※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゅ
家族・旦那

皆さん義母さんとは上手くいってますか❔私が異常なのか?悪い人ではない…

皆さん義母さんとは上手くいってますか❔
私が異常なのか?悪い人ではないと思うんですが、最近言動や行動が目につきイライラしたりしてしまいます💦
皆さんはどうですか❔

コメント

KaNaKo

こんばんは(*´-`*)ノ

義母にイラつくのなんかしょっちゅうです(´・ω・`)
仲悪いわけではないですが、やっぱりしょせん他人なので。。。

• ゆーゅ

ゆーゅ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    考えが合わないときはどうしてますか❔

• 3月13日
  • KaNaKo

KaNaKo

一旦、義母の言うことを聞き入れますが、旦那にこっちの考えを言ってもらいます。

子育てに関してはそんなに口出ししてこないので良いんですが、孫よりも自分の息子が可愛いみたいです。
    さらに、息子が私に似てるのが気に入らないのか
    *みんな、可愛いって言ってくれるけど最後はママ似やなぁって言うよね。はぁ~産まれたときは○○(息子)にそっくりだったのに*
    って言うのがたまらなくウザいです(笑)

• 3月13日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

あからさまに言われるのも嫌ですね💦😅
    子育て論までうちは口出しされ、今月から仕事復帰した私は、習い事させたいから私(義母)が一緒に通うわ〜ってスイミングとか、リトミックとかやらせたい見たく、プールなんて一緒に入る気満々なんです😅息子じゃないんだからでしゃばりすぎないでほしいです😭

• 3月14日
福太郎2号

イライラします!
義母って、基本的にイラつかせる存在だと私は思ってます。笑
悪い人ではないんですけど、やはり他人なので、細かな違いが地味にストレスです。
居留守したり、電話スルーしたり、でも時々は甘えてみたり、上手に距離を取ることが上手くやっていくコツかなーと思ってます。

• ゆーゅ

ゆーゅ

返信ありがとうございます(*☻-☻*)
    今月から仕事復帰をするためほぼ毎日預けてるのでスルーできません💦
    旦那が保育園預けたくない見たくて、義母に見てもらってるんです😭

• 3月13日
  • 福太郎2号

福太郎2号

わー大変ですね(*_*)
    保育料は浮きますが…

育児方針が違うと困りますね…
    困ったことがあると、旦那さんがビシッと言ってくれるタイプですか?

• 3月13日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

しかも私の家で過ごしてるので私が留守中にキッチンやうちのことやられるとプライベート空間にまで入られてる感じが嫌で、旦那さんにも相談するんですが、否定から入らずやってダメなら俺から言うよ〜って言ってまずはやってみたらいーじゃんってなんとなく母の方に賛同してる気がします💦

• 3月14日
  • 福太郎2号

福太郎2号

もしかして、毎日ご自宅へ義母さんがいらして面倒を見てくださっているんですか?
    他の方へのコメントも読みましたが、合鍵の件も私なら絶対嫌です!!うちも渡すよう言われたことありますが、さらっと断ったので今は全く言われません。
    同居の話もありましたが、今後上手くやっていくために同居はしたくないとはっきり断ったので、今でも私が困ったことは逐一主人に報告してます。主人もだいたい私寄りの考えなので助かってますが、その分ネチネチ愚痴は言わないようにしてます。
    取り敢えずだんな様がゆーゅさんの味方になってくれないと困りますね…
    あと嫌な事は、「私はちょっと困りますね〜」と、そのつどさらっと口に出してみてはいかがでしょうか?アピールしていかないと、どんどん来られそうなタイプに思えます。

• 3月14日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

すみません💦下にコメントしちゃいましたm(_ _)m

• 3月14日
kana0614

私の場合、子供の保育園の送り迎えや家事全般をして頂いており感謝感謝です!

今日も「子供みてあげるからたまには2人で出掛けておいで」と言ってもらえ旦那とランチに出かけました。疲れていると「ノンアル買ってきたから飲みなよ」と言ってくれたり本当に優しい義理母です。

お義母さんがどう思っていらっしゃるかは分かりませんが、私自身は上手くいってるつもりです(^_^;)

• ゆーゅ

ゆーゅ

返信ありがとうございます✨
    それはありがたいですね♡
    私もいい時は助かってるんですがそれが度を越えてるんです😭

• 3月13日
親バカ。

ウチの所もゆーゅさんと同じで少しの事にぐちぐちと言われます!| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
時には遠回しでも言うてきます。
最近はお金を頂戴と言われていて無言の威圧感で渡す日々が続いています…(*_*)

• ゆーゅ

ゆーゅ

返信ありがとうございます✨
    どんなこと言われるんですか❔💦
    お金は嫌ですね😭💦
    どんな気持ちでお金借りてるんだろう💦旦那さんはなんて言ってますか❔

• 3月13日
  • 親バカ。

親バカ。

旦那には何も伝えてません。(*_*)
    もう率直に「⚪︎⚪︎円頂戴ね」と言われました(*_*)

• 3月13日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

お金も積もりに積もったら大金ですから一度相談してみては❔😭💦

• 3月14日
  • 親バカ。

親バカ。

どんな感じで言うたらいいですかね…?_(-ω-`_)⌒)_

• 3月14日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

普通に義母さんにお金頂戴って言われるんだけど❔って
    毎回言われるんだーってm(_ _)m

• 3月14日
  • 親バカ。

親バカ。

ありがとうございます!(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )♡
    1度旦那に伝えてみます♡

• 3月14日

表ではうまくいってるように見えますが私が義母のこと嫌いで嫌いでたまりません。
言動や行動に毎回イライラしてます。

• ゆーゅ

ゆーゅ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    すごく分かります💦どんなことされるんですか❔💦

• 3月14日
yuki*陽mama

悪い人ではないと思うのですが、育ってきた環境が違うので仕方ないのかなと諦めてます笑
夕飯の準備終わった後に、早めにたべなきゃいけないものを持ってきたり、開封してある貰い物を持ってきたり…
良かれと思ってやってるんでしょうけど、なんというかズレがあります笑
ファンデしっかり塗ってるほっぺたを、息子ちゃんの肌に擦り付けたり…
寝かしつけてるのに大きな声で話したり…
他にも色々…イライラするだけ無駄かなと思って、こっちが大人になってます!

