。その割にへんてこなプライドみたいのもあるので面倒くさいです。笑

• 3月14日
  • mina_mama⑅◡̈*

友達も居ないし、彼氏も
    できた事なく
    ずっと嫌われてはみられて
    きたみたいで(´ω`;)
    それでか精神疾患持ちで
    何か仕方ないですよね。
    私も23なんでかなり上です(´._.`)
    常識も何も知らない人なんで
    結婚自体程遠いですが
    もし奇跡的にしても
    その時は「お姉さんが今まで
    された事をそのままやり返してるだけなので。」って
    言い返してやります\(´ω` )/

わかります!男の変なプライド(笑)

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

なるほど。
    ご病気もあり、しかも周りに聞ける環境もないとなかなか偏った考えになってしまうんでしょうかね(>_<)お義姉さんとなると縁を切るわけにもいかないですし、mina_mama⑅◡̈*さんにこれ以上被害が被らないといいです(>_<)

そうなんですよ。見かけによらず男のプライドとやらがあるのですよ〜笑
    そこを立てつつうまーく操作するのも大変ですよね♡笑

• 3月14日
かもしか

常識知らないんじゃないですか?
一万は初めてききましたが、北海道や沖縄では会費制みたいで、そちらの出身で勝手に会費制と思ったとか?
わたしも行きたくないです。
同じで一万にしていたかもですね。
いろんなひとがいますね(c_c)

• Aya.

Aya.

たしかその友達は関東の人なはずでした。笑

ほんといろんな方がいますよね(>_<)わたしも出席だったら一万が妥当だと思っております。

• 3月14日
mugi

旦那さん余程人がいいのですね(^^;;
私達の結婚式の時にもご祝儀一万円の方いました。しかもかなりの年配の男性で、主人の親戚です(´Д` )
かなりひきましたね〜(笑)
ま、欠席なんだし一万だけ包んでヨシじゃないですか?

• Aya.

Aya.

そうなんです。
    ほんと人がいいんです(>_<)
    この人の良さで今までたくさん損をしてきたんだろうなぁと思うとこっちが切なくなります。笑
    まぁ当の本人はそんなことに気付いてなさそうなので、余計なお世話なのかもですが。。。笑

そうですよね!
    一応一万包んどこうと思います(^^)

• 3月14日
く~ま

もし参加したなら三万円を包むと思いますが、不参加なら同じ一万円を送る形にします。

相手が非常識な事をしてきてもやり返すとこっちまでレベルが下がっちゃいますよね(>_<)

欠席で良かったですね。

• Aya.

Aya.

なるほど!
    確かにコッチまで同類とは思われたくないです(>_<)それは絶対イヤです!
    一応1万円は送ろうと思っております。いやだけど!笑

ほんとに欠席でありがたいです♡
    出席だったら当日までモヤモヤ、当日はイライラしでストレス半端なさそう(>_<)

• 3月14日
椎名桔ぴぃ

いやっもう本当運が良かったですよね(^^;;
わかります!ただうちの旦那もAyaさんの旦那さんのようなタイプです(^^;;
本当一円も出したくないですが、旦那の、顔たてでしぶしぶですが、欠席の場合の通常のお祝い金の1万円で・・・ですね(T ^ T)

そんなどーしよーもない人間の事で旦那と揉めるのも面倒臭いので(^^;;
わたしだったら諦めます。

• Aya.

Aya.

ほんとそれに尽きるんですー(>_<)
    ていのいい欠席理由があって、助かりました♡お腹の赤ちゃんほんとにありがとうです。笑

椎名結ぴぃさんの旦那さんもそうなんですね!お気持ち分かります!!笑 いろいろありますよね笑
    普段は優しいひとだし、ましてやお祝い事なので確かにグチグチ言いたくないですよね(>_<)

ママリ様様です♡♡♡
    みなまさにカナリ助けられております!

