※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳児の夜泣きに悩んでいます。睡眠リズムが乱れ、泣きわめいて起きることが続き、ストレスを感じています。辛抱している状況です。

夜泣きしない3歳児ってどれくらいいるんでしょうか?
とにかく小さい頃から睡眠に悩まされています。
最近は園で午睡しないためリズムが狂ったのもあるのか、毎日泣きわめいて起きます。そしてそのせいで咳が止まらなくなってオエッとなる…たまにうんざりしてしまいます。
乳児期は細切れ睡眠と夜泣きがあり、眠りが浅くて日中も不機嫌。一歳すぎてからは夜中に10回泣きわめく日々が続き、波がありつつ3歳まできました。最近までは寝かしつけに1時間かかっていたので、午睡がなくなりやっと解放されたと思ったらこれ。
こんなものですかね?私が神経質になりすぎ?
寝かしつけて寝落ちからようやく復活して、用事を1時間するかしないかで泣いて呼ばれます。何度も往復する気になれず、また泣くかもと思って側から離れられなくなるパターンです。
まだまだ辛抱でしょうか。

コメント

ホットケーキ

手を握ったりトントンしたり
寝るときの決まり?はありますか?
うちの子は2歳からずっと
手を繋いで寝ています。
本当に乳児期は手がかかって
何分置きとかにおきてました。
寝る前に絵本を読んで手を繋いで寝る
決まりを作ったら1年経った今では
すんなり寝るようになりました!
試されていたらすみません💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    乳児期は絵本を入眠儀式にしていました。それはなくなって、暗い部屋で今日あったことを話して寝るようにしました。
    手を繋ぐと、それこそ離れられなくなりませんか?
    夜中起きたりしていますか?

• 5月31日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

絵本はコミュニケーションもとれて
    くっついて読むのでとってもいいし
    また再開されてはどうですか?☺️
    最初のうちは手を離すとおきたり
    してましたがこれも続けるしか
    ないんですかね、、、。
    夜中ももちろん起きてました!
    安心して眠りにつくと夜中も
    起きなくなって今では朝まで
    12時間くらい寝てます!
    それまでの道のりがしんどいですよね😢

• 5月31日
  • あい

あい

絵本最近関心がなくなっていました、本人に誘ってみます!
    やはり保育園が長いんですかね…場合によっては早めにお迎えに行けるようにした方がいいのかな、なんて思います。

• 5月31日
熊の子

2歳後半も
夜泣き酷いならば夜驚症といいますよ。多分今も酷いならは、ほぼ違いませんか?

• あい

あい

夜驚症かもしれません、なだめる声が届かないです。
    どうしたらいいんでしょう😢
    不安や我慢が多いんですよね…

• 5月31日
  • 熊の子

熊の子

夜驚症でお悩みの親御さんは、医療。小児科に相談されると薬あ、るみたいです。

• 5月31日
  • あい

あい

風邪でもなく小児科に行っていいんですよね?
    行き詰まりました💦

• 5月31日
さらい

3歳なら夜泣きはかなり、少ないとおもいます。

2歳まではよくききますし、うちも2歳まではありました。

• あい

あい

2歳以降は一度寝たら朝までスヤスヤですか?
    大号泣してこちらの声は届かないし、抱きしめたりしても暴れてお手上げです。
    短時間保育なので時間的な無理はないはずなんですが…

• 5月31日
  • さらい

さらい

たまになきましたが、めったにないです。
    眠りが浅い?のか、私が離れると起きちゃいました。敏感かも。

下の子は夜泣きのないこで、離れてもなかないし鈍感?なのかもです。

• 5月31日
  • あい

あい

敏感なのは性格なんですよね?
    育て方のせいかなとたまに落ち込んでしまいます。3歳の夜泣きが少数だとわかつて良かったです。

• 5月31日
  • さらい

さらい

性格だとおもいます。その子の素質というか、、育て方とは、関係ないと思います!!

