※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

インクレミンシロップが嘔吐を引き起こす。他の摂取方法はあるでしょうか?赤ちゃんで口から摂取以外の方法は?

貧血でインクレミンシロップを処方されましたが飲めません。味がどうとかじゃなくて、飲んでも全て嘔吐してしまいます。体が受け付けない?
病院に相談しても、飲むしかないとのこと。
赤ちゃんでシロップや粒剤など口から摂取のほかに方法はないのでしょうか?

コメント

chitta

何かに混ぜて飲ませると美味しくないので、そのままがいいと思うんですが、舌の奥の横(わかりますかね・・・)にピュッと入れてやると反射で飲みます。
インクレミン以外には方法はないです。貧血でそのまま過ごすと心臓に負担がかかります。
薬が飲めたらすぐさまおっぱいをくわえさせたりしてください。ご褒美に少しだけジュースやおせんべいなどでもいいと思います。
ちなみに食後に飲むと吐くので食前に飲ませます。

そら

看護師ですが、自分の子どもが同じようにどうしてもシロップを飲まなきゃいけないのに嫌がる時にはこうしました。
シリンジ(針つけてない注射器)にシロップを引いて、テレビに熱中してる時に後ろから忍び寄って口の奥の方に一気に流し込んで、鼻と口塞ぎました。
めちゃくちゃ抗議して泣かれましたが、無事飲みこみましたよ。

3-613&7-113

貧血予防・貧血対策にプルーンが良いと、妊娠中に看護師からアドバイス受けました。娘には、貧血予防・鉄分補給も兼ねてプルーンエキスを白湯でといて飲ませてます。シロップならプルーンエキスを白湯でといたやつの中に混ぜ込めばいけるかな、と思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

プルーンエキスは、オリヒロから出ておりメーカーに問い合わせしたら離乳食初期の子から摂取可能と返答受けました。薬局の健康補助食品のコーナーにありますよ。

• 6月1日
なつみ

インクレミン意外と嫌な子多いんですよね…
小児科の看護師してました
飲むしかないです
ミルクや離乳食前など
空腹の時に飲ませてもダメですか?
空腹のときに飲ませると嘔吐する確率は減ります

ヨーグルトに混ぜてあげてました!ベビーダノンなら6ヶ月から食べられるので。パクパク食べてました。処方されて二ヶ月後にはスポイトで直で飲めるようになりました。

ルミナ

あたしの子供も0ヶ月から4ヶ月まで、インクレミンシロップ飲んでました😅あのオレンジ色のあまーいシロップはドロドロで飲ませずらかったです😭
病院では、スポイトをくれて、舌の奥の方に少しずつ入れて飲ませてねっていわれましたが、ほぼ、吐いてました😅4ヶ月のんでましたが、4ヶ月で もう大丈夫だからって終わりになりました😅今は、違うシロップを飲んでて、それは哺乳瓶の乳首に入れてのんでて、それはグヒグヒ飲んでくれます😊✋

ニック

10ヵ月の間、毎日朝昼晩と飲ませていました(^^;
うちの子は味もそんな気にならなかったのか、哺乳瓶の乳首からで問題なく飲んでいました★
お腹がすいてるご飯前だと勢いよく飲んでいましたよ!

虹まめ

看護師です。
仕事の時は時間はかかりますが、スポイトで1滴ずつ飲ませました。
自分の子供には
シロップ薬は口の奥にスポイトで一気にやって
速攻お茶のませました。

はちみつ

うちの子もインクレミンを3週間前から飲み始めました!
最初はギャン泣きで、同じように吐いてました😓でも慣れてもらうしかないので、なるべくお腹がすいている時にスポイトで無理やり飲ませていたら、最近ようやく嫌がりながらも泣かずに飲み込めるようになりました💦時々まだオエッとなりますが、吐きはしません😊今は大体、朝起きて割とすぐとお風呂上がりに飲ませています。スポイトは薬局でもらいました!

はる

うちの子は逆にインクレミン大好きなんですよ😂オレンジのボトル見つけると、ちょうだいちょうだいとねだります(笑)ほかの粉薬も普通に飲んでくれます(笑)薬好きなんですかね🤔

ゆう

吐いちゃうんですか、心配ですね。

うちは母乳に混ぜてあげてました。
10~20mlの搾乳した母乳にインクレミンを混ぜてあげて、その後に授乳+ミルクでした。
吐かずにのめるようになるといいですね🍀そして、早く貧血が治りますように😊

のん

うちは大量(160ほど)のお湯やミルクで薄くして、起き抜けやお風呂上がりに飲ませてました。
食後じゃなくても良いと言われてたので、食前にいつもあげてましたね…。
食後だと、ご飯ごと吐かれる事が多かったので。

nyan

うちも以前飲ませてました。長いスポイトを薬局の人がつけてくれたのでそれでピューっと舌の奥の方に入れてあげてました。
今は別のシロップを毎日飲んでますが、
お薬が甘いのがわかると慣れて嫌がらなくなりました。インクレミンシロップもそのうち味に慣れてくれるかもしれませんね。

おぎー

鉄剤は大人でも気持ち悪くなりやすく、消化器が未発達な赤ちゃんでは余計吐きやすいのではと考えられます。
一度に飲むと、鉄剤でなくても反射的に吐いてしまいやすいので、少しずつ分けて飲むのも手かと思います。
分けて飲む事によって、吸収や効果に及ぼす影響については薬剤師に相談した方がいいと思いますが、全て吐いてしまうよりは良いかと…

うちの子も1ヶ月検診で貧血と診断されインクレミンシロップ飲んでます♪
そのままだとうちの子も吐いてしまって全く飲めなかったので
薬局に電話して指示を仰ぎました!
薬の飲ませ方などは病院より薬局の方が詳しく、丁寧に教えてくれますよ❤️

薬局に教えてもらったのは
10㎎~15㎎のお湯(人肌程度)にインクレミンシロップを溶かして哺乳瓶であげてみてと言われました‼️
うちの子はそれで毎日きちんと飲めています😍✨
吐くこともなくなりました💡

インクレミンシロップは鉄の味が凄くて飲まない赤ちゃんが多いみたいです😅
飲んでくれるといいですね😭💦

ちなみにインクレミンシロップは母乳には絶対に混ぜないでくださいと薬局で言われたので気をつけてください😭💦