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

椎名桔ぴぃさんの漢字を間違えてしまいました(>_<)大変失礼致しました(>_<)

• 3月14日
imaoni

読んでてびっくりしました!
Twitterとか非常識ですね!
事前連絡は必須だと思います。
まして、受付なんて、、、
そういう細かい気遣いって、
とっても大切ですよね。
人柄でますね。
なんだかもやもやな気持ち
すごくわかります!!

欠席の理由があってよかったですね💕わら

• Aya.

Aya.

そうなんです。。
    Twitterでお知らせってバンドマンのライブ告知じゃないんだからって思っちゃいました。
    しかも25の立派なオトナなので、若い子だからしょうがないよね〜、も通用しない年齢なんですよね(>_<)わたしの範疇を超えすぎてフリーズしました。笑

気持ち分かって頂いて、嬉しいです(^^)そんな人もいるんだなって勉強になりました!
    ほんと赤ちゃんに感謝してます♡笑

• 3月14日

非常識すぎてほんとにそんな人いるんだなぁってびっくりしました(笑)
Twitterって・・・。ましてや受付をお願いしたい人に対して・・・。
私なら1万円包んで、今後一切のお付き合いをお断りさせてもらいます。
もし出席でも1万円しか包みませんよね(笑)
夫の反論は受付けません(笑)
欠席できて本当に良かったですね(^_^)

• Aya.

Aya.

わたしも出席の場合は1万としか考えてなかったです♡笑

もしそれ以上出したいのであれば、残り二万は自分のお小遣いからどうぞ、っていうつもりでした。
    旦那にしては友達なので、他にいいところを知ってるんでしょうが、わたしからするとちょくちょく名前が出てくるほどの関係でもなさそうだし、判断材料が自分の結婚式のときと今回としかないのでどーしても、まぁしょうがないよね〜(^_^;)とは思えないのです(>_<)

のほほんとしてる旦那にも腹立ちましたがママリのみなさまに救われたので本人に当たらずすみました♡
    感謝感謝です♡

• 3月14日
xxaoxx

確かに色々と非常識ですねぇ〜!
全てに関してあり得ないとは思いますが、私も参加するなら3万、
しないにしても1万包むと思います。
Aya.さんの包みたくないお気持ちも大変分かりますが、非常識には常識でお返ししときましょう^^
なんかの拍子に、自分はお祝いしたのに、向こうは参加もせずお祝いもくれなかったなんて、万が一よそで言われたらたまったもんじゃありません。
ウチも今度ちょっとした知り合い程度の人に結婚式に呼ばれて、常識のなさにほとほと呆れましたが、旦那が仕方ないから行くというのでご祝儀出さなくてはいけなくなりました...。
みんな世の中を分かってないですね....。

• Aya.

Aya.

非常識には常識を、、、
    メカラウロコです!!

わたしは性格的についついハンムラビ法典タイプだったので(笑)、出席しても家計からは1万しか出さないぞ!と思ってましたが、今回のような人って常識が通用しないのでまた想定外のことやってさらに被害被りそうですもんね(>_<)
    そこは避けたい!

xxakoxxさんも気が重いですね(>_<)結婚式ってほんと人柄出ますね(>_<)
    みんな思いやりがある人ならいいのにな。。

今回を機に、自分もいろいろと改めたいと思います!

• 3月14日
ぶひひ

事前連絡がないとか、あらかじめ受付のお願いがない、とかは非常識だなぁとは思います。
ですが、お金に関しては…???
こういう『おつきあい』って、損得とか、赤字黒字ではないと思います。
そもそも、自分の披露宴で一万“しか“もらえなかったって考え自体が、私には理解できません。お祝いしてもらってるのだから、いいじゃないですか?
三万期待するなら、三万の会費にすればいいことです。祝儀は期待するものではないと思います。
今回招待されたご友人へのご祝儀も、あくまでこちらの気持ちですし、お車代やホテル代などを期待するのも違うのかなと…。ならば初めから、お車代の有無を確認すべきです。

• Aya.

Aya.

