※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym:)
ココロ・悩み

義理両親との関係に悩んでいます。旦那との幸せとの間で葛藤。義理母の親戚付き合いも悩みの種。我慢すべきか、甘いか。義理両親の許可が必要?悩んでいます。

結婚挨拶、顔合わせ、義理両親の態度が自分本位で許せませんでした。一応帰り際や、次回結婚式の話しなどで旦那が実家に帰った際は義理両親もそんな気持ちで言った訳ではない。もしそう受け取ったならごめんとは言ってたらしいけど本来ならそれはうちの両親に言うものでは❓😞
ayu♡ちゃんももう自分たちと付き合ってくれなくなるかもなぁとか、でもayu♡ちゃんさえ良ければご飯とか一緒に行きたいと思うとは言ってくれてるから少しは申し訳ないと思ってるんだろうけど、、
なんだか。結婚にあたってこんな壁があるとは。
旦那は根本的にはやはり自分の両親とは仲良くしてほしい、けどayu♡の本音を聞くと無理には言えない(だけど悲しい顔をしてます)。
その大好きな旦那の悲しそうな顔を見るとそこは我慢して付き合って行くべきなのかな、とか、けど自分の両親の前でまであんな態度だったのが許せず、発した言葉も大人気なく、その場にいるのがとても辛かったです。
正直もう会いたくないです😞
普段は何もないのですが、事の大きな行事になると色々言い出します。今回は結婚式の事ででした。
でも入籍(結婚)祝いをしてあげたいから家族で食事に行かないかとも誘われてるみたいです、、
これから先家族だけならまだしも、義理母の親戚付き合いも数多く、これからどう付き合ってけばいいのか悩んでます。
義理母の親戚は何も悪い事してないのに付き合わないわけにも行かないかなとか色々な事を考えてしまい、毎日パンク状態です😭💭
この話題がない時は旦那とも幸せなのですが、出てくると険悪なムードになり私が辛くなり泣き出します(笑)
我慢するべきなのでしょうか。甘いのでしょうか。
自分たちのことなのに義理両親の許可がないと物事を決めてはいけないのでしょうか😓
内容にもよりますが、自分的にはすごく辛くどうしたら良いのか分からない状況です。
皆さんは色々あった義理両親や何の関係もないけどその親戚付き合いなどはどうされてますか❓

長々とお付き合いありがとうございます😭
もし宜しければ教えて頂きたいです!

コメント

ミク

今後数十年義家族とは付き合いがあります。
私なら、両親へお詫びしてくれる迄基本的に会いません!!

結婚式などで会う時は無言で通すと思います!!

くらいしていいと思いますよ!

  • ym:)

    ym:)

    結婚式挙げるまでに付き合いってありますよね😭それまでミクさんはどうしますか❓

    • 6月1日
ちょろりん

めっちゃ長文読んだのに具体的に何をされたか書いてない😂😂笑

自分本位ってどんなことがあったんですか?

  • ym:)

    ym:)


    ごめんなさい😭笑
    それも書いてしまうとイライラしてまたまた長文になりそうだったので🙏
    と、、、すいません文章能力がなく長文になっちゃいました😂💦

    ピックアップして言えば、自分達は結婚式を今年中にあげたい。だけど義理両親は周り(親戚)であり自分たちもだけどお祝い事が重なりお金がかかる年だから今年中はだめ!親の事や親戚の事を考えなさい、来年なら良いと言われましたが、最初は勝手にしたらと言っていました💭毎回言う事が変わります。来年のいついつだの、、と。
    挙げ句の果てには結婚を許してあげたんだから(本音はまだ早いと思ってるけど)、結婚式は考慮しなさい!!と怒られるとゆうか強く言われました。結婚挨拶の時にです😓
    そして顔合わせの時も意見は変わらず、自分の両親の前でもうちは身内が1番ですので!など旦那が自分たちは今年中を望んでいると言えば、なら自分で親戚一人一に出席してもらえるか聞きに行きなさい、私たちお祝儀包まないわよ、など言いたい放題(うちの両親も当たり前ですが居ます)💦
    うちは子供のしたいように、自分たちでするからと言ってるし子供達なりに今後のプランなどもあるんじゃないでしょうか❓と伝えたところ義理両親はその考えが子供なのよ、周りの事を考えてない。と言われたのでうちの両親が、では家族のみの結婚式もダメなのですか❓と言ったところ親戚が出席しないのなんて考えられません!それなら私は出ません!!と言われました。その他もいろいろありますが、ヒートアップし呆れてしまいました。

    • 6月1日
ままちゃん

義理両親の態度が自分本位でとは??

