※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
子育て・グッズ

娘の成長に合わせてサイズアップを考えていますが、首がまだ安定していない状況で80サイズは大きすぎるか迷っています。どのサイズやタイプの服を選ぶべきか迷っています。

本日14日で3ヶ月を迎えた娘についてです。

女の子ですが体が少し大きめのようで2ヶ月の頃体重を測った時7.3キロありました。
肌着やカバーオール等は全部新生児の頃に用意したものをまだ着させています。
もうだいぶきつそうで、肌着は着させづらくなっているし足まですっぽりあったカバーオールも今や短パンです。

1ヶ月前に買った60-70のお洋服ももうパツパツで足も丸出し、でも首はまだグラグラなのですが。。

この子には一体どのようなサイズの、どのようなタイプのお洋服や肌着を着させてあげるべきでしょうか?

季節も変わりますしちょうど良いので、一式サイズアップするつもりでいます。

お店のサイズ参考表だと80は6ヶ月頃とありますが、70でも既にきつそうなので80を買ってあげるべきですよね?
ただ80となるとやはり首がすわる頃のお子さんが着る前提なのか、前ボタンのカバーオール等ではなく洋服らしいタイプに変わってしまいます。

首はまだまだな感じなので着させづらいのでは?とも思いますが、デザインも可愛いし思い切って買おうか迷います。

まだ首がすわっていない子でも着させていておかしくないでしょうか?

コメント

私だったら…そろそろ首も座り始めるので、90のセパレートを買っておく、80の前開きボディがあるのでそれを買う、家ではボディ、外にはセパレートを着せる、足はレッグウォーマーと靴下

って感じにすると思います。

うちの子はまだ50がぴったしくらいの5kgちょいの小柄な4ヶ月半の娘です。首は座っているので70のセパレート、60のボディを買って、寒い時は新生児肌着を着せて上からそれらを着せています。

退会ユーザー

因みに寒い時はポンチョタイプの上着だったら首座り前でも着せやすいと思います!家の中なら毛布で巻き巻き、外なら上着と切り替えます!

• 3月14日
  • おちょ

おちょ

コメントありがとうございます♪

セパレートの服も最近見ていて、可愛いなぁと思いつつまだ早いんじゃないか…と買えずにいました😓アドバイスとても分かりやすいです✨
    もう90も買っちゃっていいんですかね😉👌
    自宅での服装も参考にさせていただきます☺️

• 3月14日
まーちゅん。。

1人目が大きめな子で3ヶ月ぐらいからセパレート?にしましたよー!
サイズは目安なので、お子さんによって全然違いますよ!
セパレート?でも横にボタンついてるタイプがあるので、そうゆうのを首がすわるまで着せてました(*´꒳`*)全然問題なかったですよ!大きい子はこれからほんと大きくなるし、カバーオールを大きいの買ってもすぐセパレートになるし、買うならセパレートか、半々ぐらいで買ってみてもいいと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• おちょ

おちょ

そうだったんですねー☺️✨確かに赤ちゃんは色んな大きさで産まれてきてるんだから育ち方だって様々ですよね👍
    今までまだ2ヶ月だし…とセパレートは考えていませんでしたが、これからは月齢だけで考えるのではなく子供の体格で考えようと思います😋

• 3月14日
kn1

うちも女の子で3ヶ月頃には体重8kg程あったので服もすぐピチピチでした(^o^)/
首もまだ完璧にすわっていませんでしたが、肌着や服は80買って着させてましたー。
肌着はユニクロのものが可愛いしオススメです!ボタンが股のところにしかないやつですが、意外と頭からすっぽり被せやすかったのと、80なのでその頃からのもの今でも着させられますよ(^-^)
夏場だったので肩の所にボタンと股の所にある被せるやつ着たりしてましたー。
上下わかれるの着せたのは4ヶ月頃かその前には着てたので大丈夫だと思います(^-^)

• おちょ

おちょ

なるほど☺️🙌首がまだ割とグラグラなので着させづらいのかなぁと思っていましたが、案外大丈夫なんですね😁
    ユニクロ見てみます✨
    お写真までありがとうございます🙆💗素敵な笑顔😍

• 3月14日
ポインコ

セパレートでもおかしくは無いと思いますよ(^ ^)
80でも着せやすいように首元にスナップボタンが付いてる物と付いてない物とあるので首が座ってなければその辺は買う時に確認した方が良いですよ(^-^)/
首が座ってなくても腰が座るまではセパレート着せるの結構大変なので私は首元にスナップボタンがある物を選んでます(*^^*)
あと、イオンに入ってるベビー・子ども服のお店だと案外80のロンパースも売ってたりします(*^^*)

• おちょ

おちょ

先日イオンのベビーコーナーを見たのですがあまり無くて😢今度別のお店で確認してきます!
    セパレートは可愛いけど、うちの子まだ首グラグラなので着させられるかなぁって感じなんです😁💦80のロンパースGET出来ますように🙏(笑)

• 3月14日
まあスケ☆

うちは新生児でもかぶりもの着せてました。
コツは、頭の下でドーナツ状にして置きます。
簡単に寝かせたまま首を通すことが出来ますよ!

80の方が可愛くいろんな服があるのでいいと思います♪
インナーはボディスーツにすれば、セパレートでもお腹でないし!
80でも、ロンパースもありますよ!
ユニクロとかGAPがいんじゃないでしょうか!

• おちょ

おちょ

そうなんですね☺️✨今度思い切って買って着させてみようと思います✊💗

確かに80はたくさん種類がありますよね!ユニクロ、GAP見に行ってみます😋

• 3月14日