※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

娘が4か月半でまだ寝返りができず、うつ伏せになるのを自分で頑張ろうとするが、普段は仰向けばかり。足を引き寄せて横になるけど、足はあげる。ゆっくりマイペースで大丈夫ですか?

みなさんのお子さんは
寝返りいつしましたか〜?

娘は4か月半になるんですけど
まだ寝返りしません(´-`).。oO
首は座りうつ伏せになると
顔しっかりあげますし
横向きになってお手伝いしながら
うつ伏せにさせようとすると
自分で頑張ろうとするんですが
普段は仰向けばかりで
自分から横になろうともしません(笑)
足が重いんですかね?
でもお腹の方に引き寄せる感じで
足はあげるんです(笑)

ゆっくりマイペースで
大丈夫ですか?

コメント

ちっち

うちは7カ月でした〜〜♪(´ε` )
4か月なんて、まだ首がやっと座ったかなぐらいでした。
全然遅くないですよ〜!
それに、あまり早いうちから動かないでいてくれた方が母は楽です♡笑

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    遅くないと言ってもらえて
    安心しました〜!!
    早い子は…なんて言葉を
    気にしすぎてしまって💦💦
    恥ずかしいです😭😭
    動き始めたらやっぱり
    大変ですよね〜💦
    まだ楽な方が有り難いですし
    ゆっくり成長見守りたいと
    思います!!!

    • 3月14日
ぱんだ

うちは小柄だったので4ヶ月でしてましたが
普通の子はまだしないと思います😣
あたしの友達は平均の体重で6ヵ月に
寝返りしたって言ってましたよ😊

寝返り練習させなくても
いつか自分のペースで
コロンってする日がきますよっ💓
とくに冬は着込んでるのでまわりにくいと
思います(´・・`)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    うちはどちらかというと
    大きい方なので寝返りは
    きっとまだですね(笑)

    6ヶ月くらいになれば
    コロンと寝返りするかな〜?💓
    と気長に成長見守りたいと
    思いまーす!!
    なんだか焦ってるのが丸見えで
    恥ずかしいです💦
    どうもありがとうございました!

    • 3月14日
ゆりぶ

うちは男の子なんですが4ヶ月と1週間くらいで寝返りしました!その子その子で自分のペースがあるから気にしないで大丈夫だと思いますよ♪

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    そう言ってもらえて
    安心しました😭💓
    娘のペースがあると思うので
    ゆーっくり成長見守りたいと
    思います!!

    ありがとうございました!

    • 3月14日
ままり

4ヶ月半で右側だけ寝返りします。

でもちょっと前までは足を上げていたので、もしかしたらもう少しで寝返りするかもしれませんよ。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    寝返りしそうでしない感じで💦
    まだかなまだかなと気長に
    ゆっくり成長見守りたいと
    思います!!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
deleted user

うちの子も4ヶ月半になりますがしません(笑)首座りは2ヶ月頃からしていたし、まだ5キロちょいと小柄でコロンと行きそうですが、手伝ってもお手手が抜けないみたいで。

まぁ、しないとその後の動きが出来ない!!とか言うわけでもなし、動き回らなくて楽だ~、そのうち嫌でも動き回るぞ!と思って気長に待ってます(´,,•ω•,,)♡

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    うちも比較的首すわりが
    早かったので寝返りも!?
    って思ってました(笑)

    お互い寝返りできる日を
    楽しみに気長に待ちましょう💓💓

    ありがとうございました!

    • 3月14日
りゅーママ

もうすぐ6ヶ月になるのですが3日前にようやく寝返りしました。仰向けばかりで真横近くまで向いたとしても途中で仰向けに戻るしと一時期焦ってましたが本人のペースもあるのだろうと静観してたら急にやる気を出したようです(笑)
でもまだその一回しか見てないんですけどね。
きっとそのうち急にコロンといくと思います!

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    いきなりコロンとくる場合も
    あるんですね!

    焦らずゆっくり成長
    見守りたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 3月14日