今回のことがあるまではわたしもそう思ってました。
    ご祝儀一万円に関しては、最初は確かに驚きましたが特に気にもとめていませんでしたし、お車代やホテル代などに関しても今まで期待して出席することはありませんでした。
    ですが今回このようなことをキッカケに、そう思ってしまっているという意味合いで書きました。

わたしの友達には幸いこのような非常識な方がいなかったのでこんな気持ちになることがなかったんです。
    本当に周りに恵まれていたことをあらためて感謝しています♡

いいお勉強になったと思って、今回はお祝いを送ろうと思います。
    はっきり言って本意ではないですが♡笑

• 3月14日
きなこもち

常識ないですね〜(笑)
私の結婚式の時も、夫婦2人と子供1人(子供用の席、食事も準備して)で来た旦那側の友人のご祝儀が謎の2万5千円だった人がいました(笑)
もはや笑いましたね〜( ´ ▽ ` )ノ笑

私が挙げた時、私の友人は学生の子も多かったので
2万円包んでた子も2、3人いましたが学生だし仕方ないか〜って感じでした(^∇^)💸

私も参加だったら3万包んでたかな〜と
欠席でお祝い1万円渡します!
1円も渡したくない気持ちはすっごく分かりますが
非常識さんと同類になりたくないので!笑笑
欠席できてほんとよかったですね(*^_^*)💕💕

• Aya.

Aya.

まぁ!なぜそこ刻んだのですかね。笑
    世の中いろんな方がいるのですね(>_<)
    自分の友達ならその子の性格とか知ってるし補うことが出来るんですけど、旦那の友達だとそういった情報もないのでただただ疑問ですよね。。笑

そのひと25歳の立派な社会人なんですよー(>_<)
    上司にもTwitterでご招待したのですかねー?笑 こっちが不安になります。

ほかのみなさんも仰るように、確かに同レベルにはなりたくないです!
    お祝いを送ろうかなと思っております♡

• 3月14日
じゅりぃ

「え?え?なんて?(゜ロ゜;ノ)ノ by ラッスンゴレライ」
古かったですね(笑)

Twitterって今っぽいなー(笑)
とはいえ、受付等のお願いは事前に直接相談するべきですよねー😁サプライズだったのかしら?😅

ご主人の人柄の良さが伝わってきます🐱今回のお友だちは結婚を機にいろいろと勉強してくれると良い距離感で付き合っていけるので、ちょっとだけ期待したいですね😉

わたしも気持ちとしては一円も包みたくはないですが、やはり欠席で一万を送ります。その彼自身に対しては祝儀なしでよくても、周囲の人(共通の友人とか)に伝わってしまう可能性があり、自分の知らないところで非常識だと思われるのがいやだからです😅
口には出さなくても、付き合い方は考えてほしいとも思いますねー😃

土産店で購入した日本酒の300mlを「結婚祝い」として持ってきた主人の友人がいます。彼は私たちの結婚式には遠方だから無理と言いましたが、半年後の彼の結婚式に主人はご祝儀と交通費、宿泊費を赤字にしながら出席し、重たーい引き出物を持って帰ってきました。
欠席でお祝いを送る方がよかった😭

• Aya.

Aya.

いやー、まさしくほんとそれです♡笑
    ラッスン状態でした。笑

Twitterってそんな機能もあるんですね。初めて知りました。
    しかしTwitterやってない人はどうしたらいいんですかね。。すてきなサプライズありがたいです♡笑

そうですよね。。
    包みたくない気持ちは大前提でありますが、旦那の付き合いもあるしそんなことで旦那の価値を下げられたくないのでお祝いを送ろうかなと思っております。

えーっと、日本酒。。笑
    しかも300ml。。。笑
    やはりどこにもいらっしゃるのですね!そのお気持ちほんとに分かります!!

