※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母と義母の姉が要求が多く、私は子供と実母のケアもあるため困っています。どうしたらいいでしょうか?

義母72歳がレビー小たい型認知症、パーキンソンで
入院。
車で1時間。私は免許もなくこどもたちも
5歳と3歳。
実母もうつで妄想が激しくそっちに手がかかり
なかなかいけずなんですが、

義母と義母の姉74歳に来ない、動かない嫁だと
毎日のように旦那に連絡きているようです。
私はどうしたらいいのかわかりません。。。
もう文句言われることが限界で。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

たいこ

介護福祉士してます。
辛いですよね😣
毎日お疲れ様です。
妄想が激しいとは鬱だけでなく
統合失調症もありませんか?

そんな状態で会いに行きたいなんて
思えるわけないですよ。
ましてや 実母でもないわけでしょ😣
ご主人に ご兄弟はいらっしゃらないのですか?😣
お子様もまだ手がかかる年齢で
キャパオーバーしますよ💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます‼
    実母は今は心療内科でうつだと言われています。薬も飲んでますが
    浮気妄想からの激昂が見られ、認知症の検査もしましたが問題なくて。

    義母と義母の姉からずっと
    来ないと連絡きているのがしんどくて。
    こどもたちも小さいし
    私がいくとなれば一緒にこどもたちも
    行かないといけないし。
    もう、義母も義母姉も限界で。
    最近勝手に涙が出てきます。

    • 6月1日
  • たいこ

    たいこ

    そうなんですね…😢
    私の実母も精神疾患があり
    看護師なので自覚があり
    心療内科に通ってますが
    当たりハズレがあると 聞きました!
    良くならないなら もう
    セカンドオピニオンという
    手もあるのかな?とは思います😣
    精神疾患は 目に見える病気でないぶん まわりもすごく気遣いますし、
    本人も辛いでしょうけど
    まわりも負担が大きいですよね😢

    義母姉さんも 心に余裕がなく
    手伝ってほしいのか、
    ただ 認知症を理解しておらず
    義母さんの言うことに
    賛成しているのか、、、
    たぶん後者のように感じますが
    認知症も これまた 目に見える
    傷ではないので まわりは
    簡単に言いますが、
    そうではないこと よくわかりますよ。
    私も 毎日 認知症の方をケアする
    仕事をしているので。
    そこまで はっきり 貴方の悪口を
    言えるのでしたら
    そこまで認知症も進んでないですよね?😣
    言い方悪いですが
    あまり進んでない中途半端が
    1番 大変なんです…みんな言います
    そうやって。

    辛くて涙が出る気持ちわかりますよ。
    貴方も一生懸命なのに
    1番そばで理解してほしい
    家族にわかってもらえない。
    言い方悪いのですが
    ご主人さんも そのような感じでしたら
    理解してくれることは 難しいと思います。
    市町村に相談して
    何か動いてもらえないでしょうかね😣

    • 6月1日
  • たいこ

    たいこ

    レビー小体でしたら 手術をされる為に入院されているのですか?🤔それとも 緊急措置のような感じで 入院されてるのか、他に疾患があり入院されてるのですか?

    • 6月1日
  • まま

    まま

    たいこさんのお母さんも精神疾患があるんですね‼
    周りも大変ですよね、、、
    私もパニック障害で母と同じところに通っていて母の状態を先生につーつーで話せるからいいかな。と思ったり。

    義母姉は結婚当初から私に対して文句を言っていたので今に始まったことではないし
    私に限らずの文句言いなんだと思いますが、だいたい私で。
    レビー小体の手術はせず、
    パーキンソンの併発でリハビリと介護保険、障害者保険が整うまでの2ヶ月の入院になります。
    もう義母も義母姉もしんどいです。
    なにもしてない訳じゃないのに理解してもらえないし。

    • 6月1日
もちこ

言わせとけばいいんです。
旦那さんは何ておっしゃってるんですか?旦那さんから今の現状伝えてもらうことはできませんか?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます‼
    どうしたら言わせておけばいいと
    思えるようになりますか?
    もう言われることがしんどくて。

    旦那も今の状況を伝えていますが、
    伝わらないみたいで
    義母の姉が義母のパンツを洗濯してると。
    嫁は取りにも来ないと、、、

    • 6月1日
  • もちこ

    もちこ

    なぜ嫁が義母のパンツを洗濯して当たり前と思っているんでしょうね。出来る人がやればいいんです。義母姉さんが出来るなら何の問題もないですよね。
    別に嫁じゃなくて、息子(ご主人)でもいいわけですよ。
    そんなに嫁にパンツ洗わせたいなら、宅配便で送ってこい!!

    ご主人から、そんなに文句ばっかり言ってるともう孫に会わせないぞ!くらい言ってもらってください。

    • 6月1日
  • まま

    まま

    自分はやってるのに。って話みたいです。
    嫁だから当たり前と。
    宅配便で使用済みパンツ送ってくると考えるとおもしろいというか(笑)

    ほんとガツンと言ってほしい。
    でも言ってはくれないですよね。
    義母姉はこどももいないし、病院から近いからできることなのに。
    もう言われっぱなしでしんどいです。

    • 6月1日
ぽんぽん

嫁の立場って大変ですよね😭
どれだけ自分の状況が大変でも
義母には気を使わないといけないん
ですよね、、、
私も妊娠中出血などあり自宅安静しなきゃ
いけなかったのに入院中の義母のお見舞いに
行っていました!
私はそれも嫁としての務めだからと自分に
言い聞かせて頑張っていました。
やっぱり嫁として多少は動かないと
いろいろ言われてしまいます。
言われるのが限界で我慢できないなら
毎日は無理でも1週間に1回くらいは
病院に顔を出しに行けないものですか?
文句言われたくなかったら文句言われない
ようにするしかないです😭
私は言われるのが嫌だからお見舞いも
必死に行っていたようなもんです。
これだけしてるのに文句言われたら
私はキレますけどね。
なので、私は自分の落ち度を作らない
ようにしてます。
万が一何か言われたとしても堂々と
できるように自分のためでもあります。
やっていれば文句言われても辛いなんて
思わないです。
逆にこれだけやってるのに文句言うん
ですか?って強くなれます。
義母や旦那側家族には自分の落ち度を
見せない、弱みを握らせないことが
1番です!

  • まま

    まま

    最近やっても、やらなくても文句言われるならやらないでおこうかと思ったりも。

    ぽんぽんさん、、、そんな状態なのに
    よくやりましたね。
    1週間に1回こどもたち連れて行くのも大変ですね。うるさいし。
    最近じゃそんなにマメに義母に会いたくなくなりました。

    • 6月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    文句を言う隙を与えないように
    してやったらいいんですよ😂
    まぁ、なかなか難しいですけどね😂

    本当にイライラしたし、こっちの
    体調も気遣えって思いました
    けどね!
    子どもたちは3歳と5歳なら保育所とか
    行ってないんですか?
    3歳の子はまだでも5歳の子は
    保育所では?
    確かに義母には会うだけで精神的に
    キツいですよね😣
    けど、言われたくないならマメに
    会うしかないです😱
    そして、どうしても会いたくないなら
    何を文句言われても何のそのと気に
    しない精神でいるしかないです!
    もう、何を言われてもほっときましょ!
    言いたいやつは言っておけと思えば
    いいですよ😊

    • 6月1日
  • まま

    まま

    その精神がほしいです。
    もうそんなにマメに会いたくないなあ。
    最近はやってあげたいとも
    全く思わなくなりました。
    義母も義母の姉も早くいなくなってほしいとさえ考えます。

    • 6月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ままさんのストレスの方が
    心配なので、旦那様に正直に
    もうあんまり会いたくないし、
    文句言われるの辛いと伝えましょう!
    旦那様には言いたいこと思っていること
    伝えた方がいいですよ😭

    • 6月1日
ハル

旦那さんに連絡きても教えないでと伝えて、旦那さんで止めてもらえば知らずに過ごせるのではないでしょうか🤔
昔の方々の嫁が動くもの、という考えは今更変えられるものでもないと思うので、せめて耳に入らないように旦那さんに協力してもらえばいいと思いますよ^ ^

  • まま

    まま

    もううっとおしいです。
    パーキンソンの寿命も長いみたいし、落胆です。

    • 6月1日