※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

幼稚園入園について相談です。手順が分からず、市か幼稚園に聞くべきか悩んでいます。那須塩原市在住の方の経験を聞きたいです。

幼稚園について!
平成29年1月産まれの息子がいます。幼稚園に来年から入れたいなと思っていますがまっったく手順?やり方?分かりません・・・皆さんはどうやって入園しましたか?市に聞くのか、幼稚園に聞くのか・・・
那須塩原市在住の方特にお話し聞きたいです💦今は西那須野に住んでますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

もう今プレとか始まっていると思います。
通わせたい幼稚園のHP見てみてください。早いともう園庭開放や園内見学、体験入園など5月に終わってるところもあるかもしれません。

• さすけ

さすけ

もう動かないとダメなんですね😓先月~出産でその事しか頭になく😭
    今からでも絞って探してみます💦

• 5月31日
もな👠

来年の4月から入園希望となると、そろそろ幼稚園の園庭開放日などに希望の幼稚園を見学しに行った方がいいかもしれません。
あとは大体幼稚園のホームページに9月頃に願書配布して10月に願書受付開始などの表記があると思うのでその通りに手続きすれば大丈夫ですよ。
プレ幼稚園に参加しないと入園を受け付けないところもなかにはあるそうなので、注意したほうがいいです。

住んでる場所は違いますが、コメント失礼しました。

あと激戦地区では、願書受付では早いもん順で入園が決まるそうで前日から並ぶ人もいるとか。

• さすけ

さすけ

同じ市内でも人気の所は並び順?で前日から並び3人しか入れなかったというのを聞き今更怖くなって😭
    遅いですが近所の幼稚園絞って調べてみます😭

• 5月31日
cony

住まいは違いますが、上の子が同じ学年です😊
説明会や願書提出が秋頃かと思うので、それまでにどこの幼稚園が良いか絞ってみた方が良いかもしれません。

家の近くの幼稚園
延長保育が充実している幼稚園
給食の有無
園バス送迎の有無
のびのび系
教育しっかり系
などなど色々とあると思うので通わせたいなという園を絞って、可能であれば園庭開放など雰囲気を見てみたりホームページもあるところがほとんどだと思うのでチェックしてみたり…
公立の幼稚園だと市や区の窓口でも教えてくれたりするのかもしれませんが、直接問い合わせの方が良いと思います。

• さすけ

さすけ

同い年ですね☺️
    秋頃に動く!しか頭になかったので・・・今から探さないとダメですね😭下の子もいるので色々考えてみます😩

• 5月31日
さくら

うちの息子と同じ歳ですね(*^^*)

市役所の子育て支援課で、市内のどこに幼稚園があるかは教えて頂けると思います。
あとは願書配布などの日程も教えてもらえるかと。

だいたい春からプレが始まり、秋に願書配布、面接という感じになるので、
気になる幼稚園に問い合わせて(降園後の14時半以降が良いと思います)園庭開放や見学、説明などできるか聞くのがいいかと思います。

うちは徒歩30分圏内で絞って見学に行き、
園庭の広さやカリキュラムも重視しましたが2人目妊活中だったので妊娠~産後を考えて親の負担がなるべく少ない園に決めました。

• さすけ

さすけ

同い年ですね☺️

よく分からないので市に聞いてみるのもいいですね!!
    秋頃に動けばいいやと思ってたらそんなことなかった・・・下の子の出産しか頭になく😩遅いけど今から探してみます😩💦

• 5月31日
  • さくら

さくら

まず、市役所の子育て支援窓口で市内の幼稚園を教えてもらって、
    ホームページなどあるようなら見て、気になる幼稚園へ問い合わせ(見学会、園庭開放、説明会)て見学などへ行き、
    秋頃、うちは10月末に願書配布、11月頭に面接…という流れになると思います。

下のお子さんが生まれたばかりで大変かもですが、無償化が始まる影響もあるかもなので、ホームページチェックされるなど早めに動いた方がいいと思いますよ~💦

• 5月31日
☺︎

娘が29年3月生まれです😊
同じく来年から幼稚園に入れたいなと思っていますが、どうしたらいいのかわからず、未だに何も動いてません。
皆さんの回答を見て、そろそろ動いた方がいいんだなと思いました😂
回答になっておらずすいません😭

• さすけ

さすけ

同い年ですね☺️
    幼稚園には入れるって勝手に思ってて(笑)実際は空きがないとダメですもんね・・・出産もありそこまで頭回らず・・・お互い頑張りましょう😭

• 5月31日
ゆきま

4月から満3歳児クラスに通っています。
行かせたい幼稚園を絞って、6月なので候補の幼稚園はとりあえず園庭解放、親子教室や見学などは行って下さい。
いくつか行きましたが、見学に行かないと全然雰囲気わかりませんでした。
のんびりしてるとあっという間に9月の願書配布になってしまいます💦

• さすけ

さすけ

返信が遅くなりすみません😭

やはり開放園庭?とか行かないと雰囲気分からないですよね・・・ぶっちゃけ家から近ければいいや!ぐらいでしたが、二人目出産時二つの保育園に預かり保育でお願いしていて園長や先生の対応の差にビックリしました😅ここの保育園には通わせたくないなと思うほど(笑)
    少し遅いですが市役所や幼稚園に連絡してみます☺️

• 6月3日
ちょぽ

今年の秋に園の願書受付があるかと思います。
まずは園のHP等確認してみてください。たぶん願書受付の記載あるかと思います。後は来年度入園予定の子たち向けの親子教室やプレが既に4月から始まってるかと思います。それに関してはもしかしたら定員オーバーでもう参加できなくなってる事があるかもしれません。
ですが、だいたいの園は園庭解放や随時見学を受付けていると思います。
なのでそこで園の雰囲気を掴んだり疑問を先生に聞いたりする事ができると思いますよ。

• さすけ

さすけ

返信が遅くなりすみません😭

園のホームページ見たら近い所は何の記載もなく・・・直接聞くしかないですね💧もう分からないので電話して聞いてみます‼️私の判断ミスで遅くなった訳ですし・・・行ければいいなぁ😩
    やはり雰囲気などは大切ですね!!

• 6月3日