※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんを寝かしつける方法について相談です。現在は暗闇の中で横にいて寝かせていますが、一人で寝れるようになるタイミングや、お腹にダイブされることで悩んでいます。息子が一人で寝れるようになることを希望しています。

2歳前後のお子さんがいるママさん、どうやって寝かしつけしてますか?😊
もう子ども一人でお部屋に連れてって、おやすみーって寝かせてる方っていらっしゃるのでしょうか?🤔

私は今のところ暗闇の中でひたすら横にいるって感じです💦昼寝しなかった日とかだと5分とかで寝ますが、日によっては1時間半とか時間かかる時もあります💦
時間も無駄だし、そんなもんといえばそんなもんかなーとも思うのですが、自分で寝てくれたら楽だな〜という気持ちと、でも一人ぼっちで寝かせるのが心配な気持ちもあって💦

また、今私はお腹が大きい状態ですが、暗闇の中でかなりの勢いでお腹にダイブされそうになったり、実際ダイブされます😭でも息子は私が近くにいるとすごくくっついてきて、どんどんお腹に当たってくるのです😭まあそれが幸せでもあるんですけど、、😂
今日もあまりにひどかったので、ちょっと場所移動しよ、と思い、布団の端っこに私が途中で移動しました💦
すると、息子は私がおらんくなったとおもったようで、あれ?あれ?とか言いつつ独り言ごにょごにょ言いながら5分足らずで熟睡しました😂😂もしかして私がいるから余計に遊びたくなったりしてねれなかったりするのかなー?と思い、一人で寝れるようにするのはいつ頃からがいいのかなー?と気になって質問させていただきました😭

寝るまで横にいてあげたい気持ちと、2人目も産まれることですし、1人で寝れるようになってくれたら嬉しいな、という気持ちで悩んでます💦

コメント

りゅうな(22)

夜の睡眠間隔が長くなってからは基本セルフねんねです😃
娘は生後8ヶ月の頃にやっと、就寝(21時)~翌朝(7時)まで寝るようになったので、寝る前の水分を取ってから一緒の布団にはいり、寝かしつけをするでもなくただ横で寝るだけにしてました。
いまでは息子も布団に入ったら早くて5分、遅くても15分ほどで一人で寝るようになりました。
娘も同じような感じです↑

多少泣いても何もせず様子を見てますよ!
ちなみに、私は何をされても一切反応せず寝たフリを貫いてます(笑)

• よーぐる

よーぐる

返信ありがとうございます😊❤️
    寝るのすごい早いですね😭😭
    うちもずっと寝たふりですがなかなか寝ません、、😂
    でもやっぱり寝るまで横におられるんですね💦

• 6月1日