※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り❣️himamam
お仕事

重度の患者様を介助する介護職の方へ。流産を避けつつ出産された方いますか?重いものを持つと流産しやすいと聞いて不安です。また、妊娠中の体力的負担も心配です。些細な情報でも教えてください。

介護職をされてる方に質問です!
重度の患者様を介助してて、
流産をせずに出産に辿り着いた方
いらっしゃいますか?(T ^ T)💦

重いものを持ったりすると
流産しやすいと聞いたので
気になってしまって…。
※去年の7月に一度流産してます。

私はグループホームで働いてるのですが、
グループホームと言えない程、重度の患者様が
増えて居て、結構体力的にもしんどいです。

しかし、私ら夫婦は妊娠を望んでいて
また仕事のせいで流産したらどうしようと
不安な気持ちがあります。

些細なことでも良いので
教えて頂けると嬉しいです😞🙏

コメント

deleted user

今はもう退職しましたが、妊娠中特養で働いてました!
妊娠する前まではフルで
早番、日勤、遅番、夜勤と全てやってましたが、
妊娠分かってからは、日勤のみで働いてました!
因みにユニットでした😄
日勤でも、移乗や入浴、普通に走り回って仕事してました!!
周りからは、止められてましたが、普通に動いて仕事してましたが、何の問題も無く元気に産まれてきてくれましたよ☀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    介護職で妊娠をしたら、水分介助や身の回りの掃除等の座ってられる動作や、雑用をやるだけにしといた方が安心です!!
    私みたいな真似はしないようにした方が安全ですよ😂

    • 6月1日
  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    そうなんですね(´・ω・`)
    私も特養の経験ありますが、
    ものすごく大変ですよね!!

    ホントですか!😳
    娘を妊娠した時も今の職場で
    働いていたのですが、今みたく
    大変ではなく、自立者が多かったので
    安定期までは普通に働いてました!

    グループホームなので
    時間帯に寄って1人で9人を
    見ないと行けないので
    座ってる訳には行かないんですよね😭

    1番安全なのはキッパリ辞めて
    妊娠に備えるべきですよね。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は、介護の仕事って大変ですよね😭
    私はユニットだったので、日勤も1人って事普通で、離床から食事、排泄、寝かしまで全てやってましたよ😅
    皆からは、怖いからやめて。と言われましたが…

    そうですね~
    介護は資格もってればいつでも何処でも働けます!
    なので、いったん辞めるってのも悪くないです
    よ😄

    • 6月1日
(*´∵`*)

特養で勤務中です!
妊娠が分かったら上司に報告して、業務は外させてもらいました!
ちょっとしたおしめ交換や、
移乗とかはしてましたが、何の問題も無かったです!バタバタと走ってました☺️
他の人には心配もされますが!
無理は禁物なので、自分の体調と相談しながらしたらいいと思います!

  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    そうなんですね( ・᷄-・᷅ )
    意外と平気なもんなんですかね。
    今回の流産が仕事でなのかも
    ハッキリわかってないんですが、
    考えられるのは仕事だけだったので
    気になってしまって。

    ですね( ´・・)ノ
    コメントありがとうございます😊

    • 6月1日
かなちょ

ユニットリーダーで6ヶ月まで夜勤やり、9ヶ月まで他グループホームへのヘルプありで働いていました!!走り回ってましたし、移乗もお風呂介助もしていましたが、元気な赤ちゃん産まれましたよ👶
でも、みんながみんな大丈夫って訳ではないので、無理はせず身体と相談しながら働くのが一番です!!

  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    そうなんですね(ง °Θ°)ว
    確かにそうですよね!!
    皆が皆大丈夫って訳じゃ無いですよね。
    身体のしくみなんてホント
    人それぞれですもんね(;_;)

    しっかり考えて行動したいと
    思います(◎-◎;)!!

    • 6月1日
はじめてのママリ

介護職ではありませんが、産休まで救命センターの看護師として働いていました。臨月まで夜勤月4回して、バタバタ走り回ってたし、100キロ以上の患者さんの体位変換などもしてました。(もちろん複数人でです)
私は夜勤の方が体が楽だし、スタッフの人数も多く助けてもらえることが多かったので切迫などにもならず出産できましたが、やはり看護師の切迫率は高いみたいで、私含め張り止めを飲みながら仕事をしている人がほとんどでした。

主さんは以前流産を経験されているとのことなので、大事をとって休職、または退職する選択も考えた方がいいかな、と思います。
走り回っていても切迫にならない人もいれば、仕事をしてなくても流産したり切迫になったりする人もいます。
上の子もいるようなので家でもなかなか休めないと思います。
無理されないように過ごしてください。

  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    そうなんですね( ´・・)ノ
    長文頂きありがとうございます!
    切迫なりやすいんですね😱☦️

    ですよね(T ^ T)
    やはり自分の体調と
    赤ちゃんを優先したいなら
    休職か退職すべきですよね!

    回答ありがとうございます!

    • 6月1日
なな

私も妊娠中グループホームで働いていましたが、妊娠がわかってからは入浴介助や移乗もやらなくていいように配慮してもらいました!
やはり重度の方が多くて代わってもらうのが申し訳なかったです💦
なのでトイレ介助や掃除など他のことをやっていましたが、どんどんお腹の張りも強くなるようになり切迫流産、その後切迫早産になってしまったためパートでしたので退職しました。
いま2人妊娠中ですが1人目のときよりもお腹の張りはなく落ち着いています。
一度流産されていますし、こればかりは本人の体質にもよるので他の方が大丈夫でも無理されないほうがいいと思います!

  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    そうなんですね |゚Д゚)))
    配慮してもらえると良いですね!
    確かにこっちが申し訳ないと
    感じちゃいますよね😭💦

    やはり退職したほうが
    1番安全ですよね(´・ω・`)

    しっかりと家族でも相談し、
    自分の体調とも相談しながら
    妊娠に備えたいと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 6月1日
ゆい

おはようございます☀コメント失礼致します!!
ケアハウスで働いてます。要支援1から要介護5までの大型施設です。

流産はとっても心配でしたが、なんとか出産に辿りつきました。
ちなみに私は施設の人手不足というのもあり息子を出産する三日前まで施設で働いてました😅💦

妊娠9ヶ月に入ってすぐ夜勤、宿直、遅番はやめましたがそれまでは夜勤月に8回宿直月に5回とあり…緊急対応の時はほんっとキツかったですし全介助の人の移乗や入浴介助は地獄でした。

無理はしないように仕事なさった方がいいと思います。私は逆にもう少し休めばよかったと後悔してます

  • 出戻り❣️himamam

    出戻り❣️himamam

    遅れてしまってすみません😭💦

    大型施設ですか!
    それは大変でしたね(´・_・`)

    ホントですか |゚Д゚)))
    無事に出産する事が出来て
    良かったですね☺️❤

    え!?三日前って…
    すごすぎます😳

    入浴介助辛いですよね😭
    長文ありがとうございます!

    無理の無い範囲で働いて
    妊娠に備えたいと思います( *´꒳`* )

    • 6月2日