※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
子育て・グッズ

岡崎市在住の一歳半の男の子を育てています。同年齢のお子さんがいる方との交流を求めています。息子のイヤイヤ期についての対応に悩んでいます。

岡崎市在住です。来月一歳半になる男の子を育てています。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、仲良くしてください😭
息子が最近イヤイヤ期に入ったなと感じることが多くなってきました💦支援センターやサークルに行ってもイヤイヤ対応難しいなぁと感じることが多く、みなさんどう対応しているのか気になります…。

コメント

Kまま

岡崎です☺️
うちの子も絶賛イヤイヤしてます笑
支援センターでイヤイヤされたら、とりあえず嫌だったねって言ってほかのおもちゃで気をそらしたり、相手の子がいれば(おもちゃ取っちゃったり)その場を離れます。
嫌だよねって言葉にしてあげて落ち着かせてから遊ぶようにしてますよ😆

• まるのすけ

まるのすけ

なるほど!ありがとうございます。イヤイヤを分かってあげることか大切ですね✨いつも支援センターから帰るときに大暴れで💦もっと遊びたいのかなあとも思うんですが、強制的に抱っこで撤収しています😅

• 6月1日
あはは✨

ごめんなさい💦岡崎じゃなくて知立市民なんですが💦

うちもちょうど一歳半くらいでイヤイヤ期が到来して、もうすぐ10ヶ月の今はついにおもちゃを独り占めし始めました。
取り合いになると相手のこの手をギューってしたり癇癪起こしたり💦
突然なって対応ができず、一時期支援センター通えなくなるくらい落ち込みました↓
今は時期的なものだし仕方ないかなーと気持ちを落ち着けるようと努力してます。

• まるのすけ

まるのすけ

コメントありがとうございます。本当に突然イヤイヤ来ますね(T_T)あはは✨さんも大変な思いされたんですね💦そういう時期だって周りも分かって見てくれると、もっと遊びに行きやすいのになあと思います。

• 6月1日
たんたん

幸田町済です。
うちも2日前に一歳半になりました!
イヤイヤ真っ最中です。
支援センターたまに行ってましたが他の子がおもちゃで遊んでるとすぐとってしまうのであまりに酷いとすぐ帰ってしまいます。
一応その場で怒ると言うかごめんねしてっていって遠く離れたとこまで連れてって遊ばせるとか😅
最近ほんとに酷いしおもちゃを投げまくってしまうので引きこもりです😭
あとはテレビで撮りだめたアンパンマンに助けてもらってます😂

• まるのすけ

まるのすけ

幸田なんですね、私は岡崎の南側なので近いです🤗お互い大変ですね(泣)息子さん室内で満足してくれますか?我が子は外に出ないと発散できないようで、昼寝にも影響してきてしまって🤔これから梅雨もあるしセンター通うのも少し不安です💦

• 6月1日
  • たんたん

たんたん

元々室内が多かったのでおもちゃ箱ひっくり返したりあばれてますがそれが普通って思ってます(笑)
    後は私が買い物で連れ回すのでそれに付き合って寝る😴みたいな😆
    昼寝は結構バラバラなのでしょうがないかと😓

• 6月1日
ma

岡崎市です♪
末っ子が今1歳2ヶ月で周りに同じ月齢の子がいないのでよかったら仲良くして欲しいです(^^)

• まるのすけ

まるのすけ

コメントありがとうございます✨娘さんはイヤイヤどうですか??
    是非仲良くしてください🙆

• 6月1日
ma

長女はほとんどイヤイヤはなく、次女は1つ気に食わないことあるとどこでも寝そべってギャン泣きでした🤣
末っ子は今の時点で気にいらないことあると奇声あげて怒ってます(°▽°)
今の時点で凄いので魔の2歳児が怖いです(笑)

• まるのすけ

まるのすけ

イヤイヤも個人差ありそうですね💦忍耐を試されているようです…。あまりひどいと周りの目が気になってしまいます😭どこか支援センターに遊びに行っていますか??

