※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
ココロ・悩み

義実家のアポなし訪問とお菓子のやりとりについて相談。常識なのか不安。甘いお菓子の与え方についても疑問。どう思われるか教えてほしい。

義実家の訪問についてです。

我が家に来る時、私は部屋が散らかってる片付いてる関係なしに連絡を一本入れてからにしてと主人から伝えてもらっています。ですがアポなし訪問がなおりません、しかも毎回チャイム連打されてウザいです(⌒-⌒; )
一つ目の質問は、連絡なしの訪問って常識がないって思うのですが、他の御宅だと普通の事なんでしょうか?わけわかんなくなってきました。。。

そして訪問された時や訪問した時、子供にあげるお菓子のやりとりで毎回こんな展開に、、、。

舅「(大人が食べるお菓子)食うか?w開けちゃろうなw」
姑「もう!ママがまたワーワー言うけんやめときい!」
私「・・・。」
夫(空気)

※方言バリバリですいません。。。

というやりとりをします。我が家ではなるべく大人が食べるような甘いお菓子は3歳頃までは控える方針でいる事を口うるさく言っています。時間も考えず夜御飯の前に食べさせようとしたりもします。

二つ目の質問はこれってもしかしたら、嫁の言う事無視していびってるのかな?って不安になってきたんですが側からするとどう思われるかな?と思いまして(⌒-⌒; )

同じ経験のある方やお時間ある方是非ご回答お願いします(T_T)

コメント

deleted user

どんな関係性でもアポなし訪問は正直ウザイです!親しき中にも礼儀あり、もちろん親も義両親も連絡なしは正直気分悪いですし、私自身はそれは非常識だと思うので絶対しないですね。それが普通なのか普通じゃないのかはわかりませんが。

ママがまたワーワー言うけんとか言われたら「そうだよーワーワー言われたくないんやったら爺さんそんなことすんのやめときなー」っていつか言ってしまうと思います(笑)

無視してるのかわかりませんが、人の教育方針を尊重しなかったり、相手の予定を無視してアポなし訪問とか、とても非常識で礼儀のない方々なんだなという印象です!

  • Sai

    Sai


    私もいくら親しくてもされるのも嫌だしするのも嫌です!
    普通ってどうなんでしょうね。。。

    そうなんです。そろそろキレそうなんです(⌒-⌒; )いちいちウッセーよおっさん!とか言ってしまいそうで...♡笑

    やはり非常識としか言えませんよね。教育方針本当尊重してもらいたいです。。。疲れちゃいました(T_T)

    • 3月13日
deleted user

総じて常識のない義実家だと感じます。
いびってるかどうかは普段のやりとりまで分からないので判断できませんが、この2つのエピソードだけでも旦那含む義実家のダメさが伺えます。


玄関先の用件でもないのにアポなし訪問はマナー違反です。
私だったら家にはあげません。

ママがワーワー言うから辞めるんじゃなくて、じいのやってることが間違ってるから辞めるんです。
お店で走り回る子どもに「怒られるからやめなさい」って叱り方する人間ですよね。

  • Sai

    Sai

    あーーー!!旦那含むって本当それです。何が一番問題って旦那が空気になろうとするところです(T_T)ダメ過ぎて。。。

    私も本当あげたくないです。今後はチャイムを何度されても無視しようと思います(´・_・`)もう限界です。

    くろごまきなこさんの例え、的確過ぎて感動です!この怒り方って将来子供に悪影響になりそうで心配です(T_T)

    • 3月13日
riiiii

どちらも普通じゃないと思います(⌒-⌒; )
うちの義母は、今まで一度もいきなり訪問をしてきたことはないですし私も当然しません!
家に行くのに家の主に連絡なしでって非常識ですよね。。

2つ目ですが、わーわー言うからっていう言い方は嫌な気持ちになりますね( ; ; )
子供の体のことを考えてそうしてるんだから何を否定することがあるのかわかりません!
mayugeさんは、当たり前のことを言ってるだけだと思いますよ♬
所詮、血の繋がりのない方なので母である自分流の子育てを貫けばいいかな?と思います。長々とすみません!!

  • Sai

    Sai

    ですよね。。。
    私もそんな関係性を築いていきたいのですが、伝えても聞き流されるっていうのが現状です(T_T)

    本当、言われるたびに悲しくなります。私が厳し過ぎるのかな?って。。。
    私流の育児貫きたいです!!
    最近揺らいでしまっていたのでそう言って頂けるととても励みになります!!(T_T)

    • 3月13日
ゆったりママ

居留守使いたくなりますね!笑
お菓子のことも含めて、常識ないと思います(>_<)💦

毎回連絡なしで来るたびに、
こちらの都合もあるので
事前に連絡してくださいって
お伝えしてるじゃないですか〜と言ってみては…(>_<)?

