※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳首を求めることと母乳に関する悩みです。息子が乳首を求めるときの対応や母乳を増やす方法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
初めての子育てで色々と不安な事があり、みなさんにお伺いしたいです。

①息子は寝るときに乳首を吸いながら寝るのが落ち着くようで乳首を毎回求めます。出来ればトントンしたり心地よい揺れで寝て欲しいのですが、求められたら答えてあげたほうがいいのでしょうか?長いと一時間吸っていた事があり、乳首が痛くなって苦痛でおしゃぶりを買ってみたのですが拒否されました…。

②母乳についてですが、出は良いと病院で言われてはいて、この間乳腺炎になってしまうほどでしたが、自覚としてはそれほど出ていないように感じます。
出ていない時はミルクを60ほどあげていますが、母乳を出すためにしている事などありますか??
また、同じような方はミルクを足すときどのくらいあげていますか??

コメント

むーみん

求められたらあげてます!
いつも添い乳で寝落ちです💦
私も1時間近く吸われていたので病院で相談したところ、30分くらいで切り上げて様子見てって言われました。
離したときに泣いたときだけまた少しだけあげてます◡̈*

• ちゃん

ちゃん

同じで良かったです😭
    添い乳して寝たかな?と思って離す時に起きたりしませんか??

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

ゆっくり外さないとモロー反射みたいになって起きます💦
    ちゅぱんっ!ってならないようにそーっとですね😅

• 6月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね…。
    外す時なかなか難しくて💦
    そーっと出来るよう頑張ります😓

• 6月1日
ぽん

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。

私は混合なので寝る前は乳首を忘れてもらうために母乳はあげずに哺乳瓶でミルクです。
そのあと抱っこでゲップ出しつつイチャイチャして、おしゃぶりとトントンで寝かしつけです。
おしゃぶりは最初は拒否されましたが、1日1〜2回口に入れてたらそのうち使えるようになりました!

母乳を出すためにしてる事は特にないです笑
水分多く摂るくらいですかね…。
授乳の間隔が短くて、まだ母乳出来てないだろうなーって時は思い切って母乳はお休みしてミルクをあげてます。

• ちゃん

ちゃん

母乳、ミルクあげたあと少しはぼけ〜っと静かな時間があるんですが、しばらくすると泣きが続きます…。
    ミルクが足りてないんですかねー?
    1ヶ月の頃泣かない時間とかありましたか??

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

1ヶ月なりたての頃は寝てる時と飲んでる時以外は泣いてました笑
    母乳、ミルクが足りてないのかなって不安になって直母やめて搾乳にしたりして量を調整しました!

• 6月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    今日で1ヶ月になったので様子見ます!!

私も搾乳してみます!!
    ありがとうございます💕

• 6月1日
ママリ

うちもそうです!
この間助産師さんが家に来た時もそんな感じでグズったけど助産師さんにはあげていいよ と言われダメとは言われませんでした。
おっぱい飲ませた後の寝ぐずりでもダメとは言われなかったので気にせずあげることにしました!
おしゃぶり拒否は一緒です笑
助産師さんが言うにはおっぱいの温もりが欲しいみたいです。
苦痛になるようなら無理しなくていいと思います。眠ければ寝ますので!
おっぱいが手っ取り早い感はありますが…(^_^;)

泣いておっぱい欲しがればあげているので(頻回授乳)母乳が出ているのだと思います。あとは寝る!笑
寝てる間になんたらかんたら、、と本に書いてあったような、、
ミルクはあげたことないのでわかりません。すいません!

ちゃん

温もりが欲しいんですね!!
それ聞いて少し楽になりました😭💕
なんたらかんたらが気になりますが笑
睡眠大切ですよね!!
とれるように頑張ります!!