  • ym:)

    ym:)


    上に書いたとおりです。
    まだまだ他にも関係ない事も言われ、自分の両親の前でも言いたい放題言われ。うちの両親がオブラートに包みながら対応しましたがため息つかれ、首を傾げられ😓
    義理父は黙ってるだけでした。

    • 6月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    上記の文読みました。

    結婚式は自分達だけで全て決める
    って訳には行かないかなと思います。

    それに結婚すれば
    付き合ってた頃と違って身内付き合い
    親戚付き合いもありますし
    決め事を何もかも自分達だけで決める
    って事は難しいと思いますよ。

    挨拶、顔合わせの時点で許せないとか
    会いたくないとか思うのであれば
    結婚すれば義両親になる訳で
    これから先ずっと関わらないと
    いけませんがその覚悟ありますか??

    好きだけで結婚して家族になるのは
    本当に難しい事ですよ

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)


    ほんと、難しいですよね
    結婚式の話は理解はできましたがすごくお口が強い方で、そこまで言う?関係ないでしょ?ってとこまで言われます。全部自分達中心の物事を話します。そこがすごく受け止め辛く、自分達の言う通りになれば機嫌がよくなるタイプです。
    顔合わせも義理父が予約などをする、と言ったので任せておいたところ1週間前になっても予約もしておらず挙げ句の果てには仕方ないですが、持病で入院するかもしれないとバタバタになり結局自分たちで手配しました。みんな仕事をしており休みなどもあるし、準備する事もあり、うちの実家は約1時間ほどかかる場所にあるので来てもらうには前もって言わないと段取りも取れません。
    他にも色々と言ってない事もありますが言う事とする事があっておらず、それなのに口出ししてきます。小さな事ですが積み重なり信用できません。
    言う事もコロコロ変わり今年中でも好きにすればいいと言っていたので正直結婚式も予約を取ってましたが、後々になりダメと言われ式場の方にもあまり引き延ばせないし別途料金がかかるため泣く泣くキャンセルもしました。
    言い出せばキリがないのですが、ほんと結婚って何が正解なんですかね。

    • 6月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    もう入籍はしてるんですか?

    こればっかりは
    ayu♡さん次第かなと思います。

    こんな人達だと割り切って
    これから先お付き合いをしていけるか
    それとも無理だ、、、って思うか

    本当に無理って思うのであれば
    籍を入れたにしても
    上手くいかないように思います

    義両親とも旦那さんとも、、、

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)


    近々入籍いたします😊💦
    旦那は無理して付き合わなくてもいいと言ってますが、やはり親ですもんね仲良くしてほしいですよね、、
    その気持ちが分かるので我慢するしかないのかな、、

    • 6月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    結婚して子供が出来て
    子供に関しても何かと言ってきたり
    色んな事がある中で
    嫌だから関わらない
    って訳にはいかないし
    嫌な顔ばかりしてても旦那さんは
    実の両親になる訳だから可哀想だし
    我慢ばかりもストレス溜まるし
    どんな事があってもこの人と居たい!
    って心の底から思えて絶えれる
    って思えないと難しいと思います。

    私も義両親や義姉夫婦が
    ストレスで仕方がないので、、、

    • 6月1日
アンパンチーまま

結婚ってただ好きな人と家族になる!って簡単な事じゃないですよね💧

旦那さんのご両親の自分本位の態度や発言はどういったものだったんですか???
すいません💧
話せない事ならスルーしてください!

