※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてしまい、気持ちの切り替え方がわからない女性がいます。夫のサポートが少なく、一人で大変な状況です。この気持ちをどう切り替えたらいいか悩んでいます。

気持ちの切り替え方がわかりません。やりたいことが思うようにできなくて、いつまでこれが続くのかって思ってしまいます…。

生後2ヶ月の娘を育てていますが、昼寝を抱っこでしかしてくれなくて、置いたら起きて機嫌が悪くなって泣くので、抱っこしたまま座ったり横になったりしてます。なのでやりたいこと、自分のこと、家事などが思うようにできないです。夫は自営業で朝早く夜遅いので、帰宅後少し子供を見てくれますが、その間出来ることは茶碗洗いくらいで、ほぼワンオペです。(帰ってきてお酒飲んで酔っ払いながら仕事のこと、愚痴を延々と聞かされるのも嫌気がさしてます。私の育児の話も聞いてよ。)抱っこ紐でご飯作ったりしますが、泣くこともあるし、重いし、昨日はこんなこといつまで続くのかと思ってしまって…。
娘はもちろんかわいいですが、色々大変なのもあり100%手放しでかわいいって思えなくて、育児には終わりがないし…。生まれてくれてありがとうって思ってるけど、生まれる前にできてたことが思うようにできないって思ってしまったり、そんな風に思ってしまってごめんねって涙が出ます。夫にそういう相談ができないのもひとつの原因だと思います。

うまく言えないですが、そんな気持ちをどうにか切り替えたいです。

コメント

あちゃん

泣いてたら多少は放置したり
おしゃぶりをくわえさせたりもダメそうですか?😭

• ムーン

ムーン

ありがとうこまざいます。おしゃぶり買ってみたものの嫌がります😭泣いたら少し放置を実践してみたいと思います!

• 6月7日
もも

メリーとか動くもの置いててもダメですか?
私の子も夕方~グズグズしだしますが、それ理由に家事とか一切してません😅しなくちゃって思うとなんで泣くのー何も出来ないってイライラするので、もうなにもしない!子供の世話だけするって決めて家事は全くしないです💦
この大変さを旦那にもわかって欲しくて、子供が泣くからご飯全く作れないっけどどうしよって言ってます😂

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。メリーでほんの少し一人でご機嫌でいてくれることもあれば、全然ダメな日もあります。夕方以降グズグズ同じです💦できないと思うとストレス溜まるので、割り切ってやらないのも方法ですね!やってみます!

• 6月7日
えり

私も来週で2ヶ月になる息子を育ててます。

同じく、日中はずっとつきっきりでなにも出来ないです!
申し訳ない気持ちもありますが、こんなもんかと開き直って、出来ないときはしません😂
きっとムーンさんは、きっちりされた方なんですね!
うちもワンオペなので、思うようにいかないと、精神的にやられますが、お互い気楽に頑張りましょう💪
日々、状況は変わると信じましょう☺️

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。思うようにいかないとほんとにストレスです😭こんなものだ、できないと思うことが大切ですね。同じ様な方がいると思ったら心強いです!頑張りましょうね!

• 6月7日
てんてんどんどん

家事なんて頑張らなくていいんですよ😊大変ならコンビニ弁当やらカップ麺、冷食などだっていいんですよ😊

ある程度泣いていても大丈夫なんです!2人目産んでやっと分かったんですがね😂泣いたから抱っこ抱っこは大変ですよね💦ある程度自分の事や家事がひと段落出来たら抱っこしてあげても全然大丈夫🙆‍♀️
もちろんお腹空いたや具合が悪い泣きは別ですよ😊

産む前と比較しちゃうのは良く分かります‼︎それでストレス溜まって……
首が座るあたりから少しは今より楽になりますよ✨
大丈夫大丈夫‼︎あと少し😊

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。なんだか心がスーッとしました😭頑張らなくていいんですね、泣かせててもいいんですね。そう思ったら少し気持ちが楽になりました。

• 6月7日
みちょぽた

家事なんて本当に最低限しかやってません笑
私も最初はあれもしなきゃ、これもしなきゃと思って、でも子どもが泣いたりなかなか寝てくれないと何も出来ず、何も出来ないことにイライラして泣く事もありました😅
何で自分だけこんなにしんどい思いしなきゃいけないの?自分だけ頑張っててバカらしいと思ってから、頑張る事をやめました😊
だから今日はこれだけはやらないと!って事以外は何もせず、子どもが寝てる時は自分も寝たり、スマホいじりながら好きなお菓子食べまくって息抜きしてました!笑
出来る分だけやろう!と決めたらすごく気持ちが楽になり、旦那にもイライラしなくなりました😃
ご飯は惣菜買って来たり、チンしたらオッケーのコロッケとか、コープの玉ねぎとかを加えるだけで出来るおかずキットとか使ってましたよ😆

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。そうなんです、やらなきゃやらなきゃと思っちゃったらしんどくて…。私もできる分だけってやってみたいと思います!

