※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

里帰り中、B型連鎖球菌陽性で家族に感染する可能性があると言われ、ショックを受けています。感染経路について不安があり、汚い扱いに不快感を感じています。

B型連鎖球菌(GBS)陽性でした。常在菌であり、出産時は抗生物質点滴すればいいだけだし、大したことではない!というのはわかりました。

今、里帰り中なのですが菌がいるから家族に感染する、一番にお風呂に入るなと言われました。

汚い扱いされてショックです。菌が増えていたという意味では汚いのかもしれませんが、それなら温泉なんかはもっと汚いのでは…と思ったり。。。

トイレや風呂、性行為で感染するみたいなネット記事もあり、それを見た実母が騒いでいます。

病院で特に何がいけなかったから感染した、陽性になったとかそういうことじゃない、心配いらないという説明もしたのですが、完全に性病みたいな汚い扱いでショックです。

特に質問とかじゃないんですけど愚痴でした😢😢😢

コメント

もちこ

私も陽性でした。
仮に陽性でも、大人が生きていく上でなんの悪さもしないんですけどねー。

なんだろ‥そんなバイ菌扱いするなら湯船つかわないから黙っとけと言いたいですね。

• あず

あず

珍しくことじゃなく、病院にも別に大したことないよーって軽い感じだったので気にしてませんが、親が過敏に反応してもームカついちゃいました😭風呂じゃなくてじゃあシャワーでいいよって言ったら、体あっためたほうがいいから、家族入り終わった風呂に浸かれって言われました…、、、かなし。

• 5月31日
あー

私も陽性でしたよ~!
っていうか常在菌だし。ネットで見たって…やっかいですね。
もし可能なら、一緒に産婦人科行ってドクターから説明を受けたらどうでしょうか?
面倒くさくなければですが。

• あず

あず

ネットで調べて、性病とかじゃないって理解はしたみたいですが、念のためみたいな感じでばい菌扱い。そもそも、大したトラブルじゃないらしく助産師さんからの説明で簡単に終わったぐらいです!里帰りしてるのですが、あとちょっとの辛抱なので肩身狭く我慢します😣💦

• 5月31日
はじめてのママリ

5人に一人は陽性になるみたいですよー!

• あず

あず

普通に珍しいことじゃないですよね!
    ほんと過敏に反応されてムカつきました。親は潔癖みたいなとこあるので、もう従って我慢するしかないです😡頑張ります😭💨

• 5月31日