子どものお食い初めや一歳の誕生日は両家でご飯に行きましたが、それ以外はもう自分の両親と旦那両親は関わる事がないので、お互いノータッチです😅💦
親戚付き合いも大変ですよね。。。

私は会った事もない旦那の親戚からFacebookの申請やLINEがきました😅
Facebookは気づいてないフリを貫き、無視し続けます👍笑っ

  • ym:)

    ym:)


    上に書いたとおりです。
    これからもし結婚式を実行するとなると付き合っていかないといけないのかなぁとか😂
    行かないとなると怖いな〜〜とか。
    子供できたらどうすればいんだろうとか😓💭
    旦那の寂しそうな顔を見ると自分が悪いのかなと辛くなります。

    • 6月1日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そーなんですね。。。
    別の方への返信欄を勝手に呼んでしまいましたが。。。

    自分の親にまでそんな態度や発言されたら、そら嫌ですよ💧💧💧
    なんとしても自分の両親は二度と会わせたくないです💦

    ayu♡さんは何も悪くないと私は思いますが、旦那さんがそんな感じなら罪悪感ありますよね。。。

    でもそんな義両親嫌だ😭😭😭

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)


    旦那は優しくて、顔合わせの前でもガツンと言ってくれたのでうちの両親はそんな事があっても、わたしたちには今でもすごく良くしてくれます😭
    なんかすごく申し訳ないなぁと。

    • 6月1日
na 👶🏻

ayuさんのご両親も義母のそんな態度をみたら大事な娘を嫁がせるのを不安に思いそうですね😅
言いたいこと言ってそんなつもりは無かったとよく言えたもんです!!

私は入籍してから結婚式まで1年ありましたが旦那の祖父からは早く挙げろと言われ、私の母方の親戚には今年親戚で3人も結婚式あげたら
ばぁちゃんが可哀想!と言われ
腹が立ちました‼️祖母からしたら他の2人はただの親戚で
孫は私のみなので祖母の1番の楽しみは私の結婚式だ!と思って無視しました笑

  • ym:)

    ym:)


    言いたいこと言ってそんなつもりはなかった。ほんとその通りです😞
    しかもうちの両親は年上です。嫁ぐにしても目上の人への接し方ってありませんかね、、

    naさんみたいに勢いがないといけませんね(笑)わたしすぐ考え込んでしまうので😭😭

    • 6月1日
しーまま

私なら親戚回って結婚式を年内に挙げたいと考えていますが、来年でないと出席は難しいでしょうか?
もし年内にご招待した場合、出席していただけますか?と聞いて、全員から出席の返事もらいますね👍
恐らく来年じゃなきゃ無理ですなんて人いないでしょうから😅
そして義両親の祝儀はなしでいいです✋

最初に好きにしろと言われたのでその考えをもとに、自分たちの人生を自分たちの考えで歩んでいこうと思います😊
もちろん都度ご相談はさせていただきます☺️
と伝えて終わりですね🤗

私は義両親や義祖母に対してはそういう感じで接しています💡
いい子になって後々自分が辛くなるのも嫌だし、後悔するのも嫌なので😅
特にうちは義祖母が強い人ですが、嫌なものは嫌とはっきり言ってます😌
「もう○○してやらん!」みたいなことを言われたこともありますが、「せっかくのご好意なのにすみません。いつも感謝してます。」と言って終わりです!
義実家の親戚も積極的に連絡とりあってるので、私たち夫婦への信頼はありますし、関係は全体的に良好ですよ🥰

義母には「自分を抑制しすぎて後で爆発したくないので、私は意見出していきますね。もちろん都度ご相談して、お義母さんお義父さんの譲れないところとかも聞いた上で決めていくので、何かあったら言ってくださいね!」と伝えてあります✨

  • ym:)

    ym:)


    そうしてもいいのかなと思ったのですが、義理両親がブチギレですね😂
    しほママさんみたいになりたいです😳✨

    前お義母さんと2人きりになった際に、娘みたいな子やったら絶対反対やったと言われました(笑)
    それは言い返したり一歩も引かない感じのということで😂😂
    お義母さんと娘さん性格が似てるので、毎日喧嘩三昧だったみたいです😅

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    言われた通りにしただけなのに!って感じですよね🙄
    旦那さんはなんて言ってますか?
    どうするつもりでしょうか?

