※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ε・)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食をイヤイヤして食べない。新しい食べ物に挑戦しても大丈夫か、卵などもあげていない。遅くなると問題があるか心配。

生後7ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食をあげはじめ、最初の方は食べてくれましたが最近になり3口くらい食べるとグズりだしてイヤイヤ〜アピールしてきます。。
バンボに座らせて食べさせてぐずったらお膝の上に乗せて食べさせてますがやっぱり食が進まず、、
2回食も始めたばかりですが2回目もイヤイヤ〜でほとんど食べてくれません。
ぐずったらそこで終わりにさせてますか?
ほかの新しい食べものにどんどん挑戦させても大丈夫なのでしょうか
BFの白身魚はあげてみましたが、まだ卵などはあげてません
あんまり遅くなると良くないんですかね

コメント

はじめてのママリ🍀

私だったらまだ7ヶ月だしイヤイヤしたらやめさせます💦
新しい食べ物に挑戦はしてみて様子みます!
育児書とか見てたら焦りますよね💦

今私の子供が一歳半であまり食べないんですがその位の頃にイヤイヤしてたのに焦って無理矢理食べさせたのが悪かったのかなって思ってるんで次の子はゆーっくり進めたいと思ってます😊

• (・ε・)

(・ε・)

そうなんです!離乳食の本で行くともう一歩進んでないという感じで焦りました。
    やっぱり、あんまり無理して食べさせない方が良さそうですね💦
    これからはゆっくりいきたいと思います!(・ε・)ノ
    ありがとうございます😊

• 6月1日
せいら

初めまして✨
娘もぐするときたくさんあります!
そんなときはすぐにやめて、離乳食後のミルクにしてます。

離乳食は食べることも大事ですが、食べ物は美味しい、食べるのは楽しいと覚えてほしくて…1口で終わることもありましたが、1口食べれたね偉い!と褒めてます✨

離乳食開始したときはたくさん食べていたので、最近食べないのは不安でしたが、1口食べてるなら大丈夫!と思ってます!

楽しい食事になるように心がけているので食べても食べなくてもバンボに座るとニコニコします。バンボに座ると離乳食という合図なので…

大人と一緒の時間に食べさせていますか?
食べているところを見ると食べることもありました!

• (・ε・)

(・ε・)

なるほど!
    確かに息子は今、食べ物をたのしいとは思ってくれてはないと思います(。•́︿•̀。)
    一口食べてくれたらヨシ!という考え方でいけば自分も気が楽になりそうです(^-^)
    次からはグズったらやめてゆっくり行こうと思います!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 6月1日
Yuri

うちも、最初嫌がって食べなかったのですが、
大人の食事の後⬅︎美味しそうに食べるところを見せたあと
赤ちゃんの食事の時間にして、
口をあーん、モグモグさせているところを見せてパパに離乳食たべるふりをしてもらったりしました。
うちの子は大人の真似したがりなのか、これで食べるようになりました。

• (・ε・)

(・ε・)

私もあげる時食べるマネをしてあげてるんですがなかなか進まず…でも大人の食事の後にというのはしてませんでした^ - ^
    早速やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月1日

同じくです!6ヶ月から初めたのにモグモグ期に移行できる気がしません😭
今の内にアレルギーチェック、と思って種類は与えてます😊どうせ食べないという前提に、魚もベビーフードで試したり。和光堂のフリーズドライのお魚は、タラなんです。ベビーフードは食べるかな??2回食もイヤイヤイライラされるので、アピタやイオンぐらいに出かけて、私もお茶しつつベビーフードあげたりしたら、食べましたよ。

• (・ε・)

(・ε・)

同じですね〜!
    そうなんですよ、保健センターの離乳食の先生には卵の黄身などあげ初めて大丈夫ですよと言われてますが離乳食事態が嫌がるのでどうしたものかと思ってました、でも一口でも色々な種類あげた方が良いですよね、
    私もBFで白身魚のおかゆ試しました!けど同じく少し食べるとイヤイヤ〜になります、出かけ先でもあげられるのが便利ですよね^_^
    ほかのBFも試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月1日