※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今年の11月に、妹が結婚式をすることになりました😊兄妹の結婚式は初めて…

今年の11月に、妹が結婚式をすることになりました😊兄妹の結婚式は初めてで、お祝いの金額の相場がわかりません。気持ちだと言われるのですが、皆さんはいくらぐらいしましたか?

コメント

ぬん

夫婦と子供3人で7万か10万ですかね😥

• ゆう

ゆう

やはりそれぐらいですよね😅私の場合、シングルで出席するのは、私と子供の2人なんですが、子供が卵アレルギーで食事も持参で、、、笑

• 6月1日
  • ぬん

ぬん

それであれば3万か5万かでいいかと!
    お子さんの分はいらないので後はゆうさんの気持ちて感じで😌

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

妹は、結婚式代の半分以上はお祝いで賄えると考えてるみたいで😭それを聞くと、ゾッとしたのが本音です😭

• 6月1日
  • ぬん

ぬん

それ言わないで欲しいですよね。多めに出せて遠回しに言ってる感じで😱
    みんなのためのじゃなくて自分のための結婚式だし自分たちで出すのが普通と思いますなので厳しければ3万でいいかと!!

• 6月1日
ぽぽ

私の結婚式のときに
兄家族3人(子供1歳)で7万円包んでくれました😌

• ゆう

ゆう

10万以内が理想ですよね😭

• 6月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

5万円くらいかなと思っていたのでびっくりしたのを覚えています(笑)

シングルでお子様と2人の参加だったら5万円で充分だと思います😊

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

私も職場の人に聞いたら、10万ぐらいじゃない?と言われ😅ゾッとしたのが本音です。笑

式まで半年ほどあるので、もう一度考えてみます😊ありがとうございます!

• 6月1日
こま

姉はバツイチで2度結婚式挙げたので、1回目は私がまだ学生だったので5万
2回目は10万包みました😌

• ゆう

ゆう

やはり5~10万ですよね😊シングルで生活厳しくて、先月職場復帰したので夏のボーナスも当てにならずで😭

• 6月1日
  • こま

こま

家族だと引出物も出ないですが、お返しうんぬんよりお祝いの気持ちかなーって思います。
    今厳しいのであれば5万ぐらい包んで、少し経ってから1〜2万ぐらいの結婚祝いのプレゼントを用意してもいいかもですね😊

ちなみに、子供込みで参加した結婚式はプラス5000円しました。
    あと、姉の結婚式は2回とも独身の時でした!

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

プレゼントの用意はいいかもですね!子供も参加ですが、卵アレルギーがあり食事も出来ないし、ただそこに座るだけって感じなので、ほんと気が遠くなります😭

• 6月1日
ぱーら

相場は3〜5万ですね✋️
ゆうさんは結婚されていているので旦那さん分も含め5万が妥当ですかね😊

• ゆう

ゆう

シングルなので旦那はいません💧なので、参加は、私と子供の2人です😊

• 6月1日
さかさかさ

結婚式してない兄弟には50000でした。

はじめてのママリ🔰

逆に式を挙げた方の立場ですが、
身内(母と姉弟4人)からはまとめて10万円もらいました^^

義理の家族(父母と弟)からは5万円とノンフライヤーを頂きました

• ゆう

ゆう

まとめるってのも、ありなんですね😊結婚する妹の下に、まだ妹がいるんですが、そこは結婚しておりみんな初めてのことなので、分からないことだらけです😭

• 6月1日
みい

私は家族全員参加で10万包みました✨

シングルとのことなので事前に妹さんにあまり多くは包めないかもと話し、5万ほどで大丈夫かなと思います😌

• ゆう

ゆう

話はしてるのですが、金銭感覚?が違うようで、もっと包めるやろ?とのことでした😅正直、出席したい気持ちもありますが、タダでさえ着物やなんやと忙しい上に、子供の離乳食持参となると、気が遠くなります😭

• 6月1日
ヨチママ

ワタシはダンナと当時まだ2回食の息子と3人出席で10万出しました‼️
兄夫婦も同じかと思いきや50000だったと😂💦料理やなんだかんだで1人最低でも30000近くかかってる聞いてのもあるし、末っ子だったので多目に渡しました😁家計的には痛い出費でしたが、御目出度いことへの出費は奮発して出す感じですかね…

• ゆう

ゆう

なるほど😭シングルなんで、結婚は嬉しいことなんですが、お金関係は正直キツくて😭もう少し考えてみます!

• 6月1日
sky_mama

兄弟なら夫婦なら10万、自分だけ(子供食事なし)なら5万が相場かなと思います!

• ゆう

ゆう

子供の食事は、妹から持参で!と言われました😅卵アレルギーもあり、出されてもどっちみち食べれないのですが、、、まだ時間はあるので、考えてみます!

• 6月1日
Yu-mama

うちも妹の結婚式に出席したとき私・旦那・離乳食の娘と出席で5万包みました。
ちなみに私が結婚したとき旦那の兄(独身の実家暮らし)はお祝儀包まずでびっくりしました。
親に相談することは難しいそうですか?

私は弟の結婚式のとき主人は海外赴任中で、会社規定で帰国不可だったため、私と1才2ヶ月の子供(食事持参)と一緒に参加しました😁💕8万にしました🎶主人も一緒で3人だったら10万包んだと思います😊

ちぃ

私が結婚式した時は姉からご祝儀なかったです😂
姉もシングルマザー、子供2人でカツカツな生活って事はも知ってたので引き出物なしでお祝いいらないよ‼︎と言いました‼︎
こちらの負担はありましたが後から「美味しいご飯奢ってね」と言い焼肉連れてってもらいました😊

もしご祝儀包むなら5万位かなぁと思います😊

お気持ちだと思いますが、私だったら自分が既婚なので兄弟へご祝儀10万円包みます(o^^o)
(夫婦で出席の場合でも自分だけ出席の場合でも!)
私の結婚式の時、独身の兄弟からのご祝儀は5万円でした!