※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産後5日目で退院した女性が、元気で家事をしているが、体調が悪くなるか心配している。立ちっぱなしは避けているが、体調について不安がある。

第二子出産後5日です。今回のお産は本当に楽で、分娩直後にスタスタ歩いて病室に戻れるほどでした。出血も少なく、現在悪露は昼用ナプキンでも足りそうです。

本日退院しましたが、元気なのでついつい動いてしまいます。立ちっぱなしは避けていますが、荷解きやカーペットをコロコロしたり、ほ乳瓶の準備をしたり…こんな感じの体調で退院後すぐ家事をしていた方、体調悪くなりましたか?

コメント

ひのき

上の子出産の次の日から家事もやってました😊
特に体調が悪くなることもなく階段の登り降りも普通にしてました笑

  • あゆみ

    あゆみ

    もちろん体調を見ながら、ではありますが、動けると何かと楽ですよねー😭

    • 5月31日
さすけ

私も第二子の出産は安産で出血も少なく退院する頃にはスタスタ歩いて全然平気でした!里帰りしましたが普通に動いてたら悪露が鮮血になったり目眩が出てきました😵母には里帰り中はゆっくりしなさいと言われてたのでゆっくりしつつ、でも上もいるから限度があるし自分も動きたかったので・・・でもダメでしたね😅目眩出てからはゆっくりしてましたが、産後1ヶ月経って動くようになり、今もたまに目眩きます💧ある程度は動いても平気だと思いますが休める時は休んだ方がいいですよ😓

  • あゆみ

    あゆみ

    目眩が出るようになったんですね…急に来ると思うので、なるべく安静にしますー😭

    • 5月31日
deleted user

産後1ヶ月動いてると、後々年取ってから、ガタがくるとよく言うので、なるべく横になってる方がいいですよ~😭💦

  • あゆみ

    あゆみ

    すみません、それは一般論として受け止めさせて頂きます。産後の無理と更年期は医学的に関係ないようなので…

    • 5月31日