※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
ココロ・悩み

保育園のメリットデメリットについて悩んでいます。子供2人と一緒にいるとき、たまに1人になりたい気持ちが強くなり、保育園に行かせることを考えていますが、風邪菌や他人との交流、言葉の早さなど悩みがあります。近くにサポートがなく、旦那も忙しいため、迷っています。

お子さんを保育園に
入れてる方、入れてない方
メリットデメリット?
を聞きたいです(´・ω・`)

3歳までは自分で育てよう!
と思っていましたが
子供2人と一緒にいると
たまに1人になりたい気持ちが
強くなってきました😭
疲れた。って思います。
保育園に行ったほうが他の子と
交流がありますし、楽しいし
言葉も早く覚えるのかな?
とも思いますし
でも預けるにも風邪菌をよく
もらったりするし仕事始めても
迷惑かけるのでは?
と思ったりします。
なにがいいのかわかりません😱

近くに両親や友人がいなくて
旦那も仕事で忙しいので
いつも3人です。

コメント

あーか

保育園に入れず、この4月まで上の子は家で見てました!
子どもが自立するまでの20年くらいの中で、子どもとべったり入れるのはたかが3年程度で、その後はどんどん集団生活が始まっていくので、べったりいれる3年を大切にしたいと思ったからです!
離れる日は遅かれ早かれきますから、働かなきゃやっていけないってほどでなければ、わざわざ早めなくてもいいかなと思ったからです!

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうですよね(´・ω・`)
    子供との時間を長く一緒に
    いられるのは今だけですよね😭
    たくさん甘えさせてあげたい
    気持ちもあります!
    3歳からでも集団行動は
    遅くないですよね!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月1日
さつまいも

メリットは人見知りしなくなったって事、あとは少し自分の時間が取れる事ですね!
デメリットは風邪菌もらってくることです!

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    人見知りせずに色んな人や
    子供と楽しめるのいいですよね😊

    やっぱり風邪菌って
    結構もらってきちゃいますか😭
    よく聞くことですけど
    それもそれで大変ですよね!
    答えてくれてありがとうございます✨

    • 6月1日
きき

上の子は去年。
下の子はこの4月から通ってます!
私も一人目は3歳まで自宅でみたくて😊
通いだしたら友達も出来て楽しそうにしてますよ!
下の子出産して4月からか来年にするか迷いましたが一人の時間が欲しいのもあり、もうあまり考えずに入れちゃえ!って感じでした笑
病気は確かにもらいますが、強くなってきますよ。
下の子も楽しそうだし先生方も可愛がってくれて心強く、色々相談も出来て、第二のお家が出来たような安心感があります。
今仕事はしてますが、どちらかというとお手伝いみたいな感じで融通がききます。もう少し下の子が慣れてきたらパートしようかと考え中ですね。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    友達がたくさんできるのは
    子供にとって最大の
    メリットですよね😊!
    第二のお家ってすごく素敵です!
    心の余裕ができるんですね💓

    やっぱり預けると
    風邪の心配でてきますよね(´・ω・`)
    お金、仕事の休みの事が不安で
    どっちがいいのか
    わからなくなりますね😭
    答えくれてありがとうございます😊

    • 6月1日
deleted user

保育園いれてません。
いれる予定も今のところありません。

早く喋る、言葉を覚える、オムツが早く取れる、といったことは保育園にいれたいれないで変わらないと聞きます。
私の場合、この可愛い盛りを見守っていたいという気持ちが大きいです。
金銭的に余裕があるわけではありませんが、生活はできているので保育園にいれてまで自分の時間やパートに出るというのはできる限りしたくないと考えています。

それに、これは自分の都合なのですが、連絡帳に保育士の方から色々書かれるんですよね😅?
○○が出来ないとか、○○を食べれるようにしてくださいとか😅お母さんに対する要望?
そういうの苦手で臨機応変に対応できる気がしないし面倒くさいと思ってしまっています😅

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    早く喋るのはどっちにしても
    変わらないんですね!
    周りから小さい子との関わりが
    少ないから遅いんじゃないかとか
    言われるので変わるのかと
    思ってました(´・ω・`)!

