※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が喘息で熱を出し、夜間診察で酸素濃度が93だった。以前は94で入院したが、93は大丈夫か不安。咳が続き苦しそう。酸素濃度93は心配ですか。

喘息のお子さんをお持ちの皆様、ご意見ください🙇‍♂️

今日子供が9度の熱を出した為、先ほど市の夜間診察に行ってきました🙇‍♂️

昨夜から咳が酷く、咳のしすぎで嘔吐を繰り返してました。
メプチンもフル回数で使いましたが改善せず、、

夜間診察ではspo2が91〜93でした。

以前、喘息発作で酸素濃度が94で入院したことがあったので
93って大丈夫なの?と思ったのですが、、
そのまま薬を貰い帰宅しました。

入院中は酸素濃度98は欲しい、最低でも96と言われたのですが…97とかで退院しました。

酸素濃度93って、大丈夫なのでしょうか、、
未だに咳をしてうまく寝付けず苦しそうです、、。

コメント

5児mama🤍

吸入液はメプチンだけですか?!
私の病院ではメプチンと
インタールと言うお薬を
出してもらってます😔
そして、寝付けないほど
苦しそうなら、怖いですね💦
私は子供がクループにも
なったので、そんなに苦しそうなら
入院の必要性を聞きます!
もし、先程直接聞いてこられて
ないのであれば、電話して
聞いてみます💦
喘息の苦しさは、分かって
あげられない分大袈裟でも
ちゃんと診察が必要かなと
思います😢
どうか、お大事になさって下さい😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    発作止めはメプチンのみです😭
    その他予防薬やステロイド飲み薬も飲んでいますが💦💦

    寝てはいるんですが、やっぱり咳き込むと起きてしまったり
    むせかえって咳き込むので、こっちが焦って心配になってしまって💦
    さっき病院で以前94で入院しました。と言ったら
    特に反応はなく、、
    そうなんですねみたいな感じだったので、よく分からず💦
    入院した時は94で、病院の先生は
    「これは苦しいよね〜」って言っていたので💦
    私が心配しすぎなのか、、😢

    • 6月1日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    こんな感じで書いてありました😢
    うちの子も何度も喘息なってる
    ので、心配ですよね💦
    熱続いて肺炎になってること
    もありましたが、見落とされて
    たこともあるので😢

    • 6月1日
5児mama🤍

今見てみたんですけど、
たびたび起きてしまうのと
93だと、中発作になるんじゃ
ないですかね?
一応近くに夜間救急やってるとこが
あるなら、電話して聞いてみる
とか#8000に相談するのも
いいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    市内の病院の先生が交代で行ってる市の夜間救急に行っての診断だったので、
    #8000に電話してみます💦
    わざわざお調べして頂き有難うございます💦💦

    • 6月1日
ぴすす

夜間診療ではなく、かかりつけの入院施設のある病院に電話はしてはいけないのですか?混んだりしてなければみてもらえることもあると思いますよ☺️
夜間診療の先生だと当番制だし、小児は専門外かもしれません。
今お子さんが寝れてるなら無理に起こすのもかわいそうな気もしますが…😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私の住んでいる地域は、いくつかの地域の小児が1箇所の大きい病院に集まるので
    23時までは市内の夜間診療で診察を受け、必要であれば紹介状を書いてもらい大きい病院へ、
    真夜中だったら直接大きい病院に電話して指示を仰ぐ様な感じです💦

    基本的に紹介状がないとダメみたいで、、
    今眠っているので#8000に電話するか
    時間が来たら大きい病院に直接電話してみます😢💦
    コメント下さり有難う御座います😢

    • 6月1日