※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんが夜中6時間ほど寝るようになり、授乳について悩んでいます。赤ちゃんが自然に起きるまで寝かせているが、夜中に無理に起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月と1週間で首がすわり、寝返りの練習も始めました!
その頃から、夜中まとまって6時間ほど寝てくれるようになりました。
私も子どもが泣かないので起きず、主人の目覚ましで起きます。
おっぱいが岩のようにパンパン…痛い(꒦ິ⌑꒦ີ)
夜中に起きて絞るよう心がけてますが、ついつい寝てしまうことも多いです。
昼間は2、3時間おきに泣いて授乳です。

今日も、深夜0時前に授乳終わり朝6時半にやっと授乳しました。
私は3時半に起きて搾乳しましたが赤ちゃんは6時間半睡眠、主人の5時の目覚ましでも起きません…笑
2ヶ月でこんなに寝るものなのか…。
夜中、無理に起こして飲ませるべきですか?
お腹空いたら本能のままに起きて泣くやろ〜と思い、欲しがるまで寝かせてます。。
おしっこもうんちもちゃんとしてます。
体重も増えてますが、生まれた時が2500で小さかったのでまだ5kg台です。

コメント

メメ

2ヶ月って、寝る子は寝ますよ😊
体重増えていて脱水なども心配なさそうならそのままで良いと思います
もしかしたらこれから睡眠退行とか夜泣きで起きるようになるかもしれないので、今のうちに寝てください笑

arinc♡

うちの子も2ヶ月なる頃にはまとまって5~6時間寝るようになりました⠉̮⃝︎︎
保健師さんに相談したところ体重の増えもよくおしっこやうんちの回数も問題ないので無理に起こさなくていいよとアドバイスをいただきました✧︎
私も子供が泣かないと目が覚めないタイプなのでおっぱいガチガチになりがちです(ᯅ̈ )そして乳腺炎になってしまった経験があります(ᯅ̈ )
助産師さんにはこどもが起きなくてもちょっとでも搾乳するといいよーとアドバイスされました!!

a.i

うちも二カ月と1週間辺りから、夜まとめて寝るようになりました。毎日9時間は寝てしまいます。私もこんなに寝かせといて大丈夫なのか…と、ものすごく心配になりましたが、このリズムになって3週間…。日中の機嫌もいいし、ミルクの飲みも、おしっこうんちも問題なし。なので、今は、寝てくれてありがたいと思って、寝るだけ寝かせてます。

sue

この間おっぱいマッサージに行って体重について聞くと、3ヶ月で生まれた時の倍になってれば大丈夫🙆‍♀️って言ってました☺️✨

ちゃーちゃん

うちの子も2ヶ月すぎた辺りから夜にぐっと寝るようになりました。
夜中も一回授乳するだけで。
私自身も寝れるようになったのでうれしいのですが、
おっぱいが張るのは嫌ですね…。
でも私は子どもが泣いて起きるまで寝ちゃってます。