• 6月7日

私も2ヵ月の子供育ててます👶

今ほんとしんどいですよね😭
お気持ちすごいわかります!

わたしはの子は抱っこしても泣きながら反るのでいつも抱っこ苦戦してます。
ある程度抱っこして泣き止まない場合は置いてしばらく泣かせて疲れさせちゃってます😓
これがいいのかはわからないですがそれやると割と寝てくれるので最近はちょっと可哀想ですがそうしてます。

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。抱っこで激しいと疲れちゃいますね💦泣いたらすぐ抱っこしちゃうので、少し泣いてもらって疲れさせてもいいんだと思うようにしてみます!

• 6月7日
ママリ

わたしも最初はそうでした。
何をやっても泣くので、その度抱っこやベビーラックをユラユラさせてました。泣きながら無心になってユラユラさせて気づいたら部屋の中真っ暗なんてことも😅
赤ちゃんが泣く事は悪いことではないと言われても、放っておけないですよね。
ですが最近は割り切って、泣いてる時にあえて掃除機かけたり、寝てる時にはできない家事をしちゃってます。そしたら知らない間に1人で寝てたりで、それから1人で寝る力が少しついたんじゃないかなと思うようになりました。
もうすぐ3ヶ月になりますが泣く事も少なくなり、ここ1ヶ月くらいでだいぶ楽になったような気がします😊

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。そうなんです、泣いたら気になっちゃって…。まだ一人で寝ることはまったくないので、いつか一人でコロンと寝てくれればなーと思います!

• 6月7日
しゆー

辛い時期ですよね。
泣かせとおくのも赤ちゃんの肺活量のためにと言われてますが耳につきますよね〜
完璧主義じゃないですか?
私がそうでした。
でも一度、家事を全てサボってみたら気持ちが一気に楽になりました。
洗濯なんて一日、二日回さなくても着るものほかにあるし、ご飯炊かなくても赤ちゃん散歩がてらコンビニ弁当あるし掃除なんて抱っこ紐しながらコロコロしときゃいいしw
で楽になりました。

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。適当なところはほんとに適当なのに、自分であれしたいこれしたいはきっちりやりたいタイプかもしれないです。やらなくてもいいやって思ってやってみたいと思います!

• 6月7日
🐒

わたしも今その状況です😂
寝てくれたとしても5分とかで泣き出して全然家事が出来ないですよね😂
わたしは子どもには申し訳ないけど少し放置してます…例えばお米を研いでる3分くらいとか!!
自分のやりたいことをやりたいように出来なくて疲れますよね!息抜きの時間もなくて寝る時間でさえ休まらないですよね!
わたしは「今だけ今だけ」と言い聞かせてます!!家事が出来なかったとしても旦那には子どもが寝なかったと言い訳します!子どもが抱っこで寝てくれている時座れるからいい休憩だと思ってます😂
一緒に子育て大変なことだらけで折れそうになるかもしれないですけど頑張りましょ!!

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。同じですね!ほんと大変だけど今だけですよね…気持ちが楽になる言葉ですね😭私も自分に言い聞かせながらやってみたいと思います!

• 6月7日
かお

私も今2ヶ月の子かいます。

凄く気持ちわかります。
ホント大変ですよね。
泣き止まないとずっーと抱っこしてますし...。手首腱鞘炎です。
後1ヶ月の辛抱ですよ
きっと
3ヶ月になると楽になるって聞きますよね。
私もそれを信じて毎日過ごしてます。

家事はてをぬいていいと思います
旦那さんもきっと解ってくれますよ。

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。腱鞘炎辛いですね💦3ヶ月になると少し楽になるんですかね…そうなるといいですよね😭手を抜きながらやっていこうと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の息子を育ててます!
息子も全く同じで日中はずっと抱っこしています😢
やりたい家事や用事も思うようにやれなくて毎日イライラしてしまいます!
なのでお気持ちよーくわかります💦
とても頑張っているんですね。
体も心も、もうバキバキでこれが毎日続くのかと思うとツラいですよね…
上の子の時はこんなに手がかからなかったので正直困っていますが、以前ママリで育児が大変という内容を相談した時に『手がかかる時期は赤ちゃんそれぞれ違うから、いまが手がかかる時期なんだと思います。なので手をかけてあげて下さい』とアドバイスをいただき、私にはこの言葉がスッと入ってきて気持ちが楽になりました😊

今の状況がずっと続くわけじゃないです!大丈夫です😊

• ムーン

ムーン

ありがとうございます。兄弟でも違うんですね💦手がかかるのは今なんですね。なんだか大変がずーっと続く様な気がしていました。そんなことないですよね。

• 6月7日
ムーン

皆さんありがとうございます!

共感していただいて、たくさんの温かい言葉に励まされました😭少し気持ちがスーッとしてきました。頑張りすぎず今だけだっと思ってやってきたいと思います!