※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ω・)ノ゙
家族・旦那

旦那との金銭感覚?考え方?の違いで悩んでます。長くなります。結婚して1…

旦那との金銭感覚?考え方?の違いで悩んでます。長くなります。
結婚して1年ちょっとです。
共働きで、家事は全て私です。元々は同じ会社で働いてましたが、基本的に終わる時間が遅く、これでは家事できないと思い、結婚を機に私は転職して20時には家に帰れる仕事をしています。そこから毎日家事をしています。
ただ転職して給料が約6万減りました。家計は今まで全部折半で共有口座にお互い入れるような形でしたが、私の給料が減ったので、少し払う金額を少なくしてもらいました。(前は8万入れてたのが今は6万です。)
結婚式や新婚旅行などは何もしてません。私は子供が欲しかったので、それを第一優先にしたいと結婚する前から旦那に話してました。ただ、旦那は子供がそこまで欲しいわけではないようで、私が子供の話をするようになってから、行為自体もあまりしなくなりました。
だったらもう結婚式をしたいなと思うようになりました。旦那が結婚するときに親からお祝いで100万もらえると話していて、それで海外に新婚旅行に行って家族だけで式やろうよと前から話してたので、そろそろ本格的に計画たてようよとつい先日話したら、そのお祝い金は俺のだから俺の費用はそこから出すよと言われました。私はてっきり結婚したお祝いで二人に頂けるものだと思っていたので、もう言葉が出ませんでした。
もう一つ、よく分からないところがあります。今はお互い共有口座にいれてそこから全て支払いをしてますが、余裕がなく全然二人の貯金ができません。なので、二人とも一回給料全部合わせて、そこからお互いお小遣い制にしない?と提案しました。お昼ご飯代や携帯代なども入れて、旦那は7万くらい欲しいと言い、私には3万と言い出したので、せめて私も4万は欲しいと言いました。そしたら、なんで俺の方が6万多く稼いでるのにお小遣いは3万しか変わらないの?俺損するよね?と言われました。でも私は全部家事やってるよ?と言いましたが、納得できないみたいでその話は無くなりました。
なんかこの人と私はこの先暮らしていけるのかとても不安になりました。もし私が子供できて働けなくなっても、自分のお金は自分のものと思っていそうで怖くもなります。
できれば私はお金は二人のものとして貯めて、この先にある子供とか家とかそういうもののために使いたいのですが、わかってもらえません。私はどうしたらいいと思いますか?

コメント

とうあ

生活費だけでなく、貯金もお互い出しあって一つの口座に貯めておいたらどうですか?

Rmama

答えになってなくてすみません💦

旦那の友達が亭主関白で奥さんは専業主婦なんですが美容院は3ヶ月に1回だけ、月給は30〜80万と振り幅あっても生活費は必要最低限の分しか与えずそれ以外は全て自分のもの。
ついに先日奥さんはお子さん連れて家出されたっていう話を思い出しました…

子どもが出来たとき、入院などして働けないときなどお金はどうするのか?など話し合っておかないと後が怖そうですね。

そもそも結婚してるのにお金はまるっきり別なのもわたし的には違和感を覚えました💦

結婚祝いのお金は、それぞれのものだと思います😔
逆に両親、義両親が同じ金額用意してくれたならいいですが、義両親だけから貰ったものをふたりのものにするのは旦那さんに申し訳なくないですか💦

仕事をしながらひとりで家事をこなすのは大変だと思うので、そこはよーく話し合った方がいいと思います😭✨
2人の貯金がなかなかできてない状況なら、2人合わせて小遣いが11万というのは高すぎるような…とも思いました😣

ママリン

うちは、旦那だけの給料で生活して、私の給料は共同貯金してました!
この先のこと考えるとお小遣いは多すぎると思います。

共働きで、協力してくれないと子育ても非協力になりそうで、心配です💦

たる

今の時点でそんなこと言い出すなんて、私なら別れることを本気で考えますね🤔
もう入籍はされてるんですか?
お子さんができる前に遠慮なく話し合うべきだと思います。
…が、旦那さま、細かそうですね。
私の場合、主人の手取りが私より6万円多く、二人の貯金は一人5万づつで月10万円。家賃や光熱費は全て主人の口座から引き落とし、その他の買い物は私のお財布から出してます。当たり前ですが収入の多い人が支払いも多いです。

sky_mama

結婚祝いの件は微妙ですね…💦
うちも同じように100万旦那は義両親からいただいていて、全て結婚式の支払いに充ててましたが、「旦那の負担分」として充ててました。その時は私も特に何も思いませんでしたが…

お小遣いの件はちょっと…ですね。
独身感覚が抜けてないのかなぁ。
うちと共働き、共通口座に生活費をお互い入れるスタイルですが、貯蓄額も決めて別の口座に振り込んでますよ!
普段は同額の振込ですが、育休中とかは貯蓄私分減らしたりして、収入に応じて調整してます😊