    連絡帳の事まで
    考えた事がなかったです😂
    言われてみたら確かにそうですね!
    色々厳しい言葉言われたら
    困ってしまうかもしれません😂
    もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
もも

どのような園に入れるか、お子さんの性格などにもよりますね。
一般的なことで言えば、元保育士の私からしたら保育園はメリットの方が多いように感じています。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    子供にとっては
    保育園はすごく良いところだと
    思っています(´・ω・`)
    ですがお金の面、仕事の面
    色々考えると家で見るほうが
    良いのかと考える事も多くて
    難しいです😭

    • 6月1日
みわみわ

保育園に入れています😊確かに特に最初は体調崩しまくりでした😅
ですが、自宅で私がきっと教えることは無かったであろうお歌や踊りを教わって家で楽しそうに披露してくれたり、クラスのお友達との出来事を先生から聞いたりすると、凄く良い経験をさせて頂いてると思います😭

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    子供との触れ合いは
    すごく良い事ですよね😊
    やっぱり子供のことを考えると
    保育園に入れたほうが
    いいんですかね(´・ω・`)

    • 6月1日
  • みわみわ

    みわみわ

    うちの子は保育園に行くのを毎日楽しみにしていて満喫しているようなので、入れて良かったかなと思います。
    が、考え方は人それぞれなので「入れた方がいい」と言うことはないとおもいます。

    ちなみに保育園でトイレトレしてくれる(=楽)みたいな話もありますが、それも園によるので「自宅でトレーニングしてないとこちらでもしません」と言う園も多いです。
    あくまでも躾や習慣を教えるのは親であって、保育園は育児の手抜きができる場所では無いということだけは捕捉させて下さい。

    • 6月1日
まま

保育園、1歳半から入れたんですが、入れてよかったです(❁´ω`❁)
仕事しないとやっていけなくて働く選択しかなかったのですが、初めは子供と離れたくないし、保育園の子供たちが鼻水垂れ小僧だらけで(笑)その中に預けるのが嫌で嫌で...今となっては失礼な話ですが😅

預けてからは、お友達に噛まれただとか突き飛ばされただとかもあるし、風邪なんて1ヶ月に2回はひいていたし、正直、またかー!な感じで半年くらいは大変でした。
仕事は、もう開き直って「子供のため!」と休みをとり、出勤時には人より頑張るのを心がけました。幸い子育て経験のあるおば様たちだらけの会社なので、あんたいなくて大変だよ〜と言いながらも、分かってくれていて助かっています。

半年以降ほんとに風邪をそこまでひかなくなり、ワンシーズン1回あるかないかかな?免疫ついてきたんだなーと思います。

保育園で怖いのは、インフルやアデノウイルスやノロなど、防ぎようがなく、1回かかっても何回もかかってしまうような病気でしょうか...
家族のように育つから、そういう病気もお互いに感染しやすいのがデメリットですよね。

でも、家族のように育つからこそ、友達との意思疎通なんかも上手に出来るようになっていて、仲良い年上の友達とかも出来て、いつも迎えに行くととても楽しそうに遊んでいます。

保育園の子供たちの印象は、人なくっこくて娘の名前や私の事まですぐ覚えてくれて(○○のママー!と呼ばれます笑)自由時間には娘とも沢山遊んでくれて、見ていて本当に優しいお兄さんお姉さんな感じで、娘も学年があがったら、年下の子にこういう対応が出来るようになってくれるのかな?と、保育園のメリットを感じています!
今後、今の保育園は転園する予定なので、とても残念でならないのですが。。

