※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんきつ
ココロ・悩み

出産後の体調が思わしくなく、赤ちゃんとの時間も限られています。気持ちが沈んでいます。

気持ちが悲しくなってしまい、聞いてほしいです。
5月29日に待望の女の子を出産しました。
しかし、私の出血量が2.5リットルと多く、出産後3日経ちましたが、ベッド上とトイレ以外動けない状態です。本当は産後1日目から母子同室で一緒に過ごせるはずだったのに、赤ちゃんと触れ合えたのは、数時間のみ…
そして、今日赤ちゃんに黄疸が出てしまったようです。母として何もできず、ずっとベットの上で寝てるだけ…
母乳も、貧血のせいか、授乳もまだ2回しかしていないためなのか、出ず…
気持ちがずーんと沈んでましまいました。
質問というより、聞いて欲しくて投稿してしまいました。

コメント

ヒロたま

ご出産おめでとうございます♡
ホントお疲れ様でした。大変でしたね💦今はゆっくり休んで下さい♡
息子も黄疸になり治療してたので、授乳以外は抱っこできませんでした💦大丈夫です、しっかり治療してもらって元気に退院できます♡
ゆっくり休んで下さいね♡

• かんきつ

かんきつ

ありがとうございます!
    今まだ赤ちゃんの採血の結果待ちで、治療になるのか説明が無く、不安な気持ちが大きくなってしまい💦
    しっかり、治療してもらって、二人元気に退院出来るように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月1日
ママリ

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
私は高血圧で緊急帝王切開での出産をしましたが、産後も血圧が下がらず、また腰椎麻酔の影響で動けずでした。母子同室のため看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれてましたが最低限のお世話以外何もできずでした。
また赤ちゃんも早く産まれたため、吸う力も弱く母乳を吸うことができずでした。私も当時どよーんとした気分でした。
でもこれだけは言えます。
入院中は病院に赤ちゃんを任せられるので今は気にせず甘えて体の回復を優先してください!ゆっくりできるのは今だけですよ😆

• かんきつ

かんきつ

ありがとうございます!
    そうですよね、安心して赤ちゃん任せられるのは今だけなんですよね
    今は、早く自分の足で赤ちゃん迎えに行けるように体力戻したいと思います!
    ありがとうございます!!!

• 6月1日
しのぶん

今は、ゆっくり休みなさいっていうサインだと思いませんか??
一緒に家に帰ったら、休める時ないですから!!
私は、帝王切開だったので、しばらく子供はNICUでした。
毎日会いに行ってたけど、傷口が痛すぎて行けない日もありました。そういう時は、私もともさんと一緒で気持ち沈んでたし、ごめんねって気持ちで泣いてました。
大丈夫ですよ。焦らないで♡

• かんきつ

かんきつ

そうですよね
    きっと、休んで身体回復させなさいってサインなんですよね
    周りのお部屋から赤ちゃんの声聞こえると、何故か焦りが出てしまって💦
    私は何しているんだろうって…でも、お家帰ったらずっと一緒ですもんね!
    今は気持ち落ち着かせて、ゆっくりします!
    ありがとうございます!!

• 6月1日
TMCLT

私も2ヶ月前出産しましたが
小さく産んでしまい
すぐにNICUに連れて
行かれてしまったので
母子同室も抱っこすることも
しばらく出来ませんでした。
黄疸で光線療法したり
保育器で酸素とか点滴したり。
私がもっとお腹で体重
増やしてから産んであげられたらと
落ち込みましたがおかげで
入院中ゆっくり休めましたし
退院後も子供のほうが
後から退院だったので
心の準備も万全に出来て
ありがたかったなとも
思ってますよ👍💕💕💕

ゆっくり休んでくださいね!

• かんきつ

かんきつ

ありがとうございます(;_;)💓
    心の準備期間って、いいですねTMCLTさんのコメントのおかげで、今のうちに心の準備をしようと思えました
    前向きに考えます!!
    ゆっくり、休みます✨

• 6月1日
春

ご出産おめでとうございます😊

うちも先日帝王切開にて出産しました!術後3日は傷口と後陣痛が痛くて部屋から出れませんでした😭母として何もしてあげれない自分が悔しかったです。
でも4日目からだいぶ動けるようになって授乳も頑張ってます!今や吸われすぎて胸が痛いです😭
これから沢山出来ますし赤ちゃんお母さんも頑張りましょう😊💕

• かんきつ

かんきつ

ありがとうございます!
    そうなんです💦
    今、母として我が子になにもしてあげられない悔しさがこみ上げてきてしまい💦
    コメントに本当に励まされます
    私もこれから、授乳頑張ります!!
    ありがとうございます💓

• 6月1日
もちねこ

出産お疲れさまでした🐥!
私は緊急帝王切開で数日寝たきりで傷が痛くて何もできなかったです。
もちろん赤ちゃんを抱っこするのもできず、連れてきてもらってはベッドで添い寝するくらいでした😭
周りのママは母子同室だったりで頑張ってるのに自分は、、、と思ったりもしましたが、今は休む時だ!と思いました。
退院したら嫌でも自分しかお世話する人はいないので、病院に頼れるだけ頼ってもいいと思います。
今は身体をゆっくり休めて、ゆっくりと赤ちゃんのお世話できるといいですね😊

• かんきつ

かんきつ

そうなんです…
    私より後に出産された方も、既に同室で頑張ってるのに、私はただ寝てるだけ…と思ってしまい💦
    でも、今は休む時なんですよね
    私が倒れたら、ダメですものね!
    今は病院に甘えて、体の回復を優先しようと思います✨
    赤ちゃんのお世話を楽しみに、ゆっくりします!
    ありがとうございました!!

• 6月1日
こた

出産、お疲れ様でした💗待望の女の子!嬉しいですね😍
私も貧血で退院する1日前にやっと母乳が出てき始めました。搾乳しても出ず、他のママたちが母乳出ているのが羨ましくて羨ましくて。。今も決して出がいいわけではありませんが、いつか軌道に乗ってきます。今はお子さんとも触れ合えず、辛い入院期間かもしれませんが、退院してしまえば赤ちゃんにはママしかいません。その時にうざいくらい触れ合ってあげてください☺️私はすでに子供にウザがられてる感じです😂

• かんきつ

かんきつ

ありがとうございます!
    同じ、貧血あったんですね💦
    個人差あるし、仕方ないと思ってはいるんですが、周りの方と比べてしまい…
    退院したら、私しかいないんですよね!たくさん、可愛がって、こたさんみたいにウザがられるくらい、構ってあげたいと思います💓
    今は母子ともに健康に退院できるように、頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 6月1日
かんきつ

ヒロたま様、なお様、しのぶん様、TMCLT様、だいず様、もちねこ様、こた様、コメントありがとうございます。
皆様のコメントよんで、涙止まりませんでした。本当に励まされました。不甲斐ない自分と思っていたので、あたたかいコメントが心に響きました。皆様の言う通り、今はしっかり身体を休めます。
焦らず、私と赤ちゃんのペースで頑張っていこうと思えました。
本当にありがとうございました

はじめにコメント頂いた、ヒロたま様をグットアンサーにさせていただきました。