※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

3人目妊娠中。夫は協力的だが、実母の協力が得られず不安。3人育児のストレスでキャパオーバー感。同じ状況の方の経験を知りたい。

3人目を妊娠しています。12月予定日で、その頃には1番上の子(女の子)が3歳3カ月、真ん中が(男の子)1歳5カ月です。旦那は家事は苦手ですが言えばやってくれて(洗い物、洗濯干す、お風呂掃除、部屋の掃除)子供とも遊んでくれてまぁまぁ協力的です。仕事もシフト制で遅番、夜勤あるものの、日勤のときは17:30には帰ってこれます。
近くに住む実母は2人目までは出産のとき泊まらせてもらえたり、色々協力してもらいましたが今回は歳も歳だし協力は出来ないと言われました。
昼間は保育園に通ってますが、夫婦だけで歳の近い3人を育てられるかとても不安が大きくなってきて…
2人でもイライラしたり些細なことで怒ってしまったりすでにキャパオーバーなのかなーと思ってしまって。
もっと大変な環境で子育てされてる方いると思うので甘えかもしれませんが、同じような状況の方、3人育児されてる方、実際はどうなのでしょうか?

コメント

ふーこ

自分も今3人目妊娠中で秋に出産予定です😊
一番上の子は3歳半頃、二番目の子は2歳半頃と新生児の3人ですね~
義実家同居だけど頼るつもりないし、頼りたくもない。
実家は近いけど実母が最近判断力が鈍かったり、怒りやすかったり、運転が危なかっしいので緊急以外は頼らない。
退院した翌日から一番上の子の幼稚園送迎に3人連れて行き、日中は二番目の2歳半の子と新生児と過ごしますよ😁
イライラしない事はないと思うけど、二番目の子産まれた時も寝たのに起こされたり、ご飯中に2人同時に泣き出してかまってコールだったり経験済みなので何事も諦めて適当にやっていくつもりです😄

• さやか

さやか

たしかに2人目出産よりかは経験してることが多いので、適当にやるのが1番ですよね!
    ただなかなか割り切れなさそうで💦
    3人育児ちょっと怖いです😭

• 6月1日
AMTMM🌼

うちも一緒くらいです😊
お姉ちゃんは母性本能出てないですか?
うちのお姉ちゃんは2歳になる前から母性本能が出てきたので、弟も、そして妹にも協力的で、母性本能が出る為に、ミルクをやるのを手伝ってもらったり、バウンサーで揺らしてもらったり、抱っこしてもらったりを色々してもらってるので一番の理解者と思ってます💕
そんなお姉ちゃんを見て弟もお手伝いしてくれるようになりました😊
今は育休中で仕事中の時よりすごく忙しくなりましたが、忙しすぎて充実してます😏
1年後には、19:00まで勤務なのでやりこなすしかないなと考えてます🌸

• さやか

さやか

母性本能確かに少し出てるかもです!弟が生まれたとき、赤ちゃんがえりしながらもミルクをあげたがったりバウンサーを揺らしたりしていました😊まだ2歳なりたてぐらいだったので、逆に疲れましたが💦
    けど3歳ならだいぶしっかりしそうですね!上の子が1番の理解者なんてなんかいいですね♡
    19:00まで勤務!こなすしかないですね💦
    お互い頑張りましょう!

• 6月1日
なぁ

上の子が3歳3ヶ月
真ん中が2歳で3人目出産しました(^^)
共働きだったので、同じく上二人は保育園に行ってました!
さやかさんのご主人とは比べ物にならないくらいなにもしない旦那がいます🤣なにでお皿洗うのかも知りません。笑
仕事が多忙なので家にもほとんどいません😂
実母も遠くに住んでいて、義母に関しては2年近く会ってません🤣
正直大変だな~って思うことあまりないです!
産前は鬱になるかもなんて考えたりしてましたが...(笑)
むしろ最低ラインを想像してたからか、もう無理!と思ったことはないです!
今は色々考えちゃうと思いますが、本当になんとかなっちゃうもんです!

• さやか

さやか

なかなか大変な旦那さんですね…😅
    私も正直、産後うつになるかも、とびびっています💦
    先輩ママに本当になんとかなると言っていただけると勇気がでます!😊

• 6月2日