※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の体型に悩んでいます。食事量や成長曲線、運動量について心配。体重は上、身長は下。体重を減らすべきか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

あと少しで1歳5ヶ月の息子の体型について悩んでいます。簡易式での計測なので、誤差があるかと思いますが、11キロで72センチほどです。
ご飯はよく食べあげればあげた分だけ食べます。
基本はご飯120gほど、野菜40g、タンパク質20から30gを目標にあげています。前後してることは多々あります。
午前のおやつはやめ、午後に果物を少しあげる程度です。
成長曲線を見ると、体重は真ん中よりかなり上の方、身長は基準値より少し下回っています。

周りからは大きいね、重いね、ムチムチだねと言われますが、動くようになったら変わると信じて気にしていませんでした。歩くようになって4ヶ月ほど、散歩は1日2回、なるべく歩くようにしはじめていますが、今のところ変化なしです💦

同じように、お子さんが体重重めだった方、身長が小さめだった方、その後どうですか??
ご飯減らした方がいいですか??

一歳半検診で相談しようとは思ってますが、皆さんの体験談をお聞かせください。

コメント

22ママ

大きい分には相談必要ないと思います😅
それに1歳5ヶ月で11キロなら結構いますよ!!

うちの子は上の子がMAX11キロで、歩くようになり10キロ代までいき、3歳半の今11キロです。
うちの子は小さすぎて注射打つようかもと言われていました( ˊᵕˋ ;)💦
一歳半検診の時は10キロ位でした。

下の子もMAXは11キロ、歩くようになり9キロ代まで下がりましたが、ご飯もしっかり食べていて小さすぎるなどは特に言われませんでした。
ちなみに下の子は今9.5キロで周りより痩せ型です。
ですが、お子様ランチですら足りないくらいの大食いです。

1番は個性ですかね(*^^*)

• どんぐり

どんぐり

体重に比べて、身長が小さいのに大丈夫かなーと心配してましたが、大丈夫そうですねー!
    ありがとうございました😊

• 5月31日