• ゆーゅ

ゆーゅ

ちょっと似てるかもしれません💦💦
    うちも私の目の前で自分の食べかけ息子にあげたり、口にしたタンブラーを息子にあげたりと昔やってたものを普通にやるし、1歳なのに、酒のつまみや揚げ餅食べる❔なんて平気で私に許可を取りあげようとします😭やめてほしいです😭

• 3月14日
niko43

うちの義母さんは、離れてるので電話が主ですが
口癖は「男はつまらん」です(^_^;)
息子の事をよくわかってらっしゃるので「うちのは小難しいでしょう?負けたらダメよ。本当、男はつまらんからね!」と言ってくれるので気が楽です。
先日も、喧嘩して家庭内別居してると話すと「まだ早いわよ〜。負けたらダメよ‼︎反省させなさい(^.^)」と励ましてくれます。
将来、こんな姑になりたいな〜と思っています。

• ゆーゅ

ゆーゅ

素敵な姑さん✨niko43さんの味方ですね♡
    うちは実家が3分くらいしか離れてないので直ぐ来ます💦
    しかも合鍵を旦那が渡したせいでチャイムも鳴らさず自ら鍵で開けて入ってきます😭
    せめて一線おいて自分ん家化しないでほしいですm(_ _)m

• 3月14日
ゆーゅ

先週から仕事復帰をし慣れるまでは〜ってうちに来てます💦
慣れれば実家に朝送り届けようと思ってますが、結構ズカズカ積極的すぎる義母さんで💦
息子とインフルで共倒れしてる時も夜ごはん用意できないなら〜って息子のためにってうちのキッチンで揚げ物始めるし、普通じゃないことをし始めるので💦
困りますって言っても翌日には忘れてしまう感じですm(_ _)m
旦那にもその都度話してますが毎回そんな否定から入らなくても良くない❔って言われ💦私がおかしいのかな❔って思っちゃいます😭

福太郎2号

インフルの時に揚げ物なんか食べたくないですよね笑。
しかもキッチン使われるのも、私は苦手です…

お伝えしたことを毎回忘れるようでしたら、毎回言ってもいいと思いますよ。「前にも言ったのですが…」と前置きします。
これから長くなるお付き合いですから、言いたいことは言わないとやってられません。
もちろん言い方は考えますが…

こういう悩みって、だんな様には理解されにくい事なんですかね?
女と男の違いですかね?
それでも、だんな様には毎回さらっと報告したほうがいいと思います。もちろん身内の愚痴は嫌でしょうが、「助かるんだけど、こうしてくれないと私なりのやり方やこだわりがあるからさ〜」と!

• ゆーゅ

ゆーゅ

揚げ油の匂いで気持ち悪くなるし、その前の日はミルフィーユ鍋を作ってました💦
    結局旦那しか食べず私は寝てました💤
    やっぱり言い続けないと変わらないですよね😭
    嫁同士ではこんなこと言われた〜された〜って話すんですが💦
    男と女の違いあると思います。毎日旦那には報告してます😭

• 3月14日
  • 福太郎2号

福太郎2号

ゆーゅさんの義母さんは、きっとよかれと思ってやってくれていそうなので、ちょっと厄介ですね笑。
    しかし預け続ける限りはなかなか距離を取りづらいことでしょう。ギブアップしてくれれば、あっさり保育園という選択肢も出来るんですけどね…
    だんな様が早く女ゴコロを理解してくれると良いんですけどねー

• 3月14日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

そうなんですよ((((;゚Д゚)))))))
    自分は姑と上手くいってなくて文句ばかり言ってるのに嫁には酷いことしてるって気付いてほしいです😭
    ギブアップしてほしいんですが自ら孫に習い事させたい見たくて😫
    スイミングとかリトミックとかやらせたいから調べといて〜って
    プールも一緒に入る気満々なんです😅

• 3月14日
  • 福太郎2号

福太郎2号

義母さん、張り切ってますね…
    スイミングやリトミックで、送迎ならまだしも、一緒に祖母さんがやっているのって少ないので目立つんですけど、あまり気にされない方なんでしょうね…
    それだっら母親であるゆーゅさんがやりたいですよね。
    取られちゃったようで、いい気持ちしないですね。

• 3月14日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

自分が週5も通うくらい運動大好きで孫にもって💦自分の息子じゃないんだから勘弁してほしいです😭😭

• 3月14日
  • 福太郎2号

福太郎2号

運動好きなら、個人的に楽しんでもらいたいですね笑

主導権を握られているようで嫌な気持ちになりますよねぇ

• 3月14日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

本当です((((;゚Д゚)))))))
    預け始める時も躾はしないからーって言われましたがバリバリ自分の意見押し付けすぎだしm(_ _)m
    預かってて暇ならこっちも無理に預けずプロに預けますからって感じです((((;゚Д゚)))))))

• 3月14日