※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

9歳の子供が暴れて手を繋いで歩かない悩み。抱っこ紐もヒップシートもNG。どうしたらいいかわからない。

1.9才ですが、すぐに手を振りほどいて走ってしまう子なので、買い物などの外出時は専ら抱っこ紐でしたが、抱っこ紐の中でも暴れるし、だいたいの抱っこ紐は2歳までなので、最近ヒップシートを買い、手を繋いで歩く練習を始めました。が、やはり全然手を繋いで歩いてくれず、途中で親が抱っこして帰ろうとすると暴れて泣いてヒップシートには座ってくれませんでした。もうどうしたらいいのかわかりません😢

コメント

ぴよこ

うちも未だに手なんて繋いで歩いてくれませんよ😅
ベビーカーは無理ですか?
私はどうしても買い物に行かないといけない時は、ベビーカーに乗せてました💦
それでも暴れてギャン泣きされるので、本当に欲しい目当てのものだけをさっさと買って逃げるように帰らないといけませんが😅

  • ママママり

    ママママり

    ベビーカーも最近は乗ってくれなくて、ベルトを抜け出して立ち上がってしまいます。もっと大きくなっても、おとなしく乗ってくれてるお子さんいますよね。羨ましいです。

    • 6月1日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    わかります😂
    本当大人しく手を繋いで歩いてるお子さんや、ベビーカーに座ってるお子さんみると心底羨ましいです😂
    泣かれると、とれたての大きなマグロを担いでる気分になります😂

    • 6月1日
  • ママママり

    ママママり

    まさに、獲れたての生きのいいマグロですよね😂

    • 6月1日
はい

うちも手繋ぎ苦手です。だから、お気持ちすごくわかります。
何度も泣き喚くのを担いで帰りました。一時期ベビーカーも嫌がるようになり、電動自転車で移動がメインです。
あと、娘を連れての買い物は極力行きません。行くとしてもリュックに入るだけ。買い物は夫の休みの日に一人でがっつり買ってきます。
今はだいぶ手繋ぎができるようになりましたが…

  • ママママり

    ママママり

    コメントありがとうございます。やはり極力買い物等には連れていかないのがいいんですかね。成長とともに手を繋いでくれるようになってくれればいいのですが😢

    • 6月1日
メロ

手を繋がないといけない理由がきっとわからないのだと思います😣
うちは手は繋ぐものと漠然とした教え方じゃなく、手を繋がないと車に轢かれますと教えてました。
車を怖がるように、説明する時は声に強弱をつけてわざとドン!!とか大きな声でびっくりさせたりもしました。
轢かれるとか怪我するとか死ぬとかってまだわからないかもしれないと思い、車=怖いと覚えさせました😢
なので一歳半から保育園に行ってますが、保育園からも交通ルールをしっかり守れると言われていたし、今でも車との距離が近い道では車が横を通る時は私に隠れて止まります。
ちゃんと歩道があればそのまま歩きますが。

ですが普段は常に走ってるような子ですし、車道や駐車場から公園やスーパーに入るとやっぱり手を離したがります😅
できればずっと繋いでおきたいけど、メリハリも大事なので危ない所は絶対、でもスーパーはママのそばにちゃんといるなら離してもいい、公園ではママをちゃんと探しながら走ることは常に言い聞かせてます。

  • ママママり

    ママママり

    アドバイスありがとうございます。言葉も遅れていて、言うことを聞いてくれないのはそれと関係あるのかな?とも思っていましたが、しっかり言い聞かせたりすることがあまりなかったかもしれません。もう少し頑張って言い聞かせてみます。

    • 6月1日
おほしさま

うちは、こっちだよーと呼びながら少し先を歩いたり、来ないときは、こっちになになにがあるよとか注意をひきながら歩いています💦状況にもよるので難しいですよね

  • ママママり

    ママママり

    うちもそれをやっているのですが、なかなか聞いてくれません😞歩行者や自転車が多い道だと危ないですしね。根気よくやっていくしかないですかね。

    • 6月1日