※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後6ヶ月を過ぎても吐き戻ししまくる赤ちゃんいますか。毎日10回くらい吐いてます。ミルク後はゲップさせてますが、ミルクや離乳食の直後や数時間後でも吐きます。吐かなくなる時期が気になります。うつ伏せは吐きやすいので控えていますが、ずり這いやハイハイの練習もさせるべきでしょう。

生後6ヶ月を過ぎても吐き戻ししまくる赤ちゃんいますかー?
毎日10回くらい吐いてます😭
ミルクの後は必ずゲップさせてますが、
ミルクや離乳食の直後だったり、数時間後でも吐きます。

いつになったら吐かなくなるんだろう。。
うつ伏せは吐きやすいのであまりさせてないのですが、
そろそろずり這いやハイハイの練習もさせてあげるべきですよね💦

コメント

ミッフィー

そのことで受診したことはありますか?😵

  • りー

    りー

    小児科で2ヶ月ほど前に伝えたら、ドバーッと滝のように吐くわけでもなく、機嫌も良いのであれば、気にしないでOKと言われました💦でも多すぎですよね。また診てもらった方が良いですかね😭

    • 5月31日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    気にしないでと言われても気になりますよね😱お金かからないし、もう一度みてもらった方が安心できるかなと思います😵

    • 5月31日
  • りー

    りー

    そうですよね、もう一度診てもらおうかと思います💦ありがとうございます😭💓

    • 5月31日
さっこ

吐き戻ししまくる。まではいかないですが、うちも2週間前くらいのときに吐き戻し?みたいなのをしてました😅
寝返りでうつ伏せしたときに吐いたり、数時間してから吐いたりもあり、他には座らせてるときに、うぇーってやりながら吐いたり💦

違う件で病院行ったときは、赤ちゃんはまだ吐きやすいのもあるし、うつ伏せするから圧迫されるからってのもあるかなーと言われて、様子見てーと言われました☺️
今は吐くこともなくなりました。
気になるようなら受診してみてはどうですか?

  • りー

    りー

    もう無くなったんですね!羨ましい。うちも小児科で2ヶ月ほど前に伝えたら、同じように言われ、様子見してるのですが、改善されなくて💦また診てもらった方が良いですかね😭

    • 5月31日
  • さっこ

    さっこ

    体重の増えはどうですか??
    本人がご機嫌なら大丈夫かなーと思いますが、心配なら受診した方がいいかもしれませんね!

    • 6月1日
  • りー

    りー

    気付かず返信遅れてしまいごめんなさい😣💦
    金曜日に検診だったので聞いてみましたら、体重も増えてるし元気が無いわけじゃないんだから問題なしとのことでした🙆心配になるし洗濯物も増えますが、早く吐かなくなることを願い!様子をみたいと思います。

    • 6月10日
deleted user

一度病院で見てもらった方がいいと思います😫

  • りー

    りー

    小児科で2ヶ月ほど前に伝えたら、ドバーッと滝のように吐くわけでもなく、機嫌も良いのであれば、気にしないでOKと言われました💦でも多すぎですよね。また診てもらった方が良いですかね😭

    • 5月31日
さくら

うちの娘まだまだ何回も吐き戻しします😧生まれてからずっとそうなので気にしてなかったんですが、みなさんの回答見たら小児科相談する感じのことなんですね😧

うちもゲップしても数時間後でも吐き戻しします>_<嘔吐という感じではなく母乳のカスみたいなのを吐く感じです。ゲップと一緒に吐くこともあります。みんなそうなんだと思ってました😵

  • りー

    りー

    毎日吐くと、当たり前になっちゃいますよね💦うちも最近までは気にしてなかったんですが、そろそろ減ってきても良いのに変わらず吐き続けていて、近い月齢の子がいる友達に話しても心配されてしまったので、不安になってきて😣吐く以外は元気ですし、体重も増えすぎなほど増えているので、大丈夫かと思いますが、念の為病院行こうかと思います😭さくらさんのお子さんも早く無くなると良いですね!

    • 5月31日
N.まっぴー

上の子10ヶ月まで吐き戻してましたよ😅
検診の時にも相談してましたがよくあることなので大丈夫
1歳過ぎても今と吐く量かかわらかったら受信しましょうと言われただけでなくなりましたよ

  • りー

    りー

    そうだったんですね!来週検診があるので一応聞いてみますが、1歳までになくなることを願いたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月31日
ろーりー

うちも新生児から吐きます。
一度よくなったのですが、寝返りするようになってからまたよく吐くようになりました^^;
飲んで寝返りしたらそりゃ吐くわな…と思っていましたが、小児科に相談した方が良いという意見がちらほらあってびっくりしました(><)

…とりあえず、同じような子もいますよって意味でコメント残します^^;!!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!仲間がいてホッとしました…😭💓うちも少し前に多少よくなったのですが、離乳食始めてからめちゃくちゃ吐くようになって💦病院からはよくあることだし元気なら気にしなくて良いと言われましたが、コメントで病院行った方が良いとの意見が多く、私も驚いて焦ったところです😅一応来週検診があるので聞いてみます!

    • 5月31日
ゆき

こんばんは。うちの子も新生児から吐き戻しすごかったです。ミルク飲むたびにドバーッ、時間たっても吐き戻してました。

検診や予防接種のたびに、かかりつけの小児科の先生に相談してました。同じく吐いても機嫌がよく、体重がしっかり増えていれば病的なものではない、と言われました。でもなかなか良くならないので心配でいつになったら吐かなくなるのかと悩んでいました。

5ヶ月過ぎから少なくなり、今はたまに少量吐くくらいです。

目安は体重の増えらしいです。

  • りー

    りー

    やっぱり機嫌良く体重増えてれば大丈夫って判断なんですね。体重は平均以上に増えてるので、うちの子もそろそろ吐き戻しなくなってくることを願います。ありがとうございます!

    • 6月1日
りょうか

うちの子も吐きます。ゲップと一緒にコポッと吐いたり、寝返りした時に吐いたり、時間が経ってからむせて吐いたり…
前に鼻のグズグズがひどくて小児科に行った時に聞いたら、鼻がつまってる子は授乳の時に鼻で呼吸できないから、飲みながら空気をたくさん吸ってしまって、その空気がゲップとなって母乳もコポッて結構吐いちゃうんだよ〜と言われました💡
原因聞いてからはスッキリして、吐くタイミングが分かってきてティッシュスタンバイしてます笑

  • りー

    りー

    鼻ですか!なるほど!少し前に耳鼻科で鼻みてもらって、鼻つまってるってことで、薬もらってたんです。言われてみると、その時は多少吐くの少なかったかもしれません。もう薬きれてるし、また耳鼻科みてもらおうかなぁ。
    でもそれが原因だとしても吐くタイミングよくわからないんですが、何か目安ってありますか??

    • 6月1日