※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

出産したばかりの女性が授乳について不安を感じています。乳首から母乳が出る感覚や授乳の方法についての質問をしています。赤ちゃんの世話ができるか心配しており、周囲に相談できる人がいない状況です。

昨日、男の子を出産しました!
母子ともに健康です👶🏻

今日から授乳が始まりました🙂
出産前から、乳首の根?をぎゅっと掴むと3つくらいの穴からじわっと白い液体が出ると言う感じでした。たまに聞く、出産前から母乳パッドが必要だったと言う感じではなかったです。

とりあえず今日は出る出ないではなく、赤ちゃんに乳首を咥えさせる練習からでした。あーんと大きく口を開けた時にパクッと咥えさせて乳輪が隠れるくらいまで、と言われました🙂

そこで、4日前くらいに産んだ経産婦の方や他の方とも同じ授乳室で授乳なんですが、乳首からポタポタ垂れるくらいの方もいて、不安になりました。咥えてチュッチュしてるのは感じますが、母乳が出てる感じ?が分かりません。助産師さんに聞いたら、どんどん開通して出てくるようになるよと言われましたが、母乳が出てる感覚も分かってくるんでしょうか?まだオムツ替えも下手くそで、、右から左のおっぱいに変えるときに体の向きを変えるだけで怖くて恐る恐るです、、首がすわってないので😰
赤ちゃんが壊れてしまいそうなくらい小さくてふにゃふにゃで、こんなんで自分はこれから育児できるのだろうかと心配です。旦那もわたしも、母親が幼い頃に亡くなっているので身近に聞けるひとがいません。
まずは自分が赤ちゃんにしてやれる授乳から知りたいです。皆さんお知恵をお貸しください💦

コメント

T

出てる感じはあたしもわからなかったので
スケールではかってました。
が、
しんどくなってミルクに変えちゃいました。
参考にならずすみません。

まゆ

二人とも分泌物よくて出産前から母乳パッド使ってました!
母乳がでる感覚があるは張るくらいの分泌のときや、間隔があきすぎてる時くらいですよ~

ふにゃふにゃも今のうちだけなので楽しむくらいが良いですよ
1ヶ月経ちましたが、すでに五キロ越えてて予想よりしっかりしていて、ふにゃふにゃな頃が懐かしく感じるくらいです
オムツ替えも大丈夫です
わたしは二人目なのに下手くそで、いつも右側からおしっこ漏れてます!笑

はな

おめでとうございます☺️💕
私は母乳の出る感じが分からないですが、ずっと完母です( ◠‿◠ )!2日目なのに3つの穴から出てるってすごいなあと思いました!!3〜4日からおっぱいすごく張って痛かったです😭
私もおむつ下手くそでした😢おむつも変えられないなんて…とナーバスになりました☔️
赤ちゃん、本当にすごいスピードで大きくなります👶✨今しかないふにゃふにゃの赤ちゃんを思う存分堪能してくださいね💕
今の不安感は、ホルモンの関係もあると思います…次から次へと何でも不安で、明日が来るのが怖いと思う時期もありました。不安感が薄れるまで、旦那さんなど頼れる人頼って、家事などはサボってくださいね( ◠‿◠ )

• あ

出産おめでとうございます🎉
    わたしも一昨日生まれました👶
    同じ不安を抱えててコメントしたくなりました😫
    首こわいですよね😱わたしも力加減がわからないです💦
    「泣き止まないないです!授乳しようと思ったら寝ました!」とか、ナースコール鳴らしまくってます🤣
    うちの病院は母乳育児推しですが、体重の減り加減に合わせてミルクをくれるようになり、乳腺を温めるようあったかいパッド?くれました😊

• 6月1日
  • あ

横からコメントになってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 6月1日
りんご

母乳の出方は本当に人それぞれなので何とも言えないです💦私は産後の入院中は同じように本当に出てるの?と思っていましたが、赤ちゃんの体重を授乳前後で測りそれでどれくらい出ているか確認していました♪
垂れるほどは出ていませんでしたが、退院後赤ちゃんの飲む量も増え母乳の出る量も増えて飛ぶくらい出るようになりましたよ(*^^*)

ママリ

大丈夫です!
最初の不安な気持ちはみんな一緒ですし、だんだん感覚をつかんだり、子供のことをわかってくるので慣れてきます。
最初はしんどいですが、頻回に授乳してると量も増えてきますよ。
体質もあるとは思いますが、いまはミルクもあるし、不安にならず、楽しんで子育て頑張ってくださいね😊

haru

初産の際、1週間かけて母乳貫通頑張りました!赤ちゃんが吸ってくれるだけでもすごいです😓嫌がる子も居てるので!
根気強さ入りますが頑張ってくわえさせてあげてください🥺で出したらピューピュー出ます!

