※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˇωˇ )
子育て・グッズ

2週間前から離乳食を始めた赤ちゃんの顔にブツブツができています。アレルギーかヨダレ荒れかわからず、赤く細かいブツブツやカサカサした肌があります。病院に行くべきでしょうか?

食べ物アレルギーについてです。

離乳食を初めて2週間なのですが、最近顔にブツブツができています。
これがヨダレ荒れているのか、アレルギーなのかわかりません。
アレルギーのブツブツは蕁麻疹のような感じですか?
離乳食を始める前からよだれで顎になどブツブツがでていたのでそよだれかなと思うのですが…。
最近うつ伏せでいることが多く、よくカーペットや布団に顔を擦り付けていることがあるので…。
あと、症状的には赤く細かいブツブツがあり肌はカサカサです。(お風呂あがりなどベビーワセリンを塗っています。)

病院に行くべきですか?

コメント

さぶ

うちも6ヶ月です!よだれめちゃくちゃ多くて顎下が赤くプツプツしてますが、離乳食前からなのでヨダレかぶれだと思ってます。 一度病院で診てもらおうと思ってます😅

枝甫

アレルギーだと、食べて30分ぐらいで目が充血したり、口の周りが荒れたりすると思いますよ。
どれぐらいでぶつぶつが出てきてますか?

ぽぽ

離乳食始める前から顎などにブツブツが、、、とあるので、たぶんよだれかぶれの所が食べ物に反応してブツブツができてる可能性が高いと思います。
食べる前に口周りにワセリンをたっぷり塗るとブツブツの悪化の予防+アレルゲンの肌からの侵入防止になるのでオススメです。

さくら🍯

単純にヨダレかぶれかなーと👀
放っておくと荒れているところからアレルゲンが侵入しやすくなり、いろんなアレルギーにかかりやすくなるそうなので、早めに皮膚科で塗り薬をもらってブツブツ治すのと、たくさん保湿してあげてください🙇‍♀️