※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachi
ココロ・悩み

家計の収支について相談です。マイホーム購入時のローンが収入の3割になるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夫婦の収入が300〜400くらいで、出来ればマイホームの方に聞きたいのですが…
よく家賃は給料の3割が相場って言いますが、
みなさん実際に3割くらいですか??
今考えてる建て売りの物件が、毎月のローンの支払いがちょうど給料の3割くらいになりそうなんですが、ローンだけで3割つかっちゃったら今後車持つのとかキツそうだし、一軒家だと光熱費とかもあがりそうな感じだし、ローンだけじゃなくせめて固定支出(家賃、水道電気ガスの基本料金、車持ってるなら車のローン)全部合わせて3割くらいにしたほうがいいのかな??と思うんですけど…
そもそもの年収が高くないので固定支出入れて3割に収めたかったらやっぱりマイホームは諦めないと厳しいので悩んでます💦
皆さんはマイホームのローンが給料の3割ぴったりくらいだったら、マイホーム購入しますか??💦
実際3割くらいだよーって方いらっしゃいましたら、毎月余裕があるのか厳しいのかも聞きたいです!

コメント

とと

月収入20万で月8万のローン払ってます😹😹かなりキツイですが生活できないほどではないです、😹車のローンは払い終わっています!
ファイナンシャルプランナーの方に
相談して家の購入決めました🤩
お金の事すべて(保険や老後、学費など)相談した上で😹😹低収入なので本当不安でしかないのですが、、笑

• minachi

minachi

回答有難うございます!
    おお‼️うちと近い感じかもです…!
    旦那の分が手取り20で、私のパート代が5万くらいなんですが、子供2人分の習い事と携帯代、たまに服買ったりするだけで私のパート代は消えるのでもう無いものとして考えてます…😭
    やっぱり収入低いと不安ですよね…( ・᷄ὢ・᷅ )

• 6月1日
K

月6万のローンです。62坪オール電化でソーラーも付いて庭もあり、駐車場4台停めれる2000万ちょいくらいの一軒家を購入しました。ソーラーの売電収入があるので、水道代以外の電気代は全てそれでまかなってます。1万ちょいプラスです。

• minachi

minachi

回答有難うございます!
    2000万でオール電化でソーラー!
    羨ましいです!!
    2000万くらいであればいいんですが……探してる地域では3000万以下だと築年数古めな中古くらいしか無くて…😭

• 6月1日

夫婦で月50万円で13万円のローン払ってます💦これから私が時短になると二人で40万円になり13万円だと調度3割です‼️今いろいろ計算してるのですが、お小遣いをかなり減らしたり、食費を削ったりと結構大変です😓生活は出来るけど、余裕ではないかなーという感じですがなんとかやってけるかな?ってとこです😓
あと、光熱費は一軒家にした方が下がりました!今までプロパンだったのもありますが、オール電化で現在一番使う冬で床暖とかエアコン使いまくって18000円ほど、安い時は6-7000円くらいです!水道代はいつも4000円ぐらいです😆

• minachi

minachi

回答有難うございます!
    おぉ3割ですね!☺️
    マイホームは憧れではあるんですが、それで生活大変になるんだったらどうかなと…悩みどころですが、やっぱり3割家賃だと余裕は無いですよね…😭
    うちは逆で、今がオール電化の賃貸なんです😨💦
    引っ越すと、都市ガスなんで…プロパンよりかはマシですが、ガスの基本料金が発生してくるので多分5000円くらいは高くなるんじゃ無いかなって感じです💦
    オール電化気に入ってたんですけどね😅

• 6月1日
べー

3割ちょっとオーバーです。
毎月の光熱費や食費や保険料、携帯代、ガソリン代など生活費には問題ありませんが、服買ったり病院行ったりなどあると余裕ないです…ボーナス頼みなとこあります😅
でもオール電化になったので一軒家の方が断然、光熱費は安いです。
ウチは住宅ローンに車のローンに…となるのが気分的に嫌で、貯めてから中古で買いました。
固定資産税や自動車税があるのでボーナスないとキツかったかもです💦