※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

里帰り後の掃除や家事、主人の対応に不安があります。解決策を教えてください。

もうすぐ出産を控えていて、出産後は今の場所から車で30分くらいの実家に1か月ほどお世話になる予定です。

その間、今の住まいに主人1人になりますが、正直里帰り後の掃除が心配です。

今の賃貸も古く、壁が剥がれたり、床が傷ついているところがあり、Gも出るのですが、主人は掃除したことなく、平気で土間に裸足で降りて、その足でカーペットも布団もぺたぺたと歩きます。
スリッパを使うよう言ってもなかなか定着しません。

また最近冷蔵庫と洗濯機をうちの両親が買ってくれたのですが、それらの使い方も心配です。
特に洗濯機なんて、洗剤入れの存在も知らず、使い方を教えても洗剤をその辺にこぼしたりしちゃいます。

他にもよく食べこぼし等あるのですが、自分で拾わないというかこぼしたことにも気付かなかったりします。
(何歳だっていう話なんですが...)

基本的に大雑把な性格なので心配毎は多々ありますが、主人の実家が近くなので、いっそのこと主人も実家に帰ってくれたら楽なのになとは思ってしまいます。

ただ今より通勤時間が10分ほど増えるので主人は嫌がっています。
もちろん主人が家賃は出してくれているので申し訳ない気持ちもありますが、シャワーも浴びずに汗だくの状態で私のベッド(赤ちゃんと添い寝予定)に横になったり、水通しした赤ちゃん服に脱いだ自分の服を重ねられたりしてこともあり、最近では苛立ちが止まりません。

家電の使い方などは紙にもまとめましたが、産後赤ちゃんを抱えた状態で大掃除は辛いので、最小限の掃除で済ませたいです。
元が古いので今出来る限りの整理、掃除は日々しています。

里帰りされた方、里帰り後の掃除で困ったことはありませんでしたか?
わがままかとは思いますし、自分でも神経質な部分はあるかと思いますが、赤ちゃんのためにもできることはやりたいです。
何か良い解決策等ありましたら教えてください。

コメント

うき

私も夫と考えの差があり、掃除や支払いをお願いしてましたが物の見事に全くしてなくて、帰ってきてからめちゃくちゃ大変でした。
私は引越しが決まってたので、半ば諦めましたが。。
私もまとめて紙に書いて渡したんですが、今思えば掃除して欲しい箇所ややって欲しいことはその場所に付箋で貼り付けて帰えればよかったなぁと思ってます!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    説明書をファイルにもまとめてあって、簡単に紙にも書いたんですけど、そういうの読まないんです😢

• 6月1日
  • うき

うき

細かいと読まないですよね😳💦
    例えば洗濯機でも
    ①洗剤半分入れる
    ②回すのスイッチ押す
    みたいに、端的にまとめてあげた方がやると思います。本当は洗剤測って欲しいとか諸々ありますけど、そこは譲るというか妥協して笑
    これから先のためにも少しずつ少しずつ旦那さんをしつけてあげてみてください笑
    最初は妥協妥協の毎日ですけどね。
    我が家は、今では旦那にお風呂掃除までさせるようになりました♥

• 6月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね、妥協も必要だと感じています😢
    私も余裕がなくて、ついきつい言い方になることもあり、反省しています。
    何歳児だよって思うこともありますが...
    子供のために頑張ります!

• 6月1日
  • うき

うき

お子さん産まれたら、「我が家には子供2人いたかな?」と思えますよ笑
    私は子供産んで潔癖っぽくなってしまったので、育児本とか読み聞かせていかに清潔が大切か懇懇とお話しました笑
    頑張ってください~

• 6月1日
ぴ💓

やっぱり赤ちゃんの為にも、
旦那さんと話し合った方が絶対いいと思います。
これからの季節だとすぐあせもできたりもするし
文章見てたらそんな無神経な旦那さん、
赤ちゃんが可哀想すぎます。
汗だくの状態でベッドに寝る時点であたしなら
ブチ切れますね(笑)
本当に赤ちゃんのこと考えてほしいんだったら
ちゃんと話し合うべきだと思いますよ。
ちなみにおいくつですか??
ぷーちゃんさんと旦那さん☹️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    いや、ここには綺麗に?書きましたが、汗だくでそのまま寝られた日は洗濯したばっかりなので相当怒りました。笑
    手洗う時にも石鹸使わなかったり...
    ただあんまり言うとむすっとするんですよね。
    お互い30手前です!

• 6月1日
  • ぴ💓

ぴ💓

洗濯したばっかのベッドに!?
    まっぢありえないんですけど😠😠😠
    それ怒って当たり前ですよ!
    むしろ怒らなかったらどんだけ心広いと?
    てビックリします😅😳😳
    あたしは伝えるべきことは伝える人なんで
    むすっとしよーが逆ギレしよーが
    わかるまで伝えますね(笑)
    ひつこいかもしれないけど、
    ほんっと無神経なままだと赤ちゃんが
    病気なったりとかしたら遅いですからね😠☹️

• 6月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

かがむのに一苦労、物干し竿に手伸ばすのも一苦労なのに、疲れたー!限界ー!とか言って寝られていらっとしました。笑
    本当に最優先は赤ちゃんですね😢

• 6月1日
  • ぴ💓

ぴ💓

赤ちゃんですよ!!!
    まぢ旦那さん最悪すぎません?

• 6月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

怒って良かったんだと安心しました😭
    専業主婦になって肩身狭いのもあったんですが..私が頑張って注意しないとですね!

• 6月1日
  • ぴ💓

ぴ💓

あたしも専業主婦ですけど
    嫌なことは嫌!ダメなことはダメ!
    って治るまでひつこく言いますよ☺️☺️❤️

• 6月1日

私ももうすぐ出産を控えていて産後は里帰り、旦那様の性格も似ているな〜と思ったのですが、、
多分大雑把な方っていくらこれやめてって話し合ったところで私が見てないし気にせず今のまま生活するんだろうなって思ったので私は里帰りしてる間も週3ぐらいで子供を少し母に見てもらって簡単な掃除しようかなと思ってます!
現実、産後すぐにそんな体力あるのかはわかりませんが、里帰り後の掃除が本当に恐怖なので( ; ; )

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    似たような方かいて嬉しいです😢
    里帰り中の掃除も検討ですかね。
    本当に私も恐怖です。
    出産時期も近いので、はーるさんもお体大事にしてください。

• 6月1日