※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
ココロ・悩み

友達の子供が風邪をもらいやすく、自覚がないために感染拡大してしまう場合、どう対処すべきか気になります。

風邪症状が酷い時皆さんママ友と遊びますか?
また友達と自分とで子供が風邪引いてる時の価値観が合わない場合どうしますか?

子供2人いる友達がいます!その子は子供いない時から風邪等ちょっとした病気なら気にしない子だったのですが、子供生まれてからも子供達がどんなに酷い風邪でも申告してくることなく子供たち連れて遊びに来ます😔毎度風邪ひいてない?って確認するのも角が立つし嫌で会うんですが、あおっぱなやかなり酷い痰がらみの咳をしてる時が過去何度かあってその度に子供たちにうつって高熱出して最終的に家族全員感染して毎回散々な思いします😭風邪くらい誰だってひくのは分かってますし目に見える物じゃないので外出してればその子からじゃなくともひくのは分かっていますが、ちょっとした鼻水とかではなく明らかうつるの分かってる重症度なのに平気で申告、確認なしに遊びに来る神経が私にはわかりません💧毎度うつったときはそれとなく報告はしてますが、当の本人はうつした自覚なし😭こちらがひどめの風邪ひいてる際誘われた時に、逆だったらうつされたくないしうつしたら嫌だから今回は遊べない💦‬と遠回しに嫌な意思を主張したりもしたんですが効果なし😵皆さんはこういった場合どうしますか?気にしませんか?距離置きますか?

コメント

☆プリキュア

来る度に聞いたらどうですか?

  • rei

    rei

    それが1番なんでしょうけどね😅どうも毎回会う度に聞くのは気が引けてしまって💧

    • 6月2日
ママリリ

距離おきます😅
風邪はいつかはひきますけど、あえて風邪ひいてる人に近づきたくないです😢
多分いろいろ考えて伝えても角がたつ言い方以外、そういう人には伝わらないんだと思います💦

  • rei

    rei

    やはり距離置いた方がいいですかね😅そうなんです。風邪ひかない人はいないけど、好き好んで風邪ひいてる人に近付いて風邪ひきたくないですよね😭どうしても角が立つ言い方控えてましたが、やはり今のままじゃ伝わりそうもありませんよね。はっきり言うか距離置くかもう一度熟考してみようと思います。

    • 6月2日
なち

その友達に引きます。
絶対に距離置きます😭

  • rei

    rei

    やってること信じられませんよね😅ただ悪意ありそうで本人は悪意ないみたいなんですよ😭風邪なんて生きてりゃひくし!の考えの持ち主で気にしないタイプというか…。その自分の考えを周りに押し付けるのは違うんじゃないかと思っての私の気にしすぎなのかそうではないのかで悩んでました😔距離置く事視野に入れてもう一度考えてみようと思いますm(_ _)m

    • 6月2日
ちいた

距離おきます。
まあそのまえにはっきりいいます

  • rei

    rei

    やはり遠回しではなくはっきり伝えないとダメですよね。1度はっきり伝えて向こうの出方次第で距離置くのでもいいですよね。もう一度しっかり考えてみようと思いますm(_ _)m

    • 6月2日
  • ちいた

    ちいた

    それがわたしはいいかとおもいます!

    • 6月2日
さくら

距離起きます😅
手洗い気を付けたりなどなかなかしなくて無頓着のタイプですが、自分や子供が風邪引いたり、なんなら体調悪いなぐらいでもキャンセルします‼️

私ならうちの子たち体弱いから風邪ひいたら遊ぶのやめようねって言うかもしれないです💦

  • rei

    rei

    同じくこちら側が体調不良の時はキャンセルが基本です😵

    友達は体調不良の話など一切こちら側に話してくることなく平然と遊びに来て初めて子供たちが結構ひどめの風邪ひいてる事が発覚することが今まで全てで、その度に何度も風邪の時は遊ぶのやめようとも話してますが理解することなく同じことの繰り返しです😭私の伝え方が甘いのかもしれませんが何度も伝えて直らないのでこれ以上は相当角が立つ言い方しか浮かばず気が引けてしまって今に至ります😔そうなるとやはり距離置く方がいいですよね。もう一度しっかり考えて結論出そうと思いますm(_ _)m

    • 6月2日