※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

息子のオモチャを友達が取りに来て、おばあちゃんが順番を守らせようとしている。オモチャを渡すべきか悩んでいる。どうするか。

皆さんだったらどうしますか?🙄💦

息子が遊んでいるオモチャを、お友達が取りに(奪いに?)来ました。
お友達はおばあちゃんと遊びに来ていて、おばあちゃんは『順番よ、お友達遊んでるでしょ?』と。
お友達は号泣。
何故か息子も号泣😂💦

私は『先に遊んでたから、今度はお友達にどうぞしてあげよっか?』と息子に言い、息子はどうぞしました。

でもおばあちゃんはまだお友達を叱っていて。
もちろん諭すように、順番守らないと…という事を優しく言ってるだけですが☺️💦

これは今渡すとダメかな…と思い、オモチャを預かりました。

やっぱり叱ってる最中に渡すのは良くないですよね?
かと言って息子にそのまま遊ばせるのも違うのかな…と思い💦

皆さんならどうしますか?

コメント

ちょも

質問者様の行動でバッチリだと思います^_^
預かっておいて、
おばあちゃんのお話が終わってからで◯だと思います!

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😊
    何か正解が分からず、お話終わるのを待ってしまったのですが…💦笑

    • 6月1日
もちこ

そのまま渡します。
息子さんがお友達に譲る気になったということは、お友達の順番がまわってきたということなのでいいんじゃないですかね。

それに、息子さんとしても自分の遊びたい気持ちを抑えて「どうぞ」出来たという成功体験になるのではないでしょうか

  • nanana

    nanana

    おばあちゃんとお友達が背を向けてお話していて、どうしようとなってしまい💦
    きっとオモチャを見たら欲しくなるし、お友達はいつも取りに来るタイプの性格なので、おばあちゃんも根気強く言ってくれてて💦😭

    息子には『お友達の順番だね、偉いね、楽しかったね』って言ってオモチャを貰ったのですが、私が貰って良かったのか?と🙄💦

    • 6月1日
🍒

子どもが貸してあげられると言ったら、使い終わったのでどうぞーとおばあちゃんに渡します。

あとは、おばあちゃんのタイミングで子どもに渡してもらえたらいいと思うので!

  • nanana

    nanana

    おばあちゃんとお友達が背を向けてお話していて、話しかけるのもなー…となってしまい💦
    きっとオモチャを見たら欲しくなるし、お友達はいつも取りに来るタイプの性格なので、おばあちゃんも根気強く言ってる最中で💦😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じ行動をとったと思います!
そういうの難しいですよね💦

  • nanana

    nanana

    難しいです😭💦
    折角どうぞしたから、子供同士で受け渡しも良い経験だなーと思う反面、
    おばあちゃんが根気強く諭してる時に渡したら水差すよなー、とか思ってしまって💦

    • 6月1日