みずたま

私も1人目の時には、授乳前にマッサージしてもらって、貫通させてもらいましたが、なかなか上手く吸えない感じで、授乳前後に測定ありましたが、飲んでも体重増えないのがずっと続きました(^ω^;);););)💦
まだ赤ちゃんも生まれて1日、お母さんも1日目です!!入院中に練習できると思って無理なさらず、体もしっかり休めて下さいね!!
出産おめでとうございます♪

マカロン

私も出産前後、投稿者さんと同じ感じの母乳の出方でした!
私の場合3日目くらいから急におっぱいがぱんぱんに張ってきました!
最初は母乳出てるのか分からないと思います!
赤ちゃんに吸ってもらうことでお母さんの体も母乳を作ろうとするので出てる出てない気にせずどんどん吸ってもらったらいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊✨

私も1人目の時は全然上手くできませんが、看護師さん達がしっかりフォローしてくれたおかげで、退院する頃にはだいぶ上手にできるようになってきました👍🏻✨

実母はいますが、教わる事は何もなく(関係は良好です💦)、産院で教えてもらった感じでした😊👍🏻

ママも初めての授乳ですが、赤ちゃんも初めてなので飲むのが下手なんですよね💦
お互い始めてなので、やっぱり最初は難しいです😂

私の場合は、生後3日くらいは出てるのかわからないまま吸わせてる感じで、タイミングを合わせて口の中に押し込んでいる感じでした😅

4〜7日目になると、今度は母乳が多過ぎて痛過ぎて常に冷やしながら生活していました💦

退院後の1週間で、需要と供給のバランスあってきて、少しづつ落ち着いてきた感じでした😂

今は心配かもしれませんが、誰もが通ってきた道なので大丈夫です👍🏻✨少しづつ上手に授乳できるようになりますよ😊✨

さあママ

最初は、そんなもんですよ☺パットも入院中は必要ない位でした🔅とにかく泣く度に吸わせてくうちに、母乳出てきますよ😊私は、2人目がほぼ母乳に現在なってるんですが、出ないおっぱいを入院中、吸わせて3日目位にポタポタ出るようになりましたが、まだまだ足りずミルクも足しながらやってました🔅私も母乳出てるのかな?っていまだによくわかってないですけど、赤ちゃんが飲んでるかな?って思ったのが、ゴクゴク音しました😊なんか、産院で勉強したのは、赤ちゃんって水筒とお弁当を一緒に持ってこの世に出てくるような物らしくて、生まれて5日位は食べたり飲んだりしなくても生きてるそうです🔅でも、腹も減るしそうはいかないからって言ってました😅

1人目だと添い乳とかも怖くて出来ないですよね💦赤ちゃんのあつかいがわからないのが1人目でした(笑)泣かせないように泣かせないようにって神経使ったり(笑)
育児は退院してからも、ずーっとですから、あんまりこんつめないように😪

わはは母

ちょっと理系な育児というサイトに正しい授乳の知識がすべて書いてあります。科学的根拠に基づいて書かれているので、間違ったネット情報と違って信用できるし安心です😊

まずはそのサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を参考にしてみてください🙆
姿勢やくわえさせかたなど基礎が書いてあります!

こころ

出産おめでとうございます‼️私は一人目の時も二人目の時も最初全然出なくてミルク追加で〜っていつもミルク作ってもらってました😅私は二人とも授乳が安定したのは4ヶ月以降でした。二人目はもうどんどんミルク飲ませてましたよ。ミルクはお腹に貯まるので夜寝る前とか飲ませてました。