わたしの結婚式のときも、二日前にドタキャンしてきて(すでにキャンセル出来ない、その後音沙汰なし!)、半年後くらいにたまたま集まりがあったときに、あのとき参加出来なかったから〜と自分の地元ののりの佃煮と牡蠣醤油を奥さんに渡してくれといった旦那の女友達がおりました。こっちはわたしたちの結婚式の一ヶ月前に飛行機使うレベルの彼女の結婚式に参加してるんですけどね〜。
    そのときも目ん玉飛び出ました〜笑
    そのおかげでそのひと大嫌いです♡

いやぁ、いろんな人がいるもんです。

• 3月14日
achan

ご祝儀1万円は驚きを隠せません( ´⚰︎` )しかもTwitterで報告って…失礼ですが常識ないですね。招待状出すときにプランナーさんに色々ご指導されると思うのに。あたしなら主人の断りの電話だけでおわります!自身の結婚式、彼女に対して大赤字ですからね(。-_-。)常識なさそうなので、お祝い包まなくてもなにも思われなさそうですし!

• Aya.

Aya.

やはり常識ないですよね〜!それを聞いて安心しております♡笑

プランナーさんもお手上げなのでしょうか〜。一応25歳の大のオトナなのでさらに理解に苦しみます。笑
    Twitterが全国民やってると思わないで頂いきたいです。。。

• 3月14日
kokoko

非常識すぎてビックリします。一円も包みたくない気持ちわかります!!非常識すぎてイライラします。が、渋々1万送りますかね。
上の方も書かれてるように、同じことやり返すとこちらも同レベルになりそうで!!
ご主人は大人ですね!用事で行けなくて何よりです。

• Aya.

Aya.

気持ち分かって頂いて嬉しいです(>_<)
    ママリのみなさま優しい♡

わたしも同じレベルにはなりたくないので、悔しいですがお祝いを送ろうかなと思ってます。

旦那はただただ人がいいんですよね(>_<)この先なにかと心配です。変なツボ買ってきたらどうしよう、、、。
    欠席理由があってよかった♡♡赤ちゃんにも感謝しております!

• 3月14日
ままり

私ならご祝儀は包まないですね、、(^_^;)

• Aya.

Aya.

ですよね!
    1円も包みたくないですよね〜(>_<)
    でもみなさまが仰る通り、彼と同じレベルには絶対なりたくないしまた想定外の行動を取られてさらなる悲劇を生みたくないので、悔しいですがお祝いを送ろうと思います。
    旦那のためと思って、今回は割り切ります(>_<)♡

、、、くそっ!笑

• 3月14日
  • ままり

ままり

えらい、、、(T ^ T)
    ママ、ファイトです!(T ^ T)

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

ありがとうございます♡♡
    みなさまお優しいのですごく救われました!

お互いこころ穏やかにステキなマタニティライフを過ごせますように♡

• 3月16日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

非常識すぎて、以降付き合いを無くして欲しいくらいですね。
3万は絶対つつまないですが、1万頂いてるので1万で私なら返すかなぁ。
本当は1円も包みたくない主様の気持ち痛いほどわかりますが、半分の5000円にしろ、渡さないにしろ、常識ない人に
まさかの常識ないと勘違いされたらむかつきすぎるので、くれてやるよってぐらいの気持ちで渋々包みますね。
それにしてもTwitterて。アホか。
しかも受付て笑
どんだけ非常識な方なのでしょう。
17とかならまだ許してあげるかな?
17の常識のある方には失礼ですが。

結婚式を機に付き合いを考える方って
でてきますよね。
常識ある方かどうかよくわかる機会なので。
それにしても恥ずかしい人。

• Aya.

Aya.

そうなんです。
    そんな非常識なひとが旦那のまわりにいるなんて恐ろしいです。

しかも彼は25だそうです!
    今までもそうやって生きてきたんですかね(>_<)笑彼の今後が心配です。
    そして、そんな非常識な人が旦那じゃなくてよかったと心から思っております。笑

本当に結婚式って人柄出ますよね!残念すぎます。

今回は旦那のためと思って、お祝いを送ろうと思います!
    もちろん渋々ですが♡笑

• 3月14日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

私と同い年です(;_;)
    一緒の年齢で恥ずかしい(´・_・`)

お体大事にして下さいね^ ^♡

• 3月14日
  • Aya.

Aya.

同い年なのですね!(#゚ロ゚#)
    chi-yさんのお考えがかなりしっかりしているので失礼かもしれないのですが、漠然ともう少し上の方かなぁ思っておりました♡同じ25歳でもchi-yさんのようにしっかりした方もいるのに、ほんとに残念な方(>_<)見習ってほしいものです!

