※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。先生からリスク注意された。同じ経験の方の話が聞きたい。

6月末予定日の初妊婦です。お恥ずかしいのですが、私はかなり太ってます。。身長154センチ、体重83キロあります😱妊娠前は73キロで現在24週で10キロも増えてしまいました。先生にもとても怒られて反省してます😣自分が悪いのですが、ただ無事に産まれて欲しくて、、、毎日が不安です。
ポッチャリしてらっしゃる方や、ふくよかな方で困った事や大変だったお話しがありましたら、聞かせて頂きたいです😔
ちなみに先生には、『帝王切開にしても、脂肪が多いとそれなりにリスクがあるんだからね?!』と、平和ボケしてるとキツく叱られました😰
どんなリスクがあるのか少しでもお話しが聞けたら助かります。。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

♡いくみん♡

私は138センチの妊娠前は75キロでした(。-_-。)
低身長ってこともあり骨盤が狭いため予定帝王切開でした!たぶん太りすぎていたのも原因の一つだと思いますが…

妊娠中の体重の増加は5キロまでにおさえろと言われ、最高78で3キロ増でした。

無事に出産を終えましたが、今は出産前の3キロ減です。が、元々あったお腹のお肉が邪魔して授乳がしづらいです(笑)

妊娠中は高血圧や糖尿病になる可能性もあるので食事はかなり気をつけました(>_<)
でも散歩したりとかはしてないです!

• ma--

ma--

身長が低めの方ですと骨盤の問題があるのは聞いたことがありましたが、やはり狭い方が多いんですね😱
    私も5キロまでに抑えてと言われましたが、ちゃんと3キロで抑えてほんとにすごいです(゚o゚;;
    授乳がしづらい、、、なるほど!私も心しておきます(笑)
    ご回答ありがとうございました★

• 3月13日

私157cmの60kgから始まり(妊娠に気付く前生理前症候群で食べ過ぎて5kg太ってた)、9ヶ月に68kgでしたが、そこに来て一瞬で5kg追加され結果+13kgでした。最後の5kgは浮腫のせいでした。

父が糖尿病なので私もそれを心配されたのと、血液検査で数値が少し危なかったので、栄養指導で炭水化物を制限されてました。

私の場合は朝80、昼120、夜175gでした。米、小麦、芋類がそこに含まれます。そしてスープや野菜や魚や肉ばっか食べてました(。´•ㅅ•。)

そのおかげであまり増えなかったのもあると思います!ちなみにそうし始めたのはちょうど主さんの週数頃でした。それまでは悪阻で💦

• ma--

ma--

なるほど!炭水化物の分量まで教えて頂いて助かります(゚o゚;;
    そもそも太り始めたのが、痩せの大食いの主人と結婚してからなので、一緒にバクバク食べられないのは辛いですがとにかく無事に産まれるようにあと3ヶ月だけでも頑張ってみます(._.)
    同じ頃からスタートされたという事で、とても背中を押されました★
    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

• 3月13日
結・ω・

私は身長162cmで妊娠前は45kgでした。いまは50kgです。正月に食べすぎて初期に1ヶ月で2kg増。今の時期に2キロは多すぎ!と怒られました・・・
そのあと食べ物には気をつけていましたが、つわりがおさまったら食欲が増してしまい1ヶ月で約+3kg・・・
また急激に増え過ぎです!って
怒られました(TωT)
職場の先輩ママ達には、年々体重にはうるさくなってるらしいよ、と聞きました。
もとは何kgあっても1ヶ月でどのくらい増えたかが問題みたいですよ〜
長々失礼しました((・・*)

• ma--

ma--

BMIで体重増加枠が変わるのは説明をうけたのですが、私は5キロまでに抑えてと言われて、既に超えてます💧

• 3月13日
ぷるきゅる

160センチ出産前84キロ、陣痛こなくて帝王切開でした。太りすぎると、手術前の背中の麻酔の注射が大変です。あと脂肪が厚いと、手術後の縫うのもリスクあります。そして、もともと太ってると産後も体重はすぐ落ちないです。

• ma--

ma--

麻酔が大変なんですね💦
    切るのもリスクがあると聞いたけど、縫うのもとは想像を超えてました。。
    2人目も希望してるので、この出産が無事に済めばダイエットをするつもりでした。でもやはり、そんなに甘くないのですね💧
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました★

• 3月13日
やー*

私は158cm妊娠前50kgで、臨月には70kgになり、+20kg太ってしまいました^_^;
私の病院は体重制限に比較的緩く、最後の検診でこれ以上増やさないでと言われた程度です。安産でした。が、出産後一年半、未だ70kgのままです、、、

体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や糖尿病になり、出産が困難になると言われています。

知り合いに高血圧で緊急帝王切開した人や、糖尿病で食事指導を受けた人がいます。やはり体重コントロールって必要だなぁと思います^_^;まぁ、自分が全くコントロールできてなかったのですが。

全く体重が戻ってないですが、第二子妊活中です。今度は栄養バランスの取れた食事をし、体重を増やさないように頑張りたいです^ ^

• ma--

ma--

糖尿病に関してはやはりみんなに注意されますが、自分でコントロールするのってほんとに大変ですよね💧
    さー*さんは元々ほっそりしてらっしゃったみたいですが、やはり産後に戻すのは大変なんですね💦
    妊活中という事ですが、コウノトリさんが来てくれるといいですね^ ^

• 3月13日
しろたぬきマリオ

はじめまして!168センチ70キロです。
大きい大学病院のせいか?体重管理は結構ゆるゆるですが、一応BMIを計算すると、肥満度1なので、増加は7キロ以内って言われました💦
3人とも自然分娩ですが、やはり太り過ぎると産道にも脂肪がつき、難産になると聞きました!帝王切開の場合は、切ったあと傷がくっつきにくく、治りが悪いらしいですけど…
化膿してまた縫い直した友達もいます😅本当に赤ちゃんの健康を考えて、これ以上増やさないよう、自分に厳しく!!頑張って下さい♬

• ma--

ma--

私は里帰り出産の病院が大きい病院なのですが、里帰り後の検診でどんな事を言われるのかドキドキしてきました(笑)
    産道にも脂肪がつくんですねっ!!初めて知りました💦
    はい、今はとにかく無事に産まれるように私にできる事をしようと思います。

• 3月13日
かなちゃむ

身長169の妊娠前70㌔でした!

出産の日には+24㌔も太って94にもなってました(笑)
予定日3日前の朝に陣痛が来て
明日までに生まれなかったら帝王切開だね~とゆわれてびびってましたが

分娩台上がってからは30ぷんで生まれました😁

もうちょっと体重が増えてなかったら
もっと産むの楽だったのにね~とゆわれました(´·_·`)

私は血圧がたかくてむくみがほんとに
やばかったです😕
産後も血圧190まで上がりました
けど頭など全く痛くなく

まあ大変なことはそんなにありませんでした( ·ᴥ· )

しいてゆうのは
戻すのが大変なだけですね(笑)

• ma--

ma--

最終的に24キロ増はもしかしたら私もあり得るかもしれません💦
    ただ、私はかなちゃむさんより断然詰まってるので(笑)少しだけ阻止できるように頑張りたいと思います😱
    血圧は現在120後半なので不安です。むくみが怖いです(゚o゚;;
    戻すのが大変。。なるほど。覚悟しておきます(笑)
    2人目も希望してるので、この出産が無事に済んで、もし2人目を授かった時にはマタニティライフをもっとオシャレに楽しみたいので頑張って戻したいと思います^ ^

• 3月14日