私も子供と2人で家にいるより、働いてでも外に出て、誰かと話て、ゆっくりお昼食べてトイレいって、と出来るのが精神的に楽です。
自分の思い通りに「計画的に動ける」事に、達成感を得ているのか、ストレスも発散出来ているようで、娘とベッタリだった頃よりはイライラがなくなりました。

あと、私自身心配性で、娘に何かをさせることに不安や恐怖を感じていたのですが、保育園に行かせてからは、少しだけ子離れし、ちょうど良い距離感で娘と接することが出来るようになりました(∩ˊᵕˋ∩)・*

長くなりましたが、保育園悪くないと思いますよ❤️

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    とても詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😊✨
    風邪に関しては
    半年を乗り越えばなんとか
    免疫力がついてくるのかも
    しれないですね😊!

    仕事をして
    精神的に安定してくるのも
    良いことですよね!
    確かに達成感など感じると
    すごく良いことだと思います😆
    私も過保護で旦那は大丈夫!
    ってことでも怖いよ!
    って思うこと多くて笑
    子供も親も成長できる事が
    多くなるのはすごい事ですね!
    旦那と話して色々
    考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます💓

    • 6月1日
まりな

うちも0歳から保育園通わせてます。
メリットは毎日たくさん遊べる、保育園で言葉、オムツ、コップ飲み、などたくさんのことを率先して教えてくれるから楽、仕事が休みでも預ければ自由時間がある、ママ友じゃなく、子供の事を話せる人ができる
かなぁって思います。
私は子供と長時間ずっと相手するのが疲れるので、保育園で公園にも連れて行ってくれるし、思う存分遊ばせてくれるのが一番助かってます。

デメリットはお家でみてる子供よりは圧倒的に体調は崩しやすいです。
ですが早い内から免疫つけて身体をどんどん強くするぞ!って思えれば良いかな💦
幼稚園でも保育園でも通る道ではあるので、

あとは職場に理解があれば大丈夫ですよ!
うちは、連絡帳に色々書かれるってことはないですよー、そこらへんは園の方針にもよりますが。

うちは保育園行かせて良かったって思えることのが多いです😊

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    子供がやる事が増えるのは
    すごく助かりますよね😊
    子供の事を話せる人が増えるも
    とても良い事ですね!

    やっぱりデメリットは
    体調面ですよね😱
    確かにいつ預けるにしても
    必ず通る道ではありますね!
    職場の運ですよね😭

    連絡帳の事も教えてくれて
    ありがとうございます😊
    色々考えてみたいと思います!

    • 6月1日
ティーハ

三歳になったばかりの子がいます!もともと保育園に通っていたのですが下のこの出産を機に退園しました。退園から半年家で過ごしていましたが保育園行きたいよーと言うようになったので6月から一時保育に週二回預けます😁私も気分転換できるし子供も遊んでもらえるし今から楽しみです!風邪で体調な悪くなっても仕事してないので看やすいです!

もちろん保育園でもいいと思いますが働いてないと入れないし下の子も保育園にいれないとだめだと思います

  • ティーハ

    ティーハ

    すみません!

    保育園のメリットは先生やお友達ができる!集団に慣れる!トイトレしてくれる!親も子供と離れて社会と接することができる

    デメリットはやっぱり体調崩しやすい。仕事をお休みしないといけない。役員などにあたると大変。朝の送り出しが大変などです

    • 6月1日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    保育園に行きたいって
    言うなんて保育園はすごく
    楽しいところなんですね😊✨
    一時保育も仕事してなきゃ
    入れないとかあるんですかね(´・ω・`)

    保育園も役員なんて
    あるんですね😳!
    お恥ずかしいです😱
    細かく教えてくれて
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
  • ティーハ

    ティーハ

    遅くなりました。一時保育は育児が疲れたからとかでも大丈夫です!うちの町は特に理由とか聞かれず利用できるので助かります😁一度役場に聞いてみて下さい

    • 6月3日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうなんですね😊
    ちゃんとした理由がなければ
    入れないものだと思いました😭
    役場に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 6月3日