※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、夜間ぐっすり寝ているが体重増加が少ない。授乳回数や量について教えてほしいです。起こすべきか悩んでいます。

先日、娘が3ヶ月になりました!🥳💜
㊗️100日🎉✨🎉✨(もう過ぎてますが、、)

そんな中、ちょっと贅沢な悩みかもしれませんがどうか真摯に受け止めて下さい、、、

生活リズムが整ったためか、実家にいた期間の生後1ヶ月半〜2ヶ月過ぎ辺りから21時に寝かしつけてから朝の9時まで1回も起きない日が毎日でした。最初は夜中に2回ほど起きて母乳やミルクをあげていましたが、急にそれがなくなりました。母としては休養が取れるのはとてもありがたい、、、(笑)

ですが、自宅に帰り、環境が変化したにもかかわらず、更に寝てくれるようになりました!
実家の頃とは違い、主人の仕事の都合上、娘を寝かしつけられる時間が23時〜0時になってしまいました。(私はバセドウ病の為、皆さんみたいに1人で全てを行うのはどうしても不可能で、、)

23時に寝てから朝の9時頃まで起きないことがほとんどです。たまに6時頃に起き、ミルクをあげてまた寝て午後12時、下手したら午後14時頃までまた寝てしまいます。

そのせいか、周りの同じ月数のお子さんと比べて一目瞭然、娘の方が小さいです。先生や母は、飲みたくなったら起きるから無理に起こしてあげなくても良いとおっしゃっていましたが、ここまで来るとそうにはいかない気がしてならないです😅

体重も、5400gと、出産時の体重(3310g)からわずか2000g程しか増えていません。
1日のミルクの回数は平均で9時、14時、17時、20時、
23時で、1回辺り160mlを飲ませています。
飲み切るときもあれば、20〜50ml残すときもあります。

生後3ヶ月を迎えたお子さんがいらっしゃるみなさんはどのくらいの回数、どのくらいの量をあげていますか?
完ミの方、教えて頂けるとありがたいです😌🤲
そんなに過度に心配はしていませんが、起こしてあげた方がいいのか、寝たいだけ寝かせておいてあげた方がいいのか、悩むところではあります。

見ての通り、健康状態には問題なく、娘は毎日元気です😊
写真は5/31のものです。

コメント

ゆ

100日おめでとうございます😊

先生からの指摘もなく、健康状態にも問題ないのであれば気にしなくても良いかと思います💕
成長曲線にもおさまってますし🙌🏻
手脚もムチムチで可愛い😍😍
写真では小柄ちゃんには見えないですよ!

こちらの話になってしまうのですが、うちの息子も小柄な方で、3ヶ月頃だと6000g程でした💡
ですが、手脚が細くて…🥺って感じでした💦
もちろん健康状態はよく(めっちゃ便秘ですが笑)、元気いっぱいですよ!

周りの月齢が近い赤ちゃんの話だと、離乳食始まる前にどんどん大きくなるタイプの子と、離乳食始まってから大きくなるタイプの子がいるように思います🤔💡

ミルクを1回あたり200mlに増やしてみてはどうでしょうか?
飲み切るときもあるようなので、飲めるかもしれません🙆🏻‍♀️
一応目安は200mlを5回なので💡

ままり

100日おめでとうございます🥰
家も同じ位の日数で、完ミです!
家の場合は、たまにずれますが、20時~21時に就寝、6時~7時に起床です😊その間は起きないのであげてないです!
起床後はミルクの間でちょこちょこねてるので、3時間後に起きてればあげて寝てれば起きるのを待ってあげてます!
1日4~5回、1回200~220ml作ってあげでますが、飲みむらもあるので140位しか飲まない時もあります!
それでも家の子は、今7㌔あるので、れさんのお子さんは体重が増えにくいのかもですね!大人で言う太りにくい体質的な😊
おしっこ、うんちがちゃんと出ていて体重も少しずつでもふえているなら、無理に起こさなくて大丈夫だと思いますよ🥰

(・・;)

3ヶ月の娘と完ミです!
ちょうど3ヶ月の時は5400gでした!
夜22時半に寝て8時に起きて、
9時から13時まで寝る子です!
8時、13時、18時、22時に160か200あげてます。
成長曲線内なので大丈夫かと!
生まれた時は3000g程です。
小さめですが、よく喋る、よく笑う、よく動くので特に心配はしてないです。