  • Sai

    Sai

    本当、居留守使いたいです(⌒-⌒; )メーター確認されてバレちゃうかなw

    私から言うと角がたつんじゃないかと不安で言えない現状です((((;゚Д゚)))))もはや嫌われてそうだから言っても良いんでしょうけど。。。笑

    • 3月13日
himawari...

アポなし訪問は非常識だと思います(^_^;)
義理両親にされたら嫌ですね。
うちは今のところ一回もされてないです(^_^;)

なんか嫌味?なのか?って思っちゃいますね〜私もmayugeさんの立場だったら、、、。って感じになっちゃいそうです。苦笑いですよね(^_^;)

  • Sai

    Sai

    一般的に考えるとやはり非常識ですよね。(⌒-⌒; )
    されない事が一番ですよ!本当迷惑ですし(T_T)

    そうなんですよ。苦笑いだったのが何度もされるからもはや無表情に(._.)そして偏頭痛が出るようになっちゃいました。

    • 3月13日
  • himawari...

    himawari...

    だと思います(^_^;)
    そうですよねー。恐ろしい(T_T)

    えー体に支障が出てるって相当ストレスですよね。旦那さんになんとか言ってもらえないんでしょうか(^_^;)

    • 3月13日
  • Sai

    Sai

    旦那は両親にキツく言えないようで、、お父さんが怖いのか謎ですがw本当ダメな夫です(T_T)
    偏頭痛はここ最近、義両親と会うと毎回出る状態です(⌒-⌒; )
    会わないのが一番なんでしょうがw

    • 3月13日
s_s

アポなし訪問は嫌ですね。
ちゃんとご主人から伝えてもらってるのに連絡なしにくるなんて常識ないんだなって思ってしまいますよね…
お菓子のことに関しても親の言うこと聞かないでじじばばが好き勝手あげるのは嫌です。
うちはお菓子ではないのですが、旦那の親が息子にマックのハンバーガーやシェークを食べさせてると聞いてイラっとしました。
私はなるべくジャンクフードを食べさせないで育てたいのに…
じじばばのおかげでマックを見つけるたびにシェーク買ってってなってしまいます(ノд-`)

私はその場は笑ってごまかしてそのあと旦那に文句言います。それでも改善しないようならしばらく孫には会わせないようにしちゃいます(^_^;)

  • Sai

    Sai

    それがまぁ主人も自分の親にはキツく言えないようで、、、。
    弱みでも握られてんのか?ってぐらいw(⌒-⌒; )

    ジャンクフードは嫌ですね!!実両親だったら怒ってますね(>人<;)義両親には言いづらいってのをあちら側も考えて欲しいものですよね。。。私も会わせるの控えたいんですが私だけの考えで会わせないわけにもいかないかな?って思って結局会わせちゃって同じ事の繰り返しです(T_T)

    • 3月13日
ちっち

アポなし訪問する義両親て結構多いんですね(o_o)
うちもでした。。。
だいぶ口すっぱくして文句言ったので今はしませんが♪(´ε` )
アポなしは実両親でもいやですね。

お菓子はほんと腹立ちますよね!
うちもこの前私のいない時に大量のオヤツを息子に食べさせてて、息子が夕飯食べんわ、次の日下痢するわで、この前また姑に説教したところです。
だって2歳児のオヤツに、ミスド二個と、プリンとジュースとイチゴって、ありえん量でしょ?笑
大人でも食べない量を食べさせるなと言ってやりました(^_^)

こんな嫁なので、邪魔者扱いされてますw

いびってるかはわかりませんが、主さんとこもめんどい義両親だなと思いました♪(´ε` )
うちもそうですけど義両親て孫のことを本当に考えてくれてるわけじゃなくて、自分たちが会いたい、食べさせたいっていう願望を押し付けてきてるだけですよね。
うざいですよねー!