ありがとうございます♡
    みなさまのおかげでストレスを溜めずに胎教にもよさそうです♡
    また何かありましたらぜひよろしくお願いします!

• 3月14日
KKK

私は、自分の結婚とその人の結婚は別の話だと考えるタイプです。損得で友達付き合いするのは好きじゃないとか本気で思うバカなので、出席する時は3万包むし、お断りでもお祝いは何かしらすると思います。。

でも、ご主人も同意されるなら、包まなくても良いと思いますよ^ ^
たぶん相手の方も自由人そうなので、何も思わないでしょうしラッキーって軽い感じで大丈夫だと思いますよ(笑)

• Aya.

Aya.

まだ旦那には、お祝いの話はしてないのですが(昨日の流れで結婚式の話題が続いてたら当たって険悪ムードになるとこだったので、それを避けるべくママリにヘルプしました♡笑)、同レベルと思われたくないし、旦那の付き合いもあるので常識的に考えてお祝いを送るつもりです。

旦那曰くいいやつみたいなので、旦那の顔を立てようと思います。
    そのいいやつ情報教えて欲しいです。笑

• 3月14日
すーちゃん*

分かります!
私は自分の結婚式は身内だけでやったので、友達は1人も呼んでません。なので旦那の友達からお祝いは誰からも一円も貰ってません。
でも、最近旦那の周りが結婚ブームで次々に結婚してその度に結婚式に呼ばれます。なので祝儀をあげるんですが、私は呼んでくれるのはありがたいけど、自分達は一円も祝儀くれなかったのに、こっちはあげるのは損!って思ってしまいます…←
とても心が狭い自分が悪いんですが…
何かモヤモヤしますよね~(´×ω×`)
私も結婚式自体行ってほしくなかったし、祝儀もあげたくなかったですが、大人の対応として我慢しました!←
あやさんも大変不服だと思いますが、ここは大人の対応で「礼儀知ってるんです」みたいな感じで(笑)祝儀を包まれたがいいかなと。それにいくら夫婦だからと言って旦那の友人関係にまで口出しするのはやっぱりよくないですもんね。
内心で「あの人は礼儀が全くなってない人」って思うようにしたら結構気になりませんよ(笑)

• Aya.

Aya.

お気持ち痛いほど分かります。
    なんかこうモヤモヤしてしまいますよねー(>_<)

そうなんですよね。わたしも旦那の前で旦那の友達を悪く言いたくないのでママリのみなさまに助けて頂きました♡おかげさまで旦那には笑顔で接することが出来ております。
    みなさまに感謝感謝です♡

わたしもひとつ大人になろうと思います!渋々ですが(笑)、お祝いを送ろうと思います♡

完全にその友達は、わたしの中で礼儀が全くなってない人にランクインしております!笑
    世の中いろんな人がいますもんね!割り切って生きます!笑

• 3月14日
すーちゃん*

あっ書き忘れましたが、祝儀代は一万円でいいと思います。
向こうと同じ金額だったみたいですし。
ただ旦那さんがどうするかが問題ですが…

はな2015

行ってほしくないし、100歩譲って参加しても祝儀は一万円です!

• Aya.

Aya.

ですよね(>_<)
    わたしも率直に同じ気持ちでした!

もし3万円持って参加したいなら家計からは1万円、あとは旦那のお小遣いからお願いするつもりでした♡笑

• 3月16日
りーたん✿*:・゚

同感です!
そんなご友人に払うお金、ありません!笑
絶対、嫌ですね!笑

おめでとうの気持ちも、ありません(>_<)笑

• Aya.

Aya.

分かります分かりますその気持ち(T_T)

大変申し訳ないですがそんな無礼者へのお祝いする気持ちは失せてしまうのが人ってもんですよね(>_<)(>_<)
    きれいごとでは済まされない〜ってのが本音です。。笑

今回は幸い不参加することが出来たのでほんとによかったと思います♡
    お腹の子とママリのみなさまに感謝しております♡

不本意ですが、旦那のためにお祝いを送ろうと考えております。

• 3月16日
はーまま

それ非常識ですね😭
私なら5000円〜1万くらいの電報だけで
済ませます😑笑
別でお祝い包んだりは絶対しません‼️

• Aya.