• 5月31日
  • あい

あい

2歳以降は元気ですか?
    失礼を承知でごめんなさい、発達障害までは関係なさそうですか?

• 6月4日
  • さらい

さらい

ほかになにか発達できになるところはありますか?

あんなにひどい夜泣き魔でしたが、うちは発達は、問題なさそうです。今は小学生です。

• 6月4日
  • あい

あい

挑戦せず失敗を恐れる性格です。
    遊具は階段と滑り台はいけますが、綱をもって上にあがるようなタイプがダメだったりブランコも怖がったり。同学年の子ができるのでちょっと引っかかりました。(個人差かもしれませんが)そして鈍臭いで片付けていいのか運動神経もあまり良くないです。
    おもちゃによっては遊び方がわからず、失敗したくなくて頑なに私にやらそうとします。
    他人同士のケンカで何故か傷ついているし、先生が怒ることにも敏感なようで😅
    そんなこんなが重なってまさかね、と思ってしまっていました。

• 6月4日
  • さらい

さらい

うちは、石橋叩いてもわたらないタイプでしたよ。(^_^)

• 6月4日
  • あい

あい

元々が慎重な性格ということですね!
    特にトラブルなく成長されたんですね、ちょっとホッとしました。

• 6月4日
ママリ

夜泣きする3歳児の方が少ない気がしますが…うちは今4歳ですが、1歳すぎてからは夜から朝までぐっすり寝てくれています。
酷いようなら一度小児科で相談されてもいいかもしれないですね。

• あい

あい

やはりそうなんですね…周りにぼやいても共感してもらえずで、皆気にしてないだけで私が神経質なのかなと思っていました。
    むしろ日中は大人しい聞き分けのいいタイプなので、手がかからなくていいね〜といわれ落ち込んでました。
    小児科ですか?発達関連なんでしょうか?

• 5月31日

夜泣きはほとんどしていた記憶がありません…
やはり小児科で一度相談してもいいかもしれません…

• あい

あい

そうでしたか…やはり夜泣きする方が少数派なんですね。私が気にしすぎなのかなと思っていました。
    相談するなら保健福祉課より小児科でしょうか。

• 5月31日

退会ユーザー

2歳くらいだと夜泣きは聞きましたが3歳だと少なくなってくるかなと思いました…
    3歳児検診とかはもう終わってますか?保健センターとかに一度聞いてみたら教えてくれるかなと思います✨
    保健福祉課は役所ですかね?そこに聞いても役所に保健師さんいるとこもあるから何か教えてくれると思います💡

• 5月31日
  • あい

あい

3歳児検診は終わっててアンケートに様子を書いていましたが、検査どうしますか?とこっちに判断を委ねられ、結局様子見になってしまいました。

• 6月4日
ママリ

2歳7ヶ月ですが、夜中泣きます…寝言言いながら暴れます。部屋も泣いて寝ぼけながら出て行ってしまうことも…
同じ様に泣いてしまうと、こちらの声が届かないみたいです。
逆になだめると余計に暴れません💦?
試行錯誤の結果、放置が一番効果ありました。声掛けしない、身体にも触らない。
そうすると5分くらい泣いて、また勝手に寝てくれるようになりました。

• あい

あい

遅れてすみません。
    寝ぼけて走ったりどっか行ったりはないんですが、睡眠障害というんでしょうか…寝不足でイライラしてるような気がします。
    なだめるの逆効果です。

• 6月4日
しんばば

保育園でも3歳児の夜泣き聞かないです^_^;
うちも一歳過ぎから朝までぐっすりです^_^;
下が産まれた後、ちょっとナイーブになっており一日だけ夜泣きしました。

今下の子が二回程夜泣きします(>_<)
大変ですよね(>_<)
まるまるさんの体調も気をつけてくださいね(>_<)

• あい

あい

遅くなりすみません。
    何しても何十分も泣き止まない夜泣きではないんです。でも長いと10分程度お手上げ状態で…
    私が体を壊しやすい原因の1つではないかと思ってしまいます😅

• 6月4日