  • Sai

    Sai

    されてたんですねー!(T_T)
    そうですよね。実両親でも嫌です、絶対連絡入れますし。
    口すっぱく言える事が素晴らしいです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    えええ!!!すっごい量ですね!!!私も流石にそんな事されたらブチ切れますね、下痢にまでなったんですね(T_T)やはり子供が一番の被害者ですね(>人<;)

    本当面倒な義両親です、正直付き合いたくないのが本音です_| ̄|○
    そうなんですよね、可愛いのは本当分かるんですよね。だけど押しつけだけは本当勘弁してもらいたいです(T_T)

    • 3月14日
ぱるめ

私の場合は旦那の実家がすぐ目の前なので、来る時は連絡無しにお義父さんが実家に届いた私達宛の郵便物や畑で採れた野菜などをよく届けに来てくれるので、見られたくない寝室の部屋の襖をスパーン‼︎って閉めて見られたくない所はとりあえず隠してそれから対応しています^^;
そのせいか、いつ来てもいいよう日頃から目に見える所の片付けはしてる(つもり)です。
私の地域では当たり前なので、最初は嫌だなぁ…と思ったりもしたけれど、今はもう慣れました^^;

お菓子の場合は月齢に合ったお菓子を買ってきて見せて『この月齢で大人のお菓子をあげると糖分が多過ぎて消化不良で下痢したり、虫歯や小児糖尿等になった場合の治療は大変だし色々と制限されて可哀想なので月齢に合ったこのお菓子をよくあげてるし好きでよく食べてますよ〜』って、大人のお菓子をあげない理由と今現在我が子が好きなお菓子を教えてあげているので、実家に遊びに行くと『卵ぼーろ好きだって言っていたから買っておいてあるよ〜食べようか〜?』とお義父さんが嬉しそうに我が子にあげてくれます^_^
その時に『最近はこの〇〇のビスケットも気に入って食べてくれるようになって、食べれる物が増えたんですよ〜』とさり気なく食べれるお菓子などの情報を教えてあげると次回にはちゃんと買って置いてあったりしてます^^
孫に食べさせてあげれるものが増えて、それを購入する楽しみやあげた時の反応を見るのが楽しいようです^^
なるべく角を立てず、尚且つ相手を立てて喜ばせ双方丸く収める…ってなかなか大変です^^;

  • Sai

    Sai

    そうなんですよねw片付いてるのが一番なんですが年子も産まれて片付けもなかなかはかどらず(T_T)というより片付いてても迷惑なにですがw
    私も家が目の前だったら逆にそう思えたかもしれないです(T_T)

    お菓子の県は同じような対応をしても気にし過ぎやけん何でも食べさせたら良いとよ〜🎶と真面目に聞く耳もたずって感じで_| ̄|○
    本当双方丸く収めるってこうも難しいのかって子供が産まれてからずっと考えてます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 3月14日
  • ぱるめ

    ぱるめ

    私も大人のお菓子の中では特にチョコレートはなるべく3歳まではあげないつもりでいますが、旦那の祖母が時々旦那の妹の子供(2才)にチョコレート菓子をあげたりするので、旦那の実家に遊びに行く度にチョコレート菓子の有無を確認して、もしチョコレート菓子があった場合はそのお菓子をあげないよう持参したお菓子を先に渡してます^^;
    チョコレートは歯医者さんが考案した砂糖不使用でキシリトール入りのチョコレートとかもあるので、それを購入して実家に置いておこうかなと今現在ネット注文を考えてます^^;

    • 3月14日
  • Sai

    Sai

    そうなんです!チョコレートは私もなるべくあげたくなくて(>人<;)私も持参するんですが、お菓子違うのあげたがるんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。なんでしょうね、本当。。。気持ちは分かるんですが、たかが3年我慢するだけなのに。。。て感じですね(⌒-⌒; )

    そんなチョコレートあるんですね!!私もネットで検索してみたいと思います(*☻-☻*)

    • 3月14日
らすたまん

非常識ですね。
私の元義母も、離婚調停2時間後にアポ無しで来ました!
うちは離婚していて父しかいないのですが仕事に行っていたのに急に元旦那と元義母で『お父さんいる?』と訪ねてきました。
そもそも調停してるのに、しかもアポなしで来るか!?と思いましたね(笑)
ぶちギレて元義母に非常識。親子揃って非常識。常識から勉強し直したらどうですか?貴方達家族全員嫌いだから勝手にうちの敷地に入るなって言ってやりました!
ってもう関わる事がないから言えましたが(^_^;)
アポなしもあり得ないし、勝手にお菓子もあり得ません。
なんのメリットがあるんですか?(笑)
ストレスですね(+_+)
旦那様はダメみたいですね。
あからさまに顔に出して、毎回今から出掛けるのでって言って帰したらどうですか?
あっ!時間だ!すみませんねー!って言って自分も用意して一緒に家出て自分等だけ帰ってくるとか(^o^)