Aya.

非常識すぎて引きますよね。ほんとにいいお勉強になりました(>_<)想定外の行動をする人間怖いです。笑
    そんなんでよく結婚式やるよな〜って思っちゃいました。ほかにも被害者がいそうとか妄想がはかどります。笑

電報いいですよね♡
    電報も含めたお祝いを考えております!

• 3月16日

Aya.さんの文のうまさにびっくりしました!
ってまずコメントしたかったです!
腹立たしい話だけど、なんともスラスラ気持ちよく読める文章だことΣ(゜Д゜)

全然関係なくてスミマセンm(__)m

一万円包んで送るだけでいいと思います(*^^*)

私も『Facebookで公開したんだけど、〇月〇日の結婚式、予定どう?』みたいなサクッとしたお誘いがLINEできました。

時代なんでしょうかね。。

• Aya.

Aya.

まさかの返信が下の方についてしまいました(>_<)なぜー?!笑

見にくくてすみません(>_<)

• 3月16日
ことりッピ

学生でもなかろうに…祝儀が1万とか、非常識ですね💦

お祝いとか送らなくていいんじゃないですか❓
私の時も、招待状送って欠席だった人からお祝いとかもらった人ってほとんどいませんでしたよ。

それにしてもご祝儀って人が出ますよね〜💦
私の時なんて、私の方の出席者のほとんどが(職場の30代)2万でしたし…中でも驚いたのが、役職のついてる人(主任や部署のトップ)までもが2万で相当な驚きでしたよ〜💦
それも非常識だと思いませんか❓(´ω`;)

• Aya.

Aya.

え!
    上司が2万って...一般的に考えられる上乗せ分がなかったとしてもせめて3万だろ(>_<)
    あれー?うちの会社ご祝儀一律2万!なんて社内規定でもあったかしらね〜?と思ってしまうほどですよね!笑
    申し訳ないですが、わたし出来た人間ではないのでちょっと今後の付き合いや見方が変わってしまいます(>_<)非常識だと思います!

そうなんです!結婚式というのは本当に人柄や育ちなど出ますよね。
    今回の件があるまで自分たちに頂いたご祝儀のことは当初は驚いたものの、来てくれただけでもありがたい、もしかしたら入れ忘れかもしれない。などとぬるいこと思っておりましたが、ただ単に非常識な人だったんだと確信に変わりました!笑

わたしとしてはとっても不本意ですが、旦那のために電報を含めたお祝いを送ろうかなと思っております(>_<)
    あくまでも旦那様のために♡♡♡笑

• 3月16日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうですね💦
    不本意でも旦那様の顔を立てるためには最低限のお祝いとかはする方がいいかもですね(´ω`;)

上司が2万ってホントビックリでしょ💦(笑)
    しかも、私の仕事柄…安定した収入の職業にあたるため、さらにビックリでしたよ〜(´ω`;)

• 3月16日
Aya.

(#゚ロ゚#)!!!♡♡♡♡

ほ、ほんとですか?!♡照
なんて嬉しいお言葉(T_T)♡♡♡
ママリのみなさまにモヤモヤを解消して頂いただけでも感謝感謝なのにまさか褒めて頂けるとは(>_<)
恐縮です!ありがとうございます♡
素直に受け取っちゃお〜♡笑

ふぇ、Facebookですか、、、。
そういったシステムは今の時代ありなんでしょうか(>_<)
呼びたい人全員がそのSNSに登録しているわけではないし、登録していたとしてもみんながみんなその投稿を見たという証拠もないのに。飲み会のお誘いじゃないんだからそこはきちんとして欲しいですよね(T_T)
結婚式というのは本当に人柄が出るなぁとつくづく思います!

そうですよね♡旦那のためにお祝いを送ろうと思います(^^)