• 6月2日
りんご

こんにちは。同じく同市民です!
うちの息子も最近支援センターでお友達のおもちゃを欲しがったりして取り合いみたいになると手が出てしまう事があって…💦イタイイタイだからダメだよって言うんですが中々…。
そうなった時、その子とママさんに謝るようにしてるんですが、相手のママさんによって、大丈夫ですよーって気さくに言っていただけると方もいますが中には本当に不機嫌な方もいたりして…そうゆう時は本当に凹みます😭

• まるのすけ

まるのすけ

分かります😭やり方だって間違ってない気がするのですが、相手によっては対応に傷ついたりしますよね💦でも成長する過程のことだし、あまり気を遣ってもいけないのかなと思ったりして…、難しいですよね(泣)よく行くセンターはどこですか?

• 6月2日
  • りんご

りんご

そうなんですよね💦成長過程での小さい子の悪気のない行動だし、本当に難しいところですよね😭
    よく行くセンターは、最近はほとんど子育て支援センターです。たまーにやはぎかんです!
    まるのすけさんはどこに行かれてるんですかー?

• 6月2日
  • まるのすけ

まるのすけ

子育て支援センターは小さい頃、ねんね広場とかに通っていましたが南側に住んでいるので、よりなんが多いです✨子育て支援センター久しぶりに行ってみようかなと思うのですが、混んでいますか??話ができたらいいですね☺️🌼

• 6月3日
  • りんご

りんご

小さい頃から支援センター行かれてたんですね!頑張ってますね!
    私は行きだしたのはまだまだ最近です😅
    よりなんは行ったことがないです!広いですか?!
    子育て支援センターはたまにちょっと混んでるなー?と思うくらいです😃

タイミングが合えばお話出来たらいいですね😊

• 6月3日
  • まるのすけ

まるのすけ

よりなんは支援センターよりは小さめです。どうしても地域のセンターは月曜日がお休みになってしまうので雨の日は困ってしまいます💦公園などは、いかれますか??

• 6月3日
  • りんご

りんご

よりなんは支援センターより小さめなんですね!
    確かに地域のセンターは月曜休みですもんね💦公園はちょっと行かないとないのでたまにしか行けてないです😅

• 6月3日
  • まるのすけ

まるのすけ

明日子育て支援センターに行こうかと思っているのですが、りんごさん行かれる予定ありますか✨??

• 6月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね😃久しぶりですか??
    一応明日は行く予定でいます〜!

• 6月4日
  • まるのすけ

まるのすけ

半年以上経っています💦午前中に行く予定ですが会えたら嬉しいです✨

• 6月4日
  • りんご

りんご

久しぶりに息子さんも楽しめると良いですねっ!
    私も午前中なので会えると良いですね⭐️

• 6月4日
  • まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます!息子、車のTシャツ着せてくので、もし見かけたら声かけてもらえると嬉しいです✨

• 6月4日
  • りんご

りんご

わかりました〜〜😊⭐️

• 6月4日
  • りんご

りんご

今日いらしてましたか?
    探したんですがお見かけしなくて…すれ違いになってしまったかなー😅

• 6月5日
  • まるのすけ

まるのすけ

探して頂いてありがとうございます(T_T)明け方から息子体調不良で病院に行ってきました💦今週は外出難しそうなので、せっかくなのでりんごさんにもお会いしたいし、来週行く曜日決まっていますか??

• 6月5日
  • りんご

りんご

体調不良ですか?風邪ですか?
    大変でしたね😭お大事になさってくださいね!
    私は最近ほぼ毎日行ってるのでまた声かけてくださいね🙂

• 6月5日
  • まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます、風邪みたいで早く治るといいなと思うのですが💦では、来週行く予定の日また声かけさせて頂きます✨

• 6月5日
  • まるのすけ

まるのすけ

こんにちは!来週月曜日に支援センター行こうと思っているのですが、どうですか✨??

• 6月8日
  • りんご

りんご

こんばんは⭐️
    息子さんの体調はいかがですか?
    月曜日、多分行くと思いますよ😃

• 6月8日
  • まるのすけ

まるのすけ

今日は外で走り回って遊べるようになり、もう薬もなくてオッケーになりました✨早めに受診して良かったです!月曜日楽しみにしてます!

• 6月8日
  • りんご

りんご

元気になったようで良かったです👍
    何でも、ん?と思ったらすぐ病院🏥連れて行った方が安心ですよね!
    はーい!月曜日こちらこそ楽しみにしてます😃

• 6月8日