※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレを嫌がる理由について相談です。トイレでのトラウマが原因でトイレに行きたがらなくなりました。同様の経験をしたママさん、乗り越えた方法を教えてください。

トイトレについてです😃
いま絶賛トイトレ中なんですがなかなかトイレを教えてくれずトイレに誘っても『出ない』といってオムツを履かせたらすぐオムツの中で用をたす感じです😂💔
今まで2回ほどトイレでおしっこが出来ましたがなかなか前に進まずです…

今日はあったかいしパンツを履かせて漏らしてもいいよ〜の体制でやっていました😌
そしたら子供が『トイレにいく』って言ったので旦那が連れていったらしばらくしてからギャー!っと尋常じゃない泣き声がしました!
慌てていくと子供が泣きながら『トイレやだ、怖い』と言っていて旦那に理由を聞いたら、旦那がトイレ掃除をしていて便座をリフトアップさせて隙間を掃除していたらしいです(分かりにくいですが便座を持ち上げてではなく便座と便器の間をふくためにレバーをあげて隙間をつくっていました)
その状態で補助便座をのせて子供を座らせていたらしくそれだけならまだしもしばらく離れたようです🤔
リフトアップさせていたのでいつもより便座がグラグラと不安定で怖いのに子供がパパ、パパと呼んでも来なかったのがトラウマになったみたいでそれから全くトイレに行きたがらなくなりました😭

今秋には下の子も産まれるし出来ればその前に軌道にのせたかったのに…本当に旦那には呆れます(リフトアップさせていたのは忘れていた訳ではないです)

トイレを嫌がるようになったお子さんをお持ちのママさん、どうやって乗り切りましたか?
シールでつっても何してもダメで困り果てました😭

コメント

ねこ

同じ感じでしたー!
やや潔癖ぎみなので、おむつでおしっこしたときに
「わー出たねぇ!濡れちゃったねぇー気持ち悪いねぇ」っておむつでおしっこ=気持ち悪い
と教えさせました😂
あとは数字大好きなので
カレンダー見せて「この日になったらお兄ちゃんパンツはこうね 」って毎日言ってました!
その日になってからオムツは家から排除し、パンツしかないわ~!って言ってパンツ履かせました!
おもらしたくさんしました💦濡れてほしくないときはパンツ用のパッドをつけてました
一年くらいかかりましたが今はもうオムツ買ってないです✨

れん

うちもよく似た感じです😅
アパートの時はなんとかトイレに座ってくれていましたが、旦那の実家に引っ越してきた時に、自動洗浄みたいなのが入っていて、息子が座った時に流れてしまい、大泣きさせてしまいました。それからはトイレに全く入らなくなってしまいました💦

とりあえずトイレを好きになってもらおうと、私がトイレに行くたびに一緒に連れて行って、膝に乗せてました。
あとトーマスのシールを貼ったり、オムツのゴミ箱を一緒に片付けたり、トイレに入る機会を作ったのもあって、トイレは入れるようになりました。
座るのは今も嫌がってるので、諦めて、おまるを購入して、最近少しずつできるようになってきました。