※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で子供が生まれるが、主人のご両親に報告していない。ご両親が複雑な人で、孫に執着があり、静かに暮らしたいと考えている。主人も賛同しているが、報告するべきか悩んでいる。

子供が生まれたことを
旦那のご両親に報告しなかった方いませんか?


主人のご両親は、
①創価学会の信者(昔、勧誘もされた)
②虚言癖
③お金にルーズ
という複雑な方々なので
妊娠9ヶ月になった今でも報告していません。

妊娠する前から 子供子供と待ち望まれていて
孫に対する執着が異常だったので
出来ればこのまま産まれても報告せずに
静かに暮らしたいと思っています。

主人も初めは抵抗してましたが
今では私の意見に賛同してくれています。
主人の気持ちを考えると
報告するべきなのでしょうけど、
子供のことや今後の家庭のことを考えると
伏せておきたいと思っています。
向こうのご両親とも一切会っていません。

コメント

ゆうな

あたしは関わりたくないんで
必要最低限のことは文句ゆわれたくないから
してます、、、笑
今後親御さんとどおしたいか、、
旦那がそれでいいってゆーならいいとおもいますよ❤️

  • なな

    なな


    必要最低限という事はつまり
    妊娠の報告はされたという
    ことですよね??

    主人のご両親は孫に対する
    執着が凄かったので、
    もしもバレた時は
    とんでもないことになると思います
    なので長い目で見ると
    伏せておくことが良いことなのか
    わからなくて😔😔😔

    • 6月1日
deleted user

難しい問題ですよね。
私の義両親も某信仰宗教の信者です。
私に対しては直接的な勧誘はありませんが、最近は話をしているとすぐに宗教の話に発展してしまいます。ですが、実害はないし、ご両親にとって信仰が心の支えになっている部分があるので、今は静観しているところです。

ご両親がどれほどすごいのかわからないので無責任な事は言えませんが、一応報告はした方がいいのかな?と思います。孫に対して入信させようとしたり、りんごさんに宗教儀式を押し付けたり、実害のある虚言などで困り出したら絶縁宣言してもいいのかな、と思います。

あくまでも個人的な意見です。

  • なな

    なな


    義母さんが信者で、
    義父さんも全力でサポート
    しているので私が勧誘を断ると
    不思議そうな顔をして
    理解してもらえません😔😔

    私の親が激怒して、
    「離婚させる!」と言われ
    離婚の危機に直面した際も
    義母さんはニコニコ
    微笑んでいました。

    言うべきなのはわかりますけど
    どうしても会わせたくないんです

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか手強い義両親さんですね😅
    では、ご主人様もりんごさんに賛同してくださっているので、報告しなくてもいいかもしれませんね。このままフェードアウトで、一切会わない、連絡取らないが最善かもしれません。
    十人十色だし、色々な家族の形態、お付き合いの形がありますよね。
    ご主人とお子さんと、素敵な家族を築いてくださいね❤️

    • 6月1日
  • なな

    なな


    実際、報告したところで
    会う機会がない分
    向こうにも嫌な思いをさせることは
    間違い無いので
    もう一層のこと報告しなければ
    皆平和に過ごせるのでは?とも
    思ってます。
    とにかく関わりたく無いので笑笑

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

義母には話してますが、
離婚した義父には言っていません。

離婚したのは夫が成人してからですし
連絡を取ろうと思えば取れるのでしょうが
夫が必要ないと言うので
結婚の報告もしていませんし、
もちろん子供が生まれたことも伝えてないです。

  • なな

    なな


    義父さんとは報告しない他にも
    会うこともされてませんか??

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、私と子供たちは
    一度も会ったことがないですね💦

    夫が最後に会ったのは
    20年近く前だそうです💡

    • 6月1日
  • なな

    なな


    私もそうしようかなー。と
    思ってます。
    向こうの親に会うのは主人だけに
    してもらいたいですね

    • 6月1日
みーこ。

多分ですが…
その義両親は孫が生まれたら学会に入れたいのではないですかね。😅

私は過去、宗教家と付き合ったことがあるのですが、「おばあちゃんが死ぬ時に「孫達に子供(ひ孫)が生まれたら、ひ孫も会員にしてほしい」と遺言残してたそうです。😱
熱心な方はそう考えておられるようですよ。

また、そういう方と結婚した知り合い(宗教家に対して偏見無しだそうです)は、「出来たら貴女も入ってほしい。子供も生まれたら入って」と言われてそのままそうしたらしいです。

あ、ちなみに、
奥さんには義母が。
旦那さんには義父が勧誘することが多いらしいです。
同性から話しするらしいですね〜

すみません、質問から逸れてしまいました😅
旦那さんが実家寄りの考えだと厳しかったと思いますが、今はりんごさんの意見に賛同してくださってるという事ですし、
一応、報告は(バレた時に揉めるのも嫌なので)しておいて、距離を取るように夫婦でされてはどうでしょう?
節目で写真は送るけどなるべく会わせない、とか、アポ無しで会いに来たら絶対に追い返す、とか。
孫と義両親だけには絶対にしない、とか。

旦那さんが協力してくれるなら出来そうな気もします。
ただ、逆に旦那さんが義両親に説得されないように注意もしないといけませんが…

  • なな

    なな


    正解です。
    私が勧誘された時に、
    将来子供が出来たら
    子供にも受け継いで欲しいと
    言われたことがあります。

    信者のかたには
    申し訳ないのですが、
    もう本当に気持ち悪くて
    姑アレルギーみたいに
    なってます(笑)なので
    妊娠の報告をしても良いけど
    触らせたくないという気持ちが
    強くて…

    • 6月1日
  • みーこ。

    みーこ。

    私ももしその状況なら、
    なるべく義両親と子どもは接触させたくないです😣

    ただ、全く子どもの存在を知らせず生きていくってのは難しそうな気もしたのです。
    あ、もし遠距離で絶縁に近い状態なら可能かもですが…

    でも旦那さん、何年も経った時とかについ子どもの名前口にしたり、ぽろっと言っちゃったりしないですかね?😅
    隠すなら徹底的に。旦那さんの協力必須ですね。
    むしろ旦那さんが親と絶縁してほしいですね😅(希望)

    • 6月2日
  • なな

    なな


    私も親と絶縁を臨みましたが、
    さすがに主人から親を奪うことは
    出来ないので、諦めてます。
    育ててもらった親には違いないので…

    年に1回主人は実家に顔を出すかも
    しれませんが、私や子供は
    もう一度も会いに行かないつもりで
    います!

    • 6月2日