※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ちゃん
家族・旦那

私は妻としてどうしてあげるのが一番良いのか分かりません。主人37歳で…

私は妻としてどうしてあげるのが一番良いのか分かりません。

主人37歳でお菓子工場を退職し、車など部品を管理する会社に転職しました。

今回の悩みのタネは直属の上司です。

就職した先は、大手の子会社です。
社員は主任と派遣のおばさん達数名の規模です。

この主任が厄介のタネで、完全にパワハラと呼べる事を主人に対してしています。

どうやら、主人の仕事の仕方が気に入らないそうです。
この主任いわく、一度行った仕事内容は一回で覚えた上で臨機応変に対応しろ。
それが出にないなら向いてないから仕事を辞めた方が良いと言ってきたそうです。
たった、2ヶ月で出来ないとか判断するのはあり得ません。
今までも、みんな自分の思い通りにならない人を辞めさせているそうです。

主人が、分からないから教えて欲しいと言っても、まともに教えず、失敗すると怒鳴るそうです。

親会社のマネージャー、社長まで出てきて話し合いもしたそうです。

それでも嫌がらせは止まない。

自分から圧をかけれなくなったら、会社の下請けにいる自分の息がかかった人間を使って陥れようとしてくるそうです。

妻なら、そんな会社辞めて良い!って言いたい。
実際、そう伝えてあります。
正直な気持ちはやめて欲しく無いです。

でも、今の会社でこの上司の悪業でとばっちりを受けている下請けさん達や今回の事や今までも耳に入っている事を理解した上で、社長さんからは続けて欲しいと言ってもらっているそうです。

味方がいないわけではないのですが、直接同じ現場に仲間になってカバーしてくれる人が側にいません。
社員は主任と主人だけ。
後は、派遣のおばさん。

これでは、毎日が辛くても仕方ないのです。

分かってはいるのですが、今回の職場は主人のお父さんが働いていた会社の子会社で、上司の事を相談したところ、お父さんの知り合いの偉いさんが動いてくれたりと助け舟を出してくれました。
(就職する時は、その事を伏せて1人の社会人として面接を受け受かっています。)
沢山の周りに助けてもらって、主人を必要としてくれている人がいて、本人も働く意思があるのに。
正直、お給料も良いです。小さい子供2人をこれから育てて行くのに今の会社あれば先々、安心できます。

自分の事を気に入らないの一言で辞めさせようと動く上司。
主人も、自分にも非はあるから、ちゃんと改めて仕事をしていきたいと言っていました。

主人だから、肩を持つわけでは無いのですが、仕事をパパっとできるタイプでは無いです。
時間はかかるのですが、地道にコツコツとやって成果を出せる人です。
主任が求める人では無いですが、会社が必要だと判断して採用してくれたんです。

この主任の思い通りになって主人が辞めるのも腹が立ちます!
きっと主人が辞めたら、やっと辞めたか、ザマーミロって思うと思います。

悔しくて。

私は今、2時間のバイトを2日しています。
その間は、子供を親に預けています。
保育園はまだです。

保育園に入れて働くことはできます。
私も働く意思はあるので、お金と主人の事を考えたら辞めておいで!って言ってあげるべきなんだとは思います。
でも、不安なんです。

この年齢で、また転職って大丈夫?
子供は3歳と0歳。
まだまだこれからお金がかかってきます。

出来るだけ、安定した収入プラス私が働いたお金は今後のために貯金したいと思うのが理想です。

その考えがダメなのかと思えてきたり。
無理をさせて働かして、鬱になったら働けなくなる。悪循環になるのではないか思う自分もいます。
主人の弟が鬱になって大変だったそうです。
私の弟は、パニック障害を発症しました。

主人が辞めないで済むように、上司をなんとか出来る方法は無いのか。正直、この上司をギャフンと言わせたい!ですが、そんな事をしても良い結果を生まないと思うので。
上手く付き合って行くにはどうするのが良いのか?
もし、同じような経験がある方がいればアドバイスを頂きたいのです。

私の性格があっけらかんとしていて、何とかなるよ!大丈夫!次見つけよ!って笑って主人の背中を押してあげれたら良いのに。
と思います。
そんな人間出来てなくてごめんなさい。上司と私の板挟みにさせてしまってごめんなさい。そんな気持ちでいっぱいです。

長々と長文ですみません。
文章能力が無いので、伝わりづらいかもしれません。

主人へのアドバイス。妻としての私はどうするのが良いのかアドバイスお願いします。

コメント

mama

旦那さんが働いてるのだから貴方がどうこうさせるというのは違うと思います。
確かに安定した職場賃金は魅力的ですが…人との関係が良好じゃなければ続けれません。
自分に置き換えてその立場で働き続けようと思えるかどうか。。
うちも主人が似たような環境で悩みました。
旦那さんへのアドバイス→無理だけはしないで、いつでも辞めていいから見切りつけるまで頑張ってくださいと伝える。
妻として→すぐに園を探し仕事を増やして家計を支えるために行動に移す。

• 虎ちゃん

虎ちゃん

アドバイスをいただきありがとうございます。

働くのは主人なのに、考えが自分優先でした。
    分かってはいたのに、もう少し頑張って欲しい!とゆう気持ちが強かったです。

主人が壊れてしまう前に、彼のタイミングで辞めようと思う時に退職してもらいます。

私も、園に確認して今のバイト先で増やせるのか確認します。
    いつでもやめてきて良いようにこちらも準備しておかないといけないですね。

ÿmamaさんのアドバイスのおかげで、私の変な考えと迷いが吹っ切れました!

長い文章を読んでくださってありがとうございました。
    私も主人と子供のために一緒に頑張りますね!

• 6月1日
  • mama

mama

本当に大切な人が壊れてしまったら…取り返しがつきません。
    私も虎さんと同じ思いを持ってました。
    子どもも上の子達が同じ年くらいの時に。
    頑張ってるのは分かってる、でももう少し頑張れない?とポロっと滑らせたんです。
    そしたら旦那が涙を静かに流して限界だ、と言ったんです。
    ああ、何で自分働けるのにこの人に甘えてたんだろうと…。
    今回は人間関係でまだ選択肢がありますが…これが病気や事故だと悩む間なくお金が必要になります。
    まずは最低生活が送れるよう基盤を整え母ちゃんも立ち上がる時だ❢と腹を括りました😉
    あ、息抜きや手抜きは大事ですよ🍀思い詰めすぎず大切な家族のためにお互い頑張りましょう👍✨

• 6月1日
  • 虎ちゃん

虎ちゃん

当時の事、お話してくださってありがとうございます。

今の私に、ドンっと胸に響く内容でした。
    主人も、私の言葉に胸を詰まらせていました。
    辛い時ほど、彼に寄り添って言葉をかけてあげないといけなかった。と反省しました。

なので、今日の朝に伝えました。

仕事のことはわからないけど、あなたが見切りがつけれるタイミングを見つけたらいつでも辞めても大丈夫。

私は今の所と、別に働く候補を見つけている事、休み明けに市役所に問い合わせてみる事を伝えました。

主人の顔が少しホッとした顔になった気がしました。

月曜日が来れば、また嫌な思いをすると思います。そう思うと辛くなりますが、家に帰ってきたら子供達と笑顔で迎えていきたいと思っています😊

今回、お返事頂き本当にありがどうございました!
    悩んで、誰にどう相談して良いか分からない状況でした。
    ÿmamaさんのアドバイスは私を助けてくれました。
    感謝しています!

これから、主人と2人で協力と助け合いで乗り越えていきます☺️

もちろん、息抜きも忘れずにしますね!😁👍

• 6月1日