※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ず、赤ちゃんも吸いにくい状況。搾乳機を使っても少量。産院では搾乳を続ければ出ると言われているが、本当に出るか不安。

産後2日目です。
母乳が全くといっていいほど出ません💦電動搾乳機を使っても数滴にじむくらいです…
赤ちゃんも吸うのが下手で、産後すぐは吸ってくれていたものの昨日からおっぱいを咥えさせようとするとギャン泣きするようになってしまい…
産院では、搾乳機で二、三時間に一度搾乳を続ければそのうち出る‼️と言われていますが、こんな状況でも本当に出るようになるんでしょうか……
とてもへこんでいます😭😭

コメント

A&A

出産お疲れ様です。
私もぜーんぜん出なかったです😭
娘も吸うの下手だし、私のあげ方も下手で…でも、段々出るようになってきましたよ(^^)焦らなくても大丈夫ですよ!ミルクも上手に使って、無理せずお身体休めて下さいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日から3時間おきに搾乳していますが、ついに一滴も出なくなってしまいました😭
    もう少しだけ頑張ってみます💦

• 6月1日
ママリ

2日目じゃないですか!
私も数滴滲み出て、それを注射器みたいなので吸い取るくらいしか出ませんでしたよ!

初産婦さんで2日目でジャージャー出てたら嫉妬します…😅

• ママリ

ママリ

数滴にじんで、指でぬぐいとって赤ちゃんの口に含ませてたのですが、今はそれすら全く出なくなってしまいました😭
    初産だからまだまだこれからでしょうか?😭
    焦ります…

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

まだまだこれからですよ!
    私も凄く心配で何度も、出ないのかなぁミルクなのかなぁって思いました!
    今じゃアホらしく思えるほど出てます!🤣

退院した5日目まで1ccも出てなかったと思います。5ccの注射器に、ほんの僅かだったのを覚えています。
    退院後は急に片方だけおっぱい縮んで、ふにゃんふにゃんになって不安になったこともありましたが、差し乳になっただけでした。
    もう片方は、乳首が切れて激痛。授乳困難になり搾乳の日々。すると搾乳しすぎて張りまくり、乳腺炎になって眠れない夜もありました。

おっぱいの悩みは尽きませんでしたが、ママリで相談したらどれも良くあることでした!😂✨

焦ることありませんよ!
    授乳は時間をかけて赤ちゃんと一緒に練習していくものですから!
    私もまだまだこれからです!😅✨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    その後、急に胸が張り出して10mlほど絞れるようになりました😭✨
    心折れそうでしたが、搾乳頑張って続けてよかったです!!🙇‍♀️

• 6月4日
ふうた

まだ産後2日目ですから、落ち込まないでください(^^)
わたしも出産して退院するまで全然出なかったのでミルクに頼ってましたが、1ヶ月経つ頃には充分な母乳が出るようになりました!
赤ちゃんもママもまだ2日目ですから何度も授乳するしかないです、乳首のケアはお忘れなく!

• ママリ

ママリ

1ヶ月後に出るようになったのですね!!
    なんだかどんどん出が悪くなっていてついに一滴も出なくなり、焦るばかりですが、もう少し頑張ります😭✨

• 6月2日
りらこ

出産お疲れ様でした!🤗
わたしもそうでした!😖手絞りで30分頑張って1ccとか…娘も吸うの下手くそだし😭ここでたくさん質問して、根気強く吸わせてれば出る!って皆さんに言われてもなかなか素直に受け取れなくて…でも、今完母です!(混合から完母になりました!)
あと、わたしは今でも搾乳機ではあまり採れないです😖毎回手絞りです!搾乳機でもあまり採れないお乳の人も沢山いますよ🤗
あと、搾乳機より根気強く直接吸わせた方が出がよくなりますよ!泣いたらとにかく吸わせてました!赤ちゃんも練習してだんだんとアヒル口ですえるようになってきますよ🤗

あと、無理をしない、ストレスをためない!これ大切です!
水分たくさんとってくださいね🤗

• ママリ

ママリ

搾乳機で取れない人もいるのですね‼️😳
    赤ちゃんはたまーにしか吸ってくれないので、搾乳機しか方法がないと思っていました😳
    手絞りもやってみます✨
    ご飯と水分たくさんとって頑張ります👍

• 6月2日
まんまみーや

出産おつかれさまです!🙋‍♀️
おめでとうございます!😊☺️
私も産後2日は出ませんでした、同じくにじむ程度。4日目辺りからあまり出ませんが、おっぱい張って痛かったのを覚えてます😨💔
自分ではまだその頃搾乳できなかったので、
助産師さんに搾乳してもらって乳輪まわりを
冷やしたりしました!
やっと産後1ヶ月くらいから少しずつ出るようになりましたよ!
助産師さんにあまり搾乳機は使わないほうがいいと言われました。
おっぱい吸わせるだけすわして、泣いてる場合はミルクあげたりしてました!
一時期は、完ミにしようかと諦めましたが
子供の為にと思って頑張りました💦
諦めないで吸わせることが大事やと思います!
無理せずに焦らずゆっくり授乳してください!👍

• ママリ

ママリ

4日目くらいから胸が張り出したのですね✨
    わたしは産後すぐのほうが胸が張っていて、心なしか段々ふにゃふにゃ小さくなってきてる気がして…😭
    搾乳機は使わないほうがいいとは‼️
    助産師さんによって違うんですね💦

• 6月2日
ママリ

わたしもそれ思いました💦
でもほんとに搾乳したり吸わせてるとだんだん出るようになってきます!
そんな人がほとんどだと思いますよ!
根気よくがんばるのみです😊

• ママリ

ママリ

だんだん出るようになるのですね‼️😭
    根気よく続けるしかないですよね💦
    おっぱい拒否の赤ちゃんと、空で水分すら付かない搾乳機に焦るばかりで…
    頑張るしかないですね💦😭👍

• 6月2日
ママリ

3日目まで一滴も出なかったのに、4日目から搾乳するとポタポタ出てくるようになりました‼️😢
メンタルやられてましたが、みなさまに相談に乗っていただけてよかったです😢ありがとうございました🙇‍♀️