    私も喧嘩は嫌いなので、相手の意見をふんわりとくるんで論破するタイプです 笑笑
    最初から全て決めておいて、こうこうこうするつもりですが、ここの部分はお義母さんお義父さんの意見が欲しいので、アドバイスください!みたいな感じですよ☺️
    ちゃんと聞いてますよ〜って感じを出します😁
    その部分以外については、口出しされても論破です😏

    ちなみにayu♡さんは来年はなんで嫌なんですか?

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)


    旦那は本当は仲良くしてほしいけどayu♡の本音を聞くと悲しいけど無理はさせたくないと言ってます😞💭

    それが通用しない親なんですよね😓
    こうと決めたらこう!それをしないなら顔合わせもいかないなどと言う感じの親です(笑)

    自分が子供ができにくいかもしれないので、おっきな行事などは今年中に済ませて後はゆっくり2人の時間を過ごしながら妊活していきたいなと思ってるからです👶
    実際病院にも行ったりしてますが、入籍前にそんな事は義理両親に言えず💦って感じです。
    2人の最優先は子供だったので、義理両親が順序を言いそうなら早めに結婚式終わらせたいねと話し合い今年にしたいと望んでる感じです。

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど、それは本当は義両親に伝えておきたいところですよね。
    でも確かにまだ入籍もしてないのに!みたいに言われそうではあります😓
    入籍がまだなのは、日にちを選んでいるからですか?
    義両親も孫の顔は早くみたいと思っているのではと思うので、その線ならもしかしたら納得してくれるかもしれないですけどね🤔
    なんにしても旦那さんにもっと協力してもらって、ayu♡さんの言いづらいことは旦那さんの意見として旦那さんから伝えてもらうのが無難だと思いますよ👍
    仲良くしていてほしいなら、それくらいしてもらわないと無理だと思います😅
    私もあまりに言いづらいことは夫にいって「俺がそう思うからってことで言っておくわ」とつたえてくれています😌

    ちなみに式の時にかかる費用はすべて夫婦で出す予定ですか?

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)

    今月の記念日に籍を入れたいのでその日に決めています😊
    旦那もしほママさんの旦那さんのように義理両親に伝えてはくれていますが、なかなか😂

    夫婦で出す予定で、お互いの両親には援助はいらないと伝えています。

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    じゃあもうすぐですね✨
    でももう今年も折り返すから、ここから年内挙式だと少しバタバタはしてしまいますけどね💦
    入籍してしまえば、子供のことを話せば少しは考えてくれるかなぁとも思うんですけどね😭
    お金も祝儀は求めてないと、旦那さんから強めに言ってもらうしかないですね😓

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)


    祝儀は求めてないと伝えてます😭
    が、そんなの関係ないと言われました(笑)
    とりあえず年内はだめ🙅‍♀️とのことで、なら結婚式挙げない場合はお祝いはどうするの❓と聞いたところそれはあげると言われました(笑)
    親戚一同もくれるだろうと。
    何が気にくわないのか分かりませんが、結局はお金ですね😅😅

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    意味不明すぎますね😂
    お祝いくれるならむしろ変わらなくないですかね?🤔
    ここで折れると今後何でも意見押し付けられそうだけど、揉めすぎるのもめんどそうだし、難しいですね😓
    とりあえず式が終わったら、必要以上に関わらない方がいいとは思います💦

    • 6月1日
  • ym:)

    ym:)

    なんか言う事がよく理解できないんですよね😅結婚式を挙げるならその時にお祝いをくれると思うのですが、挙げなければ結局は今年中にお祝いをしないとじゃないですか😂
    来年だと準備ができるから来年なら良いと言われても、なら挙げなかった場合はくれる、と。
    ん〜〜義母本位で全部動いてます💦
    多分これからも何か大きな行事があるたんびに、言われると思うので距離を取りたいです😓